• ベストアンサー

自転車初心者の自転車選びのポイントを教えて下さい

皆さん、こんばんは。 私は33歳の1児の父親です。 最近、気にしないようにしていたのですが腹周りがダブついてきて 今のズボンもなんとかはいている状況です。 やはり、これではダメだと一念発起し昨年の10月後半からジョギング を始めましたが、1ケ月半位で右膝下の頚骨骨折(泣) ようやく、膝も良くなりまた、運動をしたいと思っているのですが、やはり足を痛めた経験からジョギングはちょっと・・・・。 昔はジムにも週2日程度通っていたのですが、なんとなく足が遠のいて しまってます。 前置きが長くなりましたが、最近なんとなく自転車がいいな~って思い 色々と調べましたが、値段もピンキリで思いのほか種類も多く私のような初心者でも間違わないポイントを教えて頂ければ幸いです。 使用用途は (1)サイクリングを兼ねて運動不足を解消したい       (2)写真が趣味の一つなので、カメラを持って出かけたい       (3)出来れば通勤方法を変えたい(会社まで10キロ未満) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.1

その条件ならクロスバイクがベストチョイスだと思います。 会社まで10kmならクロスの得意とする距離です。 タイヤもあまり細いのは空気圧の調整とかが面倒なので、普通かチョット細め。 ギヤは14段ぐらいで間に合うかと思います。 なるべく車体の軽いものの方が扱いやすいと思います。 値段の割りにいいパーツ穂使っているブリジストン http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/by7.html コストパフォーマンス抜群 http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/landrover/alts7006fsus.html 性能ではダントツこれ、ただしお値段は張ります http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/ca900.html

lovemizuki
質問者

お礼

回答、有難うございます。 車種によって得意な距離もあるんですね~(驚) 参考URLを見ましたが、価格もいろいろでさらに迷っちゃいますね 参考のお店のHPを見ていたら案外近くにあったので、早速週末にでも 実物見に行ってきます。 ありがとうござしました。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.2

名の通ったメーカーの5万円から10万円くらいのMTBか太めのタイヤ(28C~35C)のクロスバイクといったところが、おススメどころなのかなと思います。質問者様の体力等がわかりませんが、連続して30キロメートル以上走るなら28C、それ以下なら32C、特に荒れた路面や段差を考慮するなら35Cくらいでしょうか? カメラの趣味とミックスしてということなら、ロードはちょっとありえないし、ビンディングペダルも可能性としてはないですね。落車したときに、カメラの機材をいためそうです。 定評有るメーカーの売れ筋商品ならどれを買っても大失敗ということはないでしょうね。ジャイアント、スペシャライズド、トレック、ルイガノ、スコットなど。 メットや工具も最低限のものをそろえれば、2万~3万円くらいは必要です。 当初が運動不足解消が目的でも、はまってしまうと、自分の志向に合った車体に買い替え、その後はカスタマイズや工具やウェアなど、どこまでもお金がかかる趣味です。

lovemizuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々とHPを見ていると初心者にはクロスがいいような事も書かれてました。 タイヤのサイズとかもいろいろ走る距離等に関係してくるんですね。 カメラと同じで凝れば凝るほどお金のかかる趣味なんですね(笑)