• ベストアンサー

FLASH Playerについて

Flash5で作成したムービーは表示(ダウンロード)されるのに、Flash MXで作成したムービーはなぜか表示されません。(作成をしたのは自分のパソコンで見たのは他のパソコンです。) いろいろと考えた結果考えられるのが一つありまして、Flash5で作成したムービーはFlash player5以降で見ることができてFlash MXで作成したムービーはFlash player6以降でしか見ることができないということなんですが・・・。これは、間違ってますか? 見る側のパソコンがどうしても他の人のパソコンなのでいろいろと調べることができず、正確な解答が得られません。また、不確かですが見る側のパソコンにはFlash player4~5がインストールされています。そして、Flash5で作成したムービーは見れるのです。 だれか、これについておしえてもらえないでしょうか? お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

Flash MXでも、パブリッシュの設定で Flash Player 6 以外のバージョンを選択してパブリッシュすれば、古い Flash Player に対応したムービーを作ることができます。 ただし、ActionScript を利用する場合、パブリッシュする Flash Player のバージョンによっては使用できないスクリプトもあります。特に、ムービークリップをボタンのように使えるようになった MovieClip.on*** は Flash Player 6で追加されたものです。Flash Player 5 でパブリッシュする場合、パブリッシュの際に弾かれてしまいますので、ご注意下さい。 Flash 5 で作成したムービーは、おそらく、 Flash Player 5 でパブリッシュされているのではないでしょうか。これが見られるのでしたら、そのパソコンにインストールされているのは Flash Player 5 だということです。MXでムービーを作り、パブリッシュする際に Flash Player 5 を選択すれば、そのパソコンでも見られるようになります。 MXで「新規作成」で新しくムービーの作成を始めた時は、パブリッシュのバージョンが Flash Player 6 に設定されています。これを Flash Player 5 に直して下さい。ムービーの作成途中でも変更は可能です。

その他の回答 (2)

• mrumesuke
回答No.2

> Flash5で作成したムービーはFlash player5以降で見ることができてFlash MXで作成したムービーはFlash player6以降でしか見ることができないということなんですが・・・。これは、間違ってますか? 大筋では合っています。 厳密に言えばFlashのバージョンではなく、作成方法に依存します。 例えば、MXの新技術を使わずに作成したムービーはFlash Player 5以降で再生できます。

Fender_USA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しにFLASH5で作成しなおしてみます。

• asuca
回答No.1

参考URLに注意事項がありますがちなみに.swfでかきだしていますか?FLVファイルだと互換性に問題が出ます。 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0214.html

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0295.html