• ベストアンサー

中古車屋さんのコメント

現在 中古車を探しており、かれこれ20件以上は廻りましたが、説明が色々でどれを信じていいのかがわからなくなってきました。。。 下記のようなコメント(宣伝)が多いようですが、鵜呑みにしていいのでしょうか? (1)走行は多いがタイミングチェーンなので安心! (2)Tベルト交換済み、消耗品交換済みだから安心! (3)実走行●●万Km (4)修復歴ありますが、走行に問題なし! 等々。。。 確かに売ってる側は不具合をPRしたくは無いと思いますが、そう書いてある車に限って実車を見てみると 全てクリーニング済みで以前の状況がわからなくなってます。 見に行った先で実際にあったのが、メーター3.8万Kmに対し商品詳細のそうこう距離が5.4万Kmで 尋ねると、メーターが壊れて交換されてる車で 詳細の距離で間違いないはず・・・・・・ との事でしたが、どうやって調べるのでしょうか? わかる方がおられましたら、どれかの項目だけでも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#32989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumacar
回答No.5

私は、以前に車屋業界にいた者です。 私の経験からお話させて頂きます。 agumonさんの感じている様に、中古車のセールスはアピールのみの説明で、リスクについての説明をする車屋は、少ないと思います。 厳密に言えば、自動車が、いつ壊れるか?壊れないか?を完璧に予想する事など不可能と思います。 〇〇だから安心です。とセールスする、スタッフより、 何かあったら、きちんと保証します。と言いきれる人(車屋)から、買うのが良いと思います。 そして、信用できるのは前のオーナーが整備を受けた整備記録簿に、どの様に記載されているか?確認する事だと思います。 記録簿の無い車は、走行距離など、厳密には信用できない車だと思います。 最近は、この記録簿を改ざんしている車屋もあると聞きますが・・・ 悪徳車屋が、どの様にして不正をするか? それをどうやって見抜くか? やんわりと、するどい質問をして、見抜いていく方法を紹介していたり、 車屋をどうやって選ぶか?などを、 現役の車屋さんが、匿名でなければ言えない事を、紹介しているサイトがあるので、URLを貼っておきます。 (記録簿の見方の記事もあります)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018687.html
質問者

お礼

有難うございます大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

素人が車の判定は難しすぎます.いくらここで質問しても解決にはなりません. 結局店,販売員との信頼関係ですから,ディーラーへ行くのが一番です.大体中古でお買い得なんて無い物と思った方がいいです.値段だけに尽きます.車に詳しい人に同行して貰う事です. http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html

• usihi
回答No.3

私は過去にマ○ダのディーラーで中古車を購入しました。 店の人が言うには、このお店はデイラー直属のお店ですので、実走行で事故歴なし、もしも嘘だった場合は全額返金します、との事で安心して購入したのですが・・・。 確かに実走行で事故歴は無かったのですが、購入後すぐに前輪プレートから異音。 プレートを保障で新品と交換し、安心したのもつかの間、今度はオーバーヒート。 保障で電動フアンを交換しても、またまたオーバーヒート。 次に水冷ポンプの交換、でもオーバーヒート。 店の人もヤケクソ?でラジエターを新品と交換するもダメ・・・。 これでもかと言わんばかりにサーモスタットを交換・・・でもダメ。 結局修理ができないまま保障期間の1年が過ぎてしまい、会社の転勤で他県へ・・・。 転勤先のマ○ダのディラーへ苦情を言いに行くと、「他のお店の車ですので、同じマ○ダとは言え、対応できません。それに保障期間がきれていますよ」とまで言われてしまいました。 あまりにも対応が悪かったので、マ○ダの本社あてに苦情のメールを送り、修理履歴を確認させると、本社側は平謝りして無償修理を約束してくれました。 態度が悪かったディラーの店員も、手のひらをかえたようにペコペコするありさまでした。 結局メーカーも原因不明と言う事で、エンジンの載せ替えをしてくれましたが、症状はおもわしくなく、それから数年後高速道路のトンネル内でエンジンが大音響と共に壊れ、死ぬ思いをしました。 (結局泣き寝入りになってしまいましたが・・・) この車はマ○ダのカ○ラと言うディーゼル2000ccエンジンに無理矢理スーパーチャージャーを搭載した、いわゆる設計段階から無理のあった車で、友人の車もオーバーヒートに悩まされ、手放しています。 話は長くなりましたが、やはり中古車でも苦情を聞いてくれるディラー直属の中古車店がお勧めかと思いますよ。 エンジンは爆発しましたが、嘘だけはついていませんでしたからね・・。 なお、ディラーで購入する時には、嘘があれば全額返金する事を約束させ、とんでもない対応をして来た場合は、本社に苦情を入れる事もできましからね。 そこらのショボイ個人店では買わない方がいいかと思います。 なお、ディラーは保障は確実ですが、値段も割高です。

質問者

お礼

機械物なので壊れる事は当然あるのでしょうが、エグい話ですね?私は新車購入してから3年間苦情を言い続け結局直らなかった経験があります。 もって帰れとまで言いましたよ。。。 ちなみに車種は街の遊撃手でした(笑) 有難うございました。

回答No.2

下記のようなコメント(宣伝)が多いようですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?>信じても?ということでしょうか?でも貴方はどれほどの知識経験で、良し悪しを決めるのでしょうか?何を求めているのか解りかねますが・・・ (1)走行は多いがタイミングチェーンなので安心!>タイミングベルトの交換には結構お金が掛かるが、チェーン式なのでベルト交換など、しなくて済みますよ。という事をアピールしてるのです。実際には「オイル管理」が悪いと、タイベル交換以上に、お金が掛かります (2)Tベルト交換済み、消耗品交換済みだから安心!>10万Km/10年で交換という「お約束?の出費」は、もう済ませて有りますよ。と言う意味。でも多走行ゆえ「ヤレ」は防ぎようも無いんですよね・・・ (3)実走行●●万Km>そりゃ走らせてないに、こした事はないです。シートも各開閉機構も全部、乗らなきゃ使う事もないですから。でもこう書くクルマって年式が古い事が多いですよね・・・ (4)修復歴ありますが、走行に問題なし!>修理してある事に対して「ひどく過剰反応?」する人が多いので、よく使うキャッチコピーになってます。ただ、擦り傷だったのか、引きちぎれたようなスゴイ傷を修理か、どうか解らずに「仕入れて来た場合」も使う言葉なんですね・・・ 全てクリーニング済みで以前の状況がわからなくなってます。>それは、機関を丁寧に交換調整(パーツ代は高くても節約しようが無いのに、見えなきゃ評価をして貰えない)しても、その値打ちは分解しないと解らず「磨き上げただけ」のクルマに目をやる客ばっかり、売れるのは「綺麗なクルマ」だけ!だからです。 メーター3.8万Kmに対し・・・尋ねると、メーターが壊れて交換され~どうやって調べるのでしょうか?>どうやってでしょうね?「だと思います」「でしょう」「はずです」はキッパリと断言せず、違っていても言い逃れできる?便利なイイ言葉なんです。私もメーター改ざんという点は、気を使ってますから「メータ―本体の交換」は、ディーラーにやって貰います、公正な立場?な工場での「作業記録簿(走行距離記入)」は立派な「証拠」として「公」にも、とおりますから! でも、安い中古車には、何処かに×が有ってもおかしくないので、希望や条件と現車の差を、受け入れられないなら「新車」しかないですよ?! 中古車って「丸い円盤シーソー」みたいで、丸の半分側が値段、反対側が年式や距離、外見とかタイヤホイール・オーディオなど装備かな?どこでも良ければ「値段」に影響するカンジなんです。

回答No.1

中古車屋さんも、売るためなら都合のいい部分を切り取ってセールストークしますから、混乱しますよね。  1)については、「エンジンはタイミングチェーンなのでタイミングベルト交換の必要は無いよ。ベルト切れによるバルブクラッシュの危険がないから安心してね。駆動系とかエアコン何かの電装品はタイミングベルト車と同じだよ」  2)は「エンジンはタイミングベルトだけど、以前に交換してるから、そこから10万キロ(国産車なら)は大丈夫だと思うよ。オイルとかの消耗品も一緒に交換したしね。」って意味で、その他の補機ベルトやATフルード、ブレーキフルード、ブレーキパッド、ブレーキディスク、タイヤ、電球・・・と数多く使われている消耗品のどこまでを交換しているのかは、個別に聞かないと分かりません。  3)はオドメーターの数字が改ざんされていないという意味か、もしくはオドメーターが交換されている場合に、「実際は●●万km走っていますよ」という意味です。  4)は「ボディに大きめの修理をしていますが、走ってる分には気になりませんよ」という意味ですが、斜めに走って(犬走り)いても「問題なし」とする店も多いです。早い話が事故車って言われる車ですね。  メーター交換については、車の保証書や整備点検記録簿に記載があれば、ある程度過去の履歴が分かるほか、ディーラーで交換作業をしていれば、作業記録から判明する事もあります。  中古車もたくさん見ていれば、怪しい車が分かる(なんとなく気になる)ようになってきますし、やたらと良いことばかり言うお店や、展示車の1/3以上が修復歴ありを扱っているお店は、知識が付くまでは敬遠した方がいいと思います。    買うときに確認したいのは、 ・エアコン、オーディオ、ナビ等の電装品が全て動くか。窓がきちんと上下して、鍵はかかるか。 ・エンジンをかけて、エンジンルームから異音がしないか。何台か聞き較べると、車種固有の音か不具合の音か分かってきます。 ・エンジンをかけたときに、マフラーから白煙をだしたり、排ガスが臭くないか。 ・試乗できれば、ハンドルをまっすぐにすれば、真っ直ぐ走っているか。段差を超えるときに、変な金属音がしないか。AT車なら、変速のタイミングは不自然ではないか。  って事とかに気を付けていれば、もしも不具合が出ても、比較的安価に修理することができますよ。

質問者

お礼

チェックポイントまで丁寧に教えて頂き誠にありがとうございました。 確かに車だけでは無く、軒数を廻るうちにこの店は・・・っていうのは感じるようになって来ましたね。。。 細かい動作や、言葉じり何かでも掴める業者はいくつかありました。 参考にさせて頂きます。