• ベストアンサー

神経ブロック

家族のものが(79歳 女性)足のしびれがひどく、整形外科を受診しMRIで検査したところ、脊椎管狭窄があるので、そこからきているのだろうと言われたそうです。痺れだけではなく、ときどき、足に力が入りにくくなり、「カクン」とすることがあるようです。痛みはあまりなくて、痛いときには湿布薬を貼ると軽減する程度ですが、医師から「神経ブロック」という方法もあると言われたとのことです。 本人の最大の不快感は痺れで、両足の裏の感覚がなくて、歩きにくいとのこと。「神経ブロック」というと痛みに対する治療と思っていたのですが、痛みだけでなく、脊椎管狭窄による痺れにも効果があるのでしょうか。 MRIの結果を聞きに行き「神経ブロック」の話がでたとき、「痛みはそれほどでもない」と言ったら、医師から、一般的な注意事項を言われたあとに、「ま、ご高齢で手術の対象でもないし、特に治療もできないので、これでもう来なくていいです」と言われたそうで、本人は「神経ブロックが痺れにも効くのかどうか聞き忘れた。痛みがあまりなければ、治療方法がないということなのか、痺れにも効果があるから、一応の治療法として、この話が出たのかわからない」と言っています。 どなたか、経験者かご専門のかた、アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神経ブロックの効果としてしびれの軽減がある患者はいます。 狭窄が広がるわけではなく、根本的な治療ではないのですが、 狭くなって圧迫を受けている神経への血流を増してやることで 症状の緩和がはかれると考えられています。 局所麻酔薬の効能時間を遙かに超えて症状が改善している人も いることから、その仮説以外にも良い作用をもたらす仮説が あげられています。 しかしながら、皆さんに良い効果ばかりではなく、全くしびれが 改善されなかったり、副作用ばかりが目立ったりすることも あります。 乱暴な言い方で申し訳ありませんが、やってみないことには 分からない、と。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神経ブロックによって痺れが改善することもあるのですね。 しかし、場合によっては「副作用ばかりが目立つ」というのでは、ちょっと躊躇しますね。どのような副作用かわかりませんが、年齢を考えると、あえて冒険できないような気もします。命にかかわる病気ではないので、多少歩行に障害があっても、現状維持が望ましいのかもしれません。 ご回答の内容を本人に伝え、話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

そのような時こそ、静電気除去=半導体シリコン療法を薦めします。 まだ一部の病院や治療院、スポーツトレーナーで使われている技術ですが、いいですよ。

buesi
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく様子を見て、やはり辛いということになればまた整形外科へ行き、先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経根ブロック注射について

    腰部脊椎管狭窄症でMRIの結果医者から手術を勧められています。 その前に神経根ブロック注射をしてみたらと、友人から進めていただきました。 私もあまり詳しく知りませんので、その効果についてどなたか教えてい頂けないでしょうか。 またこの注射は整形外科で、して頂けるのでしょうか?

  • 末梢神経障害について

    2年半年ぐらいから、末梢神経障害と診断されました。症状は、両足の指先から痺れが始まり、今では両足の脛、ふくらはぎの真ん中ほどまで痺れが進み、改善の兆しがありません。服用している薬は、オパルモン、メチコバールです。以前は、合わせてリリカカプセルも服用してました。今は、リリカカプセルは服用してません。原因として、軽い脊柱管狭窄症、栄養障害が原因ではないかと言われました。話は前後しますが、小生クローン病も患ってまして、ヒュミラという生物学的製剤も使用している関係も有り。脊椎間狭窄症の手術は、勧められていません。例え手術しても、痺れが完全に無くなるかは、分かりませんと言われました。このまま漫然と、服用して気長に改善を、待つしかないのでしょうか。弱っています、回答のほどをよろしく教示願います。

  • 神経ブロック療法とヘルニア

    神経ブロック療法についての質問はいくつか見つかったのですが、病状とその効果についてはあまりなかったので質問させてください。 私の知人がヘルニアの治療で神経ブロック療法を行ったと言っていました。 そして、私もヘルニアの疑いがあり(詳細はまだ診察していないので不明です。ですが、症状はヘルニアに酷似しています)診察も兼ねて知人の通っていた病院を紹介されました。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルニアとは神経を飛び出した(膨れた)椎間板が圧迫して、痛みや痺れが生じるものだと思いますが、その治療を神経ブロック療法で行うと抜本的なヘルニアの治療となるのでしょうか? 痛みがなくなるだけで、椎間板等は飛び出したままのなのでしょうか? ちなみに症状的には、仰向けに寝ると足の後ろ側(お尻側)が突っ張って痛い。長時間イスに座ったり、歩いたりすると、ふくらはぎから足の裏にかけて、痛みや軽い痺れがでます(片方の足にはでません)。 腹筋をすると、お尻の筋が地面にあたるのでビキーンとお尻から足先にかけて痛みが走ります。

