• ベストアンサー

デジカメ選び

新しい製品が出るたび迷うのがデジカメ選びです。用途などによって選択すれば良いといいますが、なかなか選ぶのは困難です。 最近4メガの製品が多くなっているようですが、3.2メガと比較して実用上どの程度ちがうでしょうか。(3.2メガのほうがだいぶ安くなってきている。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.3

数日前 2台目のデジカメを買いました 4メガの製品です 何メガと言う事を気にしているようですが 最終的にプリントする場合 Lサイズ程度なら2メガの製品で充分だと思います A4サイズだと話が変わってきますが..... 10メガ製品があったとしても プリントがLサイズ程度なら 無駄な買い物と考えられます どの程度のプリントするかを考えてから デジカメ選びを 考えてはどうでしょうか 私の場合は 3.2メガ 4メガ どちらでも良かったのですが 欲しい機種の3.2メガ商品自体 売店にもうなっかったので 4メガを購入しました

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。プリントを基準として考えればよいですね。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

ズームなどの機能がショボイ場合、撮影後印刷や保存をする際に 隅に映る必要ない部分(知らない子供とか、余計なモノとか)を カットして中央の必要部分だけにすることがあります。 こうなると画素数の多いほうがちょっとだけ有利になります。 個人的には気になる機種の型番を控えておき、評判の良いものや、 後継の新型の評判が大したこと無いとき、旧型のものが 型落ちなどで叩き売られてるのを手に入れると 満足度が高いと思います。

syadin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

カメラA  カメラB ------------------------------- 価格 ------------------------------- ピクセル数 ------------------------------- 付加機能 ------------------------------- 色合い ------------------------------- 使いやすさ ------------------------------- 評判  このような一覧表を作ってみてください。  で、各項目1~5程度の点数をつけ、その合計点を「そのカメラの魅力値」とします。この魅力値がもっとも高いカメラを買えば、その点数差が1点だったとしても、不思議なほど後悔がありません。  このやり方はかなりオススメです。

syadin
質問者

お礼

わかりやすい比較ですね。付加機能、使いやすさあたりの点数つけが難しそうですが、ここを検討しないと前にはすすめないですからがんばります。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

家族で軽自動車に乗って遊園地に行って遊ぶのと、リムジンに乗って遊園地に行って遊ぶのと、どちらが楽しいか比べるようなものです(極端なたとえ(^^;)  4メガと3メガだけを比べるなら、それほど差はありませんから気にする必要はありません、付加価値(手ブレしないとか連写ができるとかetc.)を購入の選択肢の一つとして判断されるのがいいでしょう。  まあ、新しいほど魅力的だったりしますが(^^;

syadin
質問者

お礼

なんとなく納得できるたとえ。ありがとうございます。