パーキンソン病でのお腹の張り

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病でのお腹の張りについて詳しく解説します。
  • パーキンソン病による便秘とお腹の張りの関係について考察します。
  • パーキンソン病の影響でお腹がパンパンに張る原因と対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病でのお腹の張り

いつもお世話になります。義母がパーキンソン病と診断され5年目です。以前から食が細い上に偏食で、1ヵ月前にナトリウム不足で力が出ないとの事で入院もしました。退院後、少し良くなったように見えましたが、今度はお腹が張ると言い始めました。便秘薬を常用しているようで、ほぼ毎日お通じはあるようで、汚ない話ですみませんが、かなりの軟便のようです。なのに食べた後お腹(下腹部)がパンパンに張るそうで、最近は横になる時間も増えたようです。 心配になり、胃腸科にて胃の内視鏡検査を受けまして本日結果を伺いましたが、際立った異常はないとの事。腸も診て貰いたかったのですが、検査の際2リットルの下剤入りの水を飲まなくてはならず、それは無理との事で断念しました。 CTで見る限りでは異常なしなのです。 なのになぜ毎日お腹がパンパンに張って辛い、歩く元気がない、と言うのでしょうか…。 パーキンソンの症状として便秘は聞きますが、この様なのは聞いたことがないので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 義母の事は可哀想に思ってますが、毎日同じ事を言われてこちらの精神も参りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkouhei
回答No.1

私は、神奈川県のパーキンソン病友の会の会員です。発病して約10年になります。i~2年前から胃の痛みがでるようになりました。癌でなければと思いながらCT、胃カメラの検査を受けました。内臓にはなにも問題はありませんでした。1年前に順天堂大学の服部信孝先生のパーキンソン病の医療講演会があり、そのときにパーキンソンの症状に胃の神経をおかされることがこともある。それも「パーキンソン病からくる痛みだ」と先生が言ったことを思いだし2012年6月末に友の会神奈川県支部で開いた服部先生の講演会で質問したところパーキンソンの症状であることを再確認し、薬はトレリ-フ/ゾリサミドをすすめられました。今は、その薬のおかげで、痛みがすっかりなくなりました、その後は歩行も大分よくなりました。

mi-naka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。とても参考になりました。あれからやはり、お腹の張りは毎日言ってますが、そのパーキンソンが胃の神経を犯すのならばそういう事も考えられるのかなと納得しました。痛みはないそうなので、痛みが出てきたら回答者様のおっしゃる薬を聞いてみます。動かないのがいけないのかと思い、最近半強制的にリハビリも始めてもらいました。これで少しは楽になればいいのですが…。 身体がお辛いなか回答くださりありがとうございました。 パーキンソンの治癒につながるような画期的な薬が出るのを心から願います。