10万kmいってる中古車は買わない方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の走行距離の選び方とは
  • 中古車の寿命は走行距離だけで判断できない
  • 仕事用の車は丈夫?10万kmを超えても安心できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

10万kmいってる中古車は買わない方がいいですか?

仕事で使うために中古の軽自動車を買う予定です。 自家用ではなく仕事で使っている車の走行距離は半端ないです。 10万kmを超えているのは当たり前。 20万kmを超えている中古車も平気で売っています。 タクシーなんかもそうですが、日々の整備をしっかりやっていれば、車というものは20万kmはもつと聞いた事があります。 でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。 車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。 やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。 ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。 でも10万kmを超えている中古車が結構売れているのは、それだけ仕事用として使うワゴンタイプの車は、普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。 10万kmを超えている中古車を買おうかどうか迷っています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。 全然そんなことはありません。基本的には同じです。 自動車の場合、10万キロ、10年であちらこちらに へたりがでてきます。 仕事以外で車に乗る人はそういう車をタダ同然で手放しますが、 仕事で使う人は、年に5万キロくらい平気で走りますから、 新車を2.3年乗るより、そういう車を1.2年乗るだけ、 潰れるまで乗ると割り切って、ごくごく安値で購入します。 だから、そういう人向けの需要が少なからず存在します。 ただ、軽自動車はへたりが普通車よりもひどいので、 意外とあれこれ整備してたら、程度のいい機体を変えたり、 新車に手が届いたりするくらいかかることもあるので、 自分でそこそこいじれる人でないとメリットが少ないと思います。

90tourer-V
質問者

お礼

自分はドライブは大好きなんですが、整備の方は本当に基本中の基本しか出来ません。 車のパーツが壊れてそれが新品だと高くつく物は、ヤフオクで安く手に入れています。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

タクシーはLPなのでエンジンがへたらなくて、壊れないんです。 ガソリンはパワフルなのでそうは行きません。 また、エンジンやボディ各部が頑丈に作られているのは 8トン以上のトラック等だけです。 今日、今先ほどちょうど20万キロの車を下取りで乗って帰ってきましたが 本当に粗い状態で驚いています。 基本的には20万キロの乗用車というのは 相当な状態だと思います。

90tourer-V
質問者

お礼

やっぱり消耗品というのはいつかは寿命を迎えますよね。 人間が作った物なんだからいつかは壊れますよね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

10万円を超えると極端に安くなるからです。 安さ優先で買うんです。 で、安く修理できる知り合いとかが居るので買うんです。 あなたも安く修理できる工場とか知ってるんだったら買ってもいいですよ

90tourer-V
質問者

お礼

安く修理出来る知り合いがいないんですよねぇ。 早く見つけなければ・・・。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

>仕事用に使う、ワゴンタイプの車は、普通の車より丈夫に出来ているのでしょうか。 この常識的な事が判らない貴方が、中古車を買うのはどうかと云う気もしますけど、結論から云えば今時の軽自動車は、メンテナンスをしっかりしていれば、20万Kmから30万Kmは充分に保ちます。 私は趣味の写真撮影に、6年間で16万Km程走りましたが、オイルは5千Km毎に高級オイルを交換。タイミングベルトは7万Km毎に交換、その他の手入れも充分にしてきました。 中古車の場合、前の所有者がどんなメンテナンスをしていたかは判りません。車の状態が判断出来ない貴方は、その店を信用する以外はありません。従って中古車を買うときは少し位価格が高くても、信用のある大きなデ-ラ-から購入した方が良いと思います。 価格が安いものを購入しようとすれば、カモにされる恐れがあります。車の相場が知りたければ価格Comやネットで検索すればすぐ判ります。予備知識をもって充分に検討して下さい。

90tourer-V
質問者

お礼

確かにディーラーで買った車は壊れにくいですよね。 僕も過去に買った車でディーラーではない店で買った車は、すぐにぶっ壊れました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

例えエンジンがブッ壊れても 中古エンジンに載せ換え10万円くらいだから気にしない

関連するQ&A

  • 中古車を・・・・・

    今度中古車を買うのですが、走行キロ98000Kmなのですが、今のオートマチックトランスミッションはどれぐらい持つのでしょうか。オーバーホール無しで走行キロまたは何年くらい使えるのか知りたいのです。出来たら整備士の方にお願いします。車種は日産サニーで平成5年式です。よろしくお願いします。

  • 中古のボルボは走行距離とワンオーナーどちらを重視した方がいいですか?

    中古でボルボを買おうと思っていますが、複数オーナー所有で走行距離が8万kmと、ワンオーナーで走行距離が10万km、価格は同じくらいなのですが、走行距離とワンオーナーと、どちらを重視した方がいいのでしょうか。 それとも、これくらいの走行距離なら、どちらでも同じでしょうか。

  • 中古車の購入について

    先日、もらい事故に遭い車が全損になってしまいました まだ16年30万kmしか乗ってなく、故障も一度もないし当面は乗り続けようと思っていたのに残念です 車は仕事上必須なので急遽買わなければなりませんが、予算的な問題で中古にせざるを得ません また、仕事の都合上荷室が十二分に広いステーションワゴン以外は不便です (レガシィ程度では狭すぎ) ざっくりと中古車情報を見たところ、今まで乗っていた車種の後継型が7年落ちで走行距離も10万kmしかなく、値段も200万円を切っていて手頃ですし、豊富にあります 今のところは、このくらいのものを候補にしています 中古車を買うのは初めてですので、何か注意点がありましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 中古車に詳しい方

    中古車でeKワゴンの購入を検討しています。 車両 39万円 走行 7.5万km H16年式 車検 2年付き 修復歴 なし 整備込み 保証付き 記録簿付き ワンオーナー DVDナビTV付き 総額47万円 これは妥当な金額ですか?

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 1L12km走る車

    中古車を購入しようと考えています。 子供が生まれ出来れば、ステップワゴンみたいな 5ナンバーのワゴン車を希望しています。 燃費も出来れば、12kmぐらいを希望しています。 今現在は、平成7年走行距離約70,000キロの 日産ラシーンに乗っています。 予算は、下取り出して、こみこみ85万円です。 こんな中古車ないでしょうか?

  • 中古車(軽)を買うにあたっての問題点

    中古の軽自動車を購入しようといろいろ調べてますが、安ければ安いに越したことはないのですが、たとえばH9年式で走行距離95000kmも走った車は いくら安くても危険でしょうか?中古車を買うのは初めてなので 誰に相談していいのかわからずここに来てしまいました。 中古車を買うとき、中古車屋めぐりをするとき、ネットオークションなどでも こういうものは良くないという目安ってありますか?例えば、安くても走行距離が多いのはだめ。複数オーナーや定期点検記録簿なしはマズイ等…。 私は正直、さっぱりわけがわからず いくら安くても 後々修理だのメンテにお金がかかるのはイヤだし…(だったら新車を買えって言わないでください^^;) いろいろ 車に疎い私にアドバイスをお願いします。

  • 中古車屋さんのコメント

    現在 中古車を探しており、かれこれ20件以上は廻りましたが、説明が色々でどれを信じていいのかがわからなくなってきました。。。 下記のようなコメント(宣伝)が多いようですが、鵜呑みにしていいのでしょうか? (1)走行は多いがタイミングチェーンなので安心! (2)Tベルト交換済み、消耗品交換済みだから安心! (3)実走行●●万Km (4)修復歴ありますが、走行に問題なし! 等々。。。 確かに売ってる側は不具合をPRしたくは無いと思いますが、そう書いてある車に限って実車を見てみると 全てクリーニング済みで以前の状況がわからなくなってます。 見に行った先で実際にあったのが、メーター3.8万Kmに対し商品詳細のそうこう距離が5.4万Kmで 尋ねると、メーターが壊れて交換されてる車で 詳細の距離で間違いないはず・・・・・・ との事でしたが、どうやって調べるのでしょうか? わかる方がおられましたら、どれかの項目だけでも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入について

    中古車の購入を検討中です。 日産 モコ C DOHC 4WD オートマチック 平成14年式 走行距離12万4千km タイミングチェーン式 スバル プレオ LM CVTオートマチック 平成13年式 走行距離10万6千km タイミングベルト交換済み  この2つで迷っているのですが、どちらが良いでしょうか? 以前の整備・点検・使われ方等の状況によって変わってくるとは思いますが・・・。 タイミングチェーンは基本的にオイル交換がしっかりとされている場合は交換不要と聞いたのですが、中古車なのでタイミングベルト交換済みの方がエンジントラブルが起こる可能性が低いでしょうか? どちらの車もルームクリーニング・エンジンルームクリーニング済みで法定整備付きです。 当方、恥ずかしながら車に疎いので車に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い申し上げます。 車はあと1~2年乗れたら十分です。