  • 神経ブロック治療のあとの痺れとむくみについて

    椎間板ヘルニア(MRIによるとL4L5部位ラテラル型?)による坐骨神経痛で立ち上がれなくなり、神経ブロックを計4回施され、3ヶ月経過し。退院しました。 杖とついて自分で歩けるようになりましたが、足に痺れとむくみ(座ったり歩いたりするとむくみが酷くつらくなるようです。本人は冷たく感じているようです)の症状が続いています。プールで歩くなどは余り問題ないようです。 今後の治療方針として、主治医から方針がでてきません。状況の把握もよくできていないようです。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご助言お願いします。

  • 脊椎管狭窄症の治療法は?

    数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません) 昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。 そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等) 現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

  • 神経ブロックについて

    神経ブロックについて 2週間ほど前、ぎっくり腰になり2回神経ブロックの治療を受けました。1回目は、行きはヨロヨロで、治療後はスタスタと歩けて帰れたので効果の凄さにびっくりしました。 昨日、2回目の治療だったのですが、2時間ほど待たされたので返って腰が痛くなりなりました。 神経ブロックの治療も、さほど効果は感じられませんでした。 1回目の効果が凄かっただけに、がっかりしました。 先生には、もうすこし治療に通院するように言われましたが、3回目の治療が今よりよくなくるか どうか疑問に感じて、どううするか悩んでいます。 レントゲンでは特に腰は異常はなかったです。 どなたかアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神経ブロック

    お願いします、私頸椎の5番6番がずれていて右腕が痺れています。 医師が神経ブロックの注射を首にしようかと言われましたが、しっぱいして唇など痺れだした、と聞いたことかあり心配です。神経ブロックの注射てなんですか?ずれはMRI、レントゲンでわかりました、今は首のけん引と低周波をしています。神経ブロックて何ですか?宜しくお願い致します。

  • 神経ブロックが効かない!!! 診断名は椎間板ヘルニアです。

    こんばんは! 大至急お答え頂きたい質問です。 先週の今日突然の腰の激痛によりベットから起き上がる事も出来ず救急車で搬送されました。 一週間経ってやっとMRIの検査をされ医師からの診断は「第4番目の椎間板ヘルニアだろう…」と曖昧な診断。 検査も遅ければ検査結果の報告も遅くメンタル面もケアしてくれない…。 医師によると、「緊急性のある酷い人は尿意も感じなくなる。だけどあなたの場合はそこまでの症状も無いしMRIを見る限りでは手術する程では無い為神経ブロックの注射をしてみましょう。神経ブロックでかなり改善される方もいますから」 と言われ本日神経ブロックを打ちました。痛みが引くのを期待していましたが…全く効果なし…。おまけに神経ブロックをする際検査も兼ねてと言われていましたが検査結果の説明も無く再び変わらない痛みと付き合わなくてはならなくなり、精神的に参っている状態です。 まず疑問なのは神経ブロックが効かない原因は何処にあるのでしょうか? 神経ブロックが効かない場合その後の治療はどんな治療になるのでしょう? 手術するまでも無いと言われてしまうと何が良いのか分かりません。 少しでも痛みが収まれば良いのですが座薬を入れても、痛み止めを打っても、神経ブロックを打っても効果なし!!! ホント最悪です。 病院を変わりたいのですが、車椅子に乗る事も困難な状態で…。 どなたか少しでもアドバイスを下さい!!! 追加: 症状は左腰から足首までの痺れと鈍痛。 車椅子に乗る事も出来ません。(痛みで座っていられない) 病名は「椎間板ヘルニア」と言われています。(他の病気も考えられそうですが…(TT)) 神奈川県在中。雑誌で茅ヶ崎の徳洲会病院にヘルニアの名医が居ると知りました。評判等どうなのでしょう?

  • 筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

     4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

  • 末梢神経障害の治療について!

     以前にも質問をした者ですが・・・ 私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。 しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。 今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と! 筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと! あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・ ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・ この治療ってどんなんでしょうか? 他に検査やいい薬があれば教えてください。 症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが接続できない原因や解決方法について詳しく教えてください。
  • DCB-J 978NのWi-Fi接続トラブルについて詳しく教えてください。
  • DCB-J 978NのWi-Fi接続がうまくいかない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう