Photoshopでアクセサリーを切り出す方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでアクセサリーを切り出す方法についてまとめました。基本的にはペンツールを使用して輪郭をパス取りし、切り抜く方法が一般的です。しかし、【鎖形のチェーンが使われているシルバーアクセサリー】の場合、作業効率を上げるための方法が求められます。色々な方法を試していますが、確実なパス取りの方法が見つかりません。WEB屋さんやデザイナー、写真に詳しい方からの情報をお待ちしています。
  • Photoshopを使用してアクセサリーを切り出す方法についてまとめました。一般的にはペンツールを使用して輪郭をパス取りし、切り抜く方法がよく使われます。しかし、【鎖形のチェーンが使われているシルバーアクセサリー】の場合、作業効率が上げられる方法を探しています。さまざまな方法を試していますが、確実なパス取りの方法が見つかりません。WEBやデザインに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • Photoshopでアクセサリーを切り出す方法について教えてください。一般的にはペンツールを使用して輪郭をパス取りし、切り抜く方法がよく使われますが、【鎖形のチェーンが使われているシルバーアクセサリー】の場合、作業効率を上げる方法が欲しいです。さまざまな方法を試していますが、確実なパス取りの方法が見つかりません。WEBやデザインに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Photoshop】アクセサリーの切り出し方法

各アクセサリーをWEBバナー用などに加工したりする時に、 基本的には、ペンツールで輪郭をパス取りして切り抜いています。 今回お尋ねしたいのは、 参考写真のような【鎖形のチェーンが使われているシルバーアクセサリー】を切り出す際の 作業効率を上げるために、なるべく早く簡単にパス取りが出来る方法です。 (参考写真は、あくまで参考として写真の画質を落としてあります。) ポイントとして、 ※ チェーン内のいらない部分の背景も切り抜く。 ※ 写真撮影時に色移りがしないよう、別の色の背景を使うということが出来ません。 色々な方法を試しているのですが、 ペンツール以外で、なかなか確実なパス取りでいい方法が見つかりません。 WEB屋さん、デザイナーさん、写真にお詳しい方々、 どんな方々からの情報でもいいので、宜しくお願い致しますm(_ _;)m 【作業環境】 ◇ Windows7 ◇ Photoshop CS5 ◇ ワコムの旧型ペンタブ有

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

Photoshop CS5なら「エッジの検出」の「スマート半径」調整を試してはいかがでしょう。 貴金属では? ですが ふさふさした毛などうには有効なようです。 参考URL http://ggdesign.blog48.fc2.com/blog-entry-75.html

stm910
質問者

お礼

ご回答者様の提案された方法も含め、色々と試しています。 スマート半径はまだ使いこなす域にはないのですが、 やり方にレパートリーが出来て、有り難い限りです。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

stm910
質問者

補足

参考URLありがとうございます。 今までやってみたことのない方法だったので、 仕事の合間に、試しにやってみます!

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

基本、力技で抜かないとダメなのでは。  このくらいの画質なら、「多角形ツール(なげなわのサブメニュー)」で抜いて、細かい所は、クイックマスクで直線ツールなどを組み合わせるのが良いかと。

stm910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

stm910
質問者

補足

お返事遅くなり、申し訳ありません。 画質はサイト用に落としているので、 本来はもっと大きく、もっと容量のある画質なのです。

• nacam
回答No.3

チェーンの個々の鎖の中も切り取るのは大変な作業になりますが、それを行わないのであれば(下記の画像のように)、10秒でできました。 自動選択ツールで、1クリックです。 個々のチェーンの中を切り取ることを行おうとすれば、外形の一部も削除されてしまうため、そこは手動で行う必要があります。 それが大変です。

stm910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

stm910
質問者

補足

試し作業までして下さり、ありがとうございます。 自動選択ツールでの作業は、単純にチェーンを抜くなら一番簡単なのですが、 シルバーという特徴柄、どうしても光を当てると色が飛んでしまう部分があり、 使用すると変に部分的に抜けてしまったり、 必要とする【パス保存】をすると余計なパスが多かったりしてしまうのです。 記入頂いたように、チェーンの中も全部抜かなければならないので、 どうしてもその部分で時間が掛ってしまうので、何らかで作業短縮したいのですが…。

• mac1963
回答No.2

仕事の現場では効率の良い方法等有りません ひたすらパス切り致します 手作業ですがこの程度の物なら1分くらいで作業終了ですね

stm910
質問者

お礼

stm910
質問者

補足

1分…!凄いです!! やはり「手作業でパスを取ることに慣れること」が一番の早道なのでしょうか…。 どう作業したら1分で終わるのか、全く予想がつきません(>◇<;)

• e_16
回答No.1

自動選択ツール→選択範囲をぼかす→選択範囲の拡張→編集→消去 あとは、トーンカーブで明るさ調整

stm910
質問者

お礼

stm910
質問者

補足

自動選択ツールだと、シルバーアクセサリーの場合 光があたっている部分が白と判断されて 余計時間がかかることがあるのです。 そういった点を解消できる方法をご存知ですか?