• ベストアンサー

仙骨膿腫による酷い腰痛

妹が酷い腰痛で悩んでいます。 洗顔などで前に45度ぐらい体を傾けていると約1分後に痛みが来ます。MRI検査の結果、第五仙骨あたりに4.5cmの膿腫が見られ、膿が漏れているということです。 質問: 1。手術以外の治療法を教えてください。 2。手術をする場合はそのような手術になるのか教えてください。膿の漏れ口を塞ぐのでしょうか。手術後、一般的にだいたいどれぐらいで回復するでしょうか。また4.5cm大の膿胞は再発の確率が高いでしょうか。 すみませんが、ご連絡をいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

手術以外では、例えば、膿腫にドレナージ(管)を入れて、膿を出して、抗生物質を飲んで治療するという方法もありますが、漏れているとなると、それで治るのかどうか、分かりません。 膿腫というのは、袋状になっているものです。 手術でそれを摘出します。 漏れているとなると、洗浄も必要になります。 状況にもよりますが、問題がなければ、1週間程度で退院可能だと思います。 そもそも、原因が分からないので、再発するかどうかも分かりませんが、再発する可能性はあると思ってください。原因となる特別な疾患がなければ、可能性としては、低いと思います。 詳しくは、医師の説明をお聞きください。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

こういうことは医者に聞いた方がいいです。