• ベストアンサー

インクがすぐに無くなった

エプソンのプリンターを2年くらい使用していませんでした。古いインクが入ったままだったので、 新品に交換したのですが、かすれたため(当たり前ですが)クリーニングを行いました。 なかなかかすれが取れないため、合計30回位クリーニングをしたところ、きれいに印刷できました。 そうしたら、新品のインクの黒があと少しでなくなると表示されました。印刷したのはわずか5枚です。 こんなことってあるんでしょうか?パソコンはウインドウズ7です。クリーニングをしただけで、 インクがなくなるってあるんですか?それともプリンターの表示がおかしい? プリンターは5年くらいまえに1万円位で買ったインクジェットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.6

>なかなかかすれが取れないため、合計30回位クリーニングをしたところ、きれいに印刷できました。 よく30回もできましたね。 ヘッドクリーニングは、インクの使用量が多いので、それだけやれば カートリッジが空になっても当然です。 ヘッドクリーニングは連続して3-4回やって効果が無ければ 一晩は放置してください(取説に記載されていると思います)。 連続して繰り返しても効果はあまりありません。 EPSONの古い機種はヘッドプレートを取り外せる機種がありますから、 もしそうであればヘッドプレートを外して洗うのも手です。

bankun
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くやっと修復でしました。回答くださった皆さんありがとうございました。 インクの残量は目で確認できないタイプです。新品のインクに変えたら印刷できました。

その他の回答 (5)

• qann
回答No.5

30回クリーニングかければ無くなるんじゃないですか? (実際にやったことはないけど) それから・・・ >エプソンのプリンターを2年くらい使用していませんでした。 ↑ これダメです。ヘッドが詰まってあたりまえです。 インク1本で復旧できたのは、むしろさいわいと考えるべき でしょう。

• arxtest
回答No.4

すみません #2です 補足させていただきます。 途中で切れることを防ぐ為に早めに残量表示が出る場合もあります。無くなった表示で外してみるとまだ残っているなど。 さらにエプソン機種は結構クリーニングで使用するインク量が多い気がします。 カートリッジは純正品ですか?(社外品やリサイクル品などでははじめから少ない場合もあります)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

取扱説明を確認してください  プリンターは6ヶ月以上使用しないとインクの流れができなくなり使用できなくなると注意書きが書いてあるはずです。 クリーニングで印刷できたのは交換したインクでなく今までの残っていた分で印刷できたものです。 新しく交換したインクは全然減っていないはずです。 この場合はメーカーにメンテナンスに出すしかありません。それにクリーンイグは3回以上は絶対に行ってはいけません ヘッドも交換することになるでしょう。 修理代で1万円以上は掛かると思います。

• arxtest
回答No.2

クリーニングはインクが減りますよ。 確かに表示がずれている可能性もあるでしょうが、クリーニングをすると必ず減ります。 さらにクリーニング時に減ったインクは何処へ?となりますが、本体内部に吸着する部分があります。これが満杯になるとエラーが出て使用出来なくなります。 適度に使用するのが一番効果的なのです。

bankun
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くやっと修復でしました。回答くださった皆さんありがとうございました。 インクの残量は目で確認できないタイプです。新品のインクに変えたら印刷できました。

回答No.1

たった30回のクリーニングでインクが切れるような製品を 売るような企業はないでしょう。 本当にインクの残量が無い状態なのか、目で確認しましたか?

bankun
質問者

お礼