• ベストアンサー

リサイクルインクの減りが早い?

最近リサイクルインクの存在を知って購入しましたが、それほどプリントもしないうちに交換サインが出ました。 おかしーなー、と思いつつまず減りが早い黒から交換し、次に黄色を交換してから 1週間ほどたってからプリントしたら黒が全く出ず、他の色も交換サインが出たのでインクカートリッジの交換と クリーニングとノズルチェックを繰り返し行いました。 なかなかきれいにならなかったので12回くらいやってようやくましになったのですが、新品のインクをいれた直後だったのに 残量が半分になっていました。 クリーニングとノズルチェックを繰り返すだけでインクってこんなに減るのでしょうか? リサイクルインクだから減りが早いってことはあるんでしょうか? ちなみにプリンターはエプソンの6色タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですので参考までに。 インクタンクの容量と、クリーニングでどのくらい消費するかはほとんど公開されていないと思います(我々にも)。 たまたま分かっている機種がありましたので、その例では ヘッドリフレッシング:約1.5g 通常のクリーニング:0.2~0.6g程度 (クリーニングはいろんな条件で行っていて、数パターンのクリーニングがあります。ユーザーの操作としては2つしかありませんけど) インクタンクはキヤノンの黒のタンク(大きなタンク:BCI-3eBk、BCI-9PGBk)で10cc弱、カラーがその半分くらいです。 インクの比重は水より少し重めのようですから、黒のインクで10g程度になると思われます。 この条件で計算すると、ヘッドリフレッシングを6回行うと印うKがほぼ無くなる計算になります。 実際に、故障したプリンタのテストでヘッドリフレッシングを5回行ってインクの警告が出たことがあります。 エプソンの6色のインクタンクなら、キヤノンのカラーインクタンクと似たり寄ったりのサイズと記憶していますので、約5gと考えていいでしょう。 一度のクリーニングで0.2gの消費として、12回行うと2.4gとなり、半分くらいになっても不思議ではありません。

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 繰り返しクリーニングをするとこれだけインクが減るとなると、 プリントして全く出ない色があると、クリーニングとノズルチェックで他の色も減ってしまってもったいないから、 その色のカートリッジを丸ごと交換する方がいいのかな。 今後はノズルを詰まらせないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

非純正品のほうが減りが速い、というのはちょっと信じられません。 クリーニングをやった直