• 締切済み

仙骨神経嚢腫と診断されましたが・・・

出産(4年前)直前から寝返りも階段を降りるのも困難。 整形外科にて骨盤の開きによるものではないかということでコルセットで様子を見て多少は改善するも歩行も、座るのも未だに辛い日々です。 尾てい骨から足の裏(すべて右)にかけて、しびれ、つるような痛み、股関節はひっかかりがあり右だけ開くことが困難。 整骨院にて電気治療。(効果なし) 整形外科で牽引。(効果なし) 整体にも1年通院。(多少効果あり) そして他のことで整形外科を受診した際に腰痛も相談。 腰椎の専門医を紹介され受診。 MRIの結果本日「仙骨神経嚢腫」と診断。 2cm程の袋に水がたまっていました。 医師は 「これが原因で腰痛とは断定できない。」 「子供の時からあったものがたまたま調べたら見つかっただけかもしれないということもある。」 「手術をしても完治するか不明。」 「暖かくなるまで腰痛体操と暖めることで様子をみて。」 とのことでした。 5cm程の切開と3週間の入院になる上に治ると断言できないので 「手術はお勧めできない。」とも言われました。 私としては4年間手をつくしてきたし 暖かいときや真夏でも同じ痛みが続いており 春まで待つということに納得ができていません。 おまけに春から子供が幼稚園に入園するので早くなんとかしたいと思っています。 何か手術以外の治療法はあるのか? 先生のおっしゃるように普通様子を見るものなのか? 手術は本当に痛みが取れる可能性がないのか? 後、2ndオピニオンを受けたいとも思っていますが 費用と時間を考えると 今かかっている医師からの情報を持って行きたいのですが どう切り出せばいいものか困っています。 今の医師を信頼していないわけではないので。 あまりにもこの病気について知識がないので不安です。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• kazu5604
回答No.2

多分、病名は仙骨神経根嚢腫では無いでしょうか?仙骨の脊柱管内の嚢腫(嚢胞)が有り神経を圧迫していると思います。仙骨にはS1~S5まであります。仙骨嚢腫は、嚢腫が小さい時には神経症状が見られず大きくなってから発見される例が多いようです。仙骨神経根嚢腫で有れば自然に小さくなる事は余り無いようです。勿論、MRI検査でしか見つかりません。圧迫している神経を特定するのであれば脊髄造影での診察が宜しいかと思います。実は、私も同じ病気で脊髄造影を予定しています。お互いに頑張りましょう。

• oginkop
回答No.1

全くの素人回答です。 >整体にも1年通院。(多少効果あり) との事ですので お近くに整体やほねつぎをしている所で 有名な所はありませんか? 西洋医学で治らないものでも不思議と治る時ありますよね。 例えば私の友人の場合何年も腰痛だったのですが 有名な(一部地域でで有名なだけです)整骨院 に行ったら数回の治療で治りました。 ちなみに料金は合計500円でした。 ご近所の50代~70代の方に聞いて見ると 色んな整体院の評判が聞ける様です。 あそこがいいとか悪いとか治ったとか、、、、、 お安い方法なのでほんの参考にして頂けたらと思います。

kujira7379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 500円で治ったとは驚きです!(うらやましい。) それだけ腕がいいのでしょうね。 私は現在ひと月に14000円もつぎ込んでいます・・・。 (保険が利かないのです。) 口コミもやはり有力そうですね。がんばって聞いてみます。 ありがとうございました。