• ベストアンサー

デジカメ選び…

一念発起してデジカメを購入しようかと思っているのですが、なにぶん初めてのことで何を選んだらいいのかちんぷんかんぷんです。希望としては、 ・趣味でビーズアクセサリーを作ったり鉱石集めをしたりしているので、出来上がった作品やコレクションの石などの写真を撮ってHPにUPしたいので、こういった割と小さいものの接写がきれいに出来るもの。 ・風景写真がきれいに出来るもの。といっても別にプロみたいな写真でなく、旅行の写真とか道ばたのちょっとしたスナップショットみたいなものです。あと、趣味で自主制作の同人ゲーム作ったりもするので(笑)、その背景用の写真撮ったりもしたいです。(そんなに本格的でもないです。ツクールシリーズとかコミックメーカーとか、その辺のソフトで作れる程度です) なんか正反対のベクトルな感じの用途ですがとりあえずこのふたつがメインの使い道です。あとは、 ・動画はそんなに撮らないと思います ・あんまり小さいと無くしそうなので(汗)そこそこ持ちでのあるタイプ ・価格は2万~3万円くらいまでだといいな ・夜でもきれいに撮れると嬉しい といったところでしょうか。画素数からしてどの位がいいのかとかもー全然わかんないんですよ(笑)。 こんな私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタルズームより光学ズームのほうが、性能が高い。 専用電池よりも、汎用電池(単三や単四)を使えるもののほうが、旅先などでも、入手しやすく、筐体も大きい。 ナイトショット機能は、大体のデジカメには、付いていると思いますよ。 画素数は、大きければ大きいほうが良いです。 防水は、防水カメラもありますが、別売り防水ケースを買えば良い。 実際に店頭で、手にとって比較(性能・機能・デザイン等)されたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

小物撮りの場合マクロ性能が重要ですが 最短焦点距離が短くても広角固定の物は 小物撮りにはむきません。 広角で画面いっぱいまで近づいて撮影すると 被写体がタル型に大きく歪みますので アクセサリー等が正確な形で撮影されませんから。 レンズの中域、望遠端での固定か ズーム全域でマクロ撮影できる物が良いですよ。 中域~望遠側ですと歪みが少ないので 被写体がほぼ正確な形で写りますし 中域~望遠側で撮影することで被写体とカメラの 距離がとれてカメラの陰が被写体に写り込む失敗を防ぐことができます。 No3の回答でリコーのG4ワイドをオススメにあげたのも 広角が広く風景撮りに有利というだけでなく マクロも広角側で1センチ、 望遠側でも4センチまで被写体に近づけるので 望遠側で小物などの物撮り、 広角側でTHE DOGの鼻デカ犬の様に歪みを強調した写真と 汎用性が高いからです。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/point/
ororonchou
質問者

お礼

皆様どうもいろいろありがとうございました。 検討の上で用途にあったいいものを選びたいと思います。第一候補はやっぱりリコーのG4ワイドかな…? 締め切るのが遅れてすみませんでした。 (風邪ひいて寝込んでたのです、皆様もお気をつけて!) ポイントは先着順にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

小さい物の撮影には、マクロ(近接撮影)機能が充実していることが不可欠でしょう。私の経験ではニコン製のデジカメが伝統的にマクロに強いです。 ニコンからご希望の価格帯のデジカメを選ぶと、320万画素の「Coolpix3100」か、その後継の「Coolpix3200」になります。これだと通常撮影で「レンズ前約30cm」からになりますが、マクロモードにすると広角側で「レンズ前約4cm」からピントが合います。さらにニコンの良いところは、そのピントの精度が高いことです(その代わり、露出はちょっとおバカな時がありますけど)。 また夜景撮影重視でしたらキヤノンをお薦めします。「夜景モード」でフラッシュ炊いてスローシンクロしたときの露出のバランス感覚は、ベテランカメラマン並みの正確さだと思います。 マクロ時のピントの正確さならニコン、露出とホワイトバランスの正確さならキヤノンでしょう。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/3200/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんばんは、オリンパスのCAMEDIAμー20デジタルはどうでしょうか。400万画素で色再現能力もかなり優れています。マクロ撮影は望遠側で約20cmの距離での近接撮影が可能でクレジットカードぐらいのサイズなら画面いっぱいに撮影できます。価格もネット通販でなら3万円を切ってます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810256
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

私はNo2の方が挙げているリコーのG4のワイド版 Caplio G4wide をオススメします。 風景を撮るなら画角はできるだけ広い方が何かと便利です。 G4の35ミリとG4wideの28ミリとでは G4wideの方が同じ位置に立って写せる範囲が二回りほど広いので 後ろに下がれない室内や風景の広がりを写すのに重宝します。 価格差もG4に+5000円程度で2万円台半ばで 買えるのも魅力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

Caplio G4(リコー)私は先日妻用にこれを購入しました。 帽子やビーズアクセサリーを撮りたい、普通のカメラ程度の撮影もしたい、使いやすいなどの希望を考慮した結果です。324万画素で充分でした。扱いやすいし、操作も簡単です。接写が魅力的ですね。アルカリ単三電池、AC電源、別売り充電式電池と使えます。SDカード内臓ですが、64MのSDカードも別購入し、充電器別売りを含め3万円以内。1cmの接写も出来ます。  同じ程度の値段、画素数(300万程度で充分)ならどれでも対して差はないと思うので、お店で手にとって自分の感覚に合うもの、店員さんに上記で言われていることを話して2,3ピックアップしてもらえばいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。

    デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。 デジカメしか持っていないしろうとの人間ですが、花の写真を撮るのが趣味です。ところが、花の写真を撮りに行くと、写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。 それで、一念発起して、一眼レフカメラを買おうと思うのですが、初心者にお薦めのカメラの機種を教えてください。(金額的にもどの程度のものを購入すればいいのでしょうか?) また、望遠レンズや、カメラを入れるバックや三脚など、付属品もどの程度、そろえればいいのか、教えてください。

  • ビーズアクセサリーをデジカメできれいに撮るには?

    ビーズアクセサリーを趣味で作っています。 ストラップとか指輪、ピアスが主です。 HPに掲載するのにデジカメで写真を撮りたいのですが 白ベースや透明のビーズ作品もあるので白木の木目調の 机の上で撮ろうと思っています。 見栄えよくきれいに撮るにはどうしたらいいですか? あとポートレートとセルフポートレートのどちらで 撮るのがいいんでしょうか?使い始めたばかりなので イマイチデジカメの設定の違いなどが分かりません。 ど素人だと思ってくださって結構ですので、 景色を撮るとき、町並みのなかの物を取るとき 道端やベランダの花や草を撮るとき、人を撮るとき 雑貨を撮るとき等の設定やきれいに撮れる方法を 教えてください。 デジカメはペンタックスのオプティオです。

  • 自転車初心者の自転車選びのポイントを教えて下さい

    皆さん、こんばんは。 私は33歳の1児の父親です。 最近、気にしないようにしていたのですが腹周りがダブついてきて 今のズボンもなんとかはいている状況です。 やはり、これではダメだと一念発起し昨年の10月後半からジョギング を始めましたが、1ケ月半位で右膝下の頚骨骨折(泣) ようやく、膝も良くなりまた、運動をしたいと思っているのですが、やはり足を痛めた経験からジョギングはちょっと・・・・。 昔はジムにも週2日程度通っていたのですが、なんとなく足が遠のいて しまってます。 前置きが長くなりましたが、最近なんとなく自転車がいいな~って思い 色々と調べましたが、値段もピンキリで思いのほか種類も多く私のような初心者でも間違わないポイントを教えて頂ければ幸いです。 使用用途は (1)サイクリングを兼ねて運動不足を解消したい       (2)写真が趣味の一つなので、カメラを持って出かけたい       (3)出来れば通勤方法を変えたい(会社まで10キロ未満) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自由に使えるノート、何を書けばいいですか。

    ノートがたくさん余っています。 学校に持っていけないような(?)可愛いヤツばっかりです。 実は、私は新しいモノが大好きで、表紙が綺麗な写真だったりするノートは何でも買ってしまいます。 しかし、使い道が見つかりません。 とりあえず日記や詩を書いたりしていますが、それ以外に何か書くことはないかとノートを並べながら考え続けるだけです(笑) 勉強、趣味、イラストなど、ジャンルは問いませんので、何かノートを活用できる方法あったら教えてください。あなたなら、どう使うかも教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • デジカメ選びで困っています!!

    デジカメを買おうと思っているのですが、 色々な種類がありすぎて調べつくせません。 デジカメを買うのは初めてです。 条件は、、、 ●SDカードが使える。 ●画素はそこまで良くなくてもよい。(初心者なもんで^^;) ●初めてでも使えそう。 ●オークション、HP等で画像を使いたい。 ●自分撮りができる。(距離が無くても撮れる??)  ↑学生がインスタントでやってるような・・・ こんな感じなのですが、何か良い物はないでしょうか? アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • デジカメ選び

    デジカメを近い内に買おうと思っています。 手ごろでお勧めなデジカメ教えてください。 使いやすく、簡単に使える物が一番。値段もといません。ネットで買おうと思いますが、どうでしょうか?

  • デジカメ選び

    今度デジカメの購入を考えてるんですが、旅行とか学校とかで撮ってパソコンで見たり、ときたま印刷(サイズはB5以下)したりするのにちょうど良いデジカメ有ったら教えてください(>_<)!! 値段は2~3万位を考えています。 よろしくオネガイします

  • デジカメ選びについて

    近々、デジカメを買い替えたいと思っています。 詳しい方、オススメの製品を教えて下さい。 今使っているのはCanonのIXY DIGITAL10で、 現像することはなく、完全にブログ用です。 主な被写体は、旅行先での風景や食べ物です。 ある程度明るい時に屋外で撮る分には今のデジカメで十分なのですが、 夜景となると全くダメで、もっとキレイに撮りたいなと思っています。 あと、たまに手ブレ状態になってしまうのも気になっています。 予算2万円でオススメのCanon製品(できれば同じIXYシリーズ)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    新しい製品が出るたび迷うのがデジカメ選びです。用途などによって選択すれば良いといいますが、なかなか選ぶのは困難です。 最近4メガの製品が多くなっているようですが、3.2メガと比較して実用上どの程度ちがうでしょうか。(3.2メガのほうがだいぶ安くなってきている。)

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 只今、 景色の撮影を中心に使う予定のカメラ (勿論風景だけでなく人物も撮ります) を買おうと思っていて3つに絞ってあるのですが Amazon等のレビューも見たりしても 決められずそこで皆さんの意見を参考にして決めたいと思いました その絞った候補がこちらです↓↓ IXY200F Canon DSC-W350 SONY μ5010 OLYMPUS 理由や経験などの 根拠なども添えていただけると ありがたいです、よろしくお願いします。 それぞれの製品のHPです↓↓ μ5010 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/index.html DSC-W350 http://panasonic.jp/dc/fx66/index.html IXY200F http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html