• 締切済み

物理 気柱

以下の問題の解き方を教えてください 張力Sで張られた長さl、線密度ρの弦の中央を弾いて基本振動を起こさせる これに共鳴する閉菅のうち長さLが最小のものを求めよ 音速Vを求めよ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#158767

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

まず弦の振動周波数を求めます。 次に、閉管の共鳴がどういうモードで発生するかを考え、共鳴条件を求めます。 nを0か1にして計算すれば終わり。

質問者

補足

v=fλ 基本振動だからλ=2l f=v/2l=√(S/ρ)/2l 閉菅の共鳴がどういうモードで発生するかはどうやって考えるのでしょうか?