kkouheiのプロフィール

@kkouhei kkouhei
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/08/07
  • 性別男性
  • 職業無職
  • 年代70代
  • 都道府県神奈川県
  • パーキンソン病でのお腹の張り

    いつもお世話になります。義母がパーキンソン病と診断され5年目です。以前から食が細い上に偏食で、1ヵ月前にナトリウム不足で力が出ないとの事で入院もしました。退院後、少し良くなったように見えましたが、今度はお腹が張ると言い始めました。便秘薬を常用しているようで、ほぼ毎日お通じはあるようで、汚ない話ですみませんが、かなりの軟便のようです。なのに食べた後お腹(下腹部)がパンパンに張るそうで、最近は横になる時間も増えたようです。 心配になり、胃腸科にて胃の内視鏡検査を受けまして本日結果を伺いましたが、際立った異常はないとの事。腸も診て貰いたかったのですが、検査の際2リットルの下剤入りの水を飲まなくてはならず、それは無理との事で断念しました。 CTで見る限りでは異常なしなのです。 なのになぜ毎日お腹がパンパンに張って辛い、歩く元気がない、と言うのでしょうか…。 パーキンソンの症状として便秘は聞きますが、この様なのは聞いたことがないので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 義母の事は可哀想に思ってますが、毎日同じ事を言われてこちらの精神も参りそうです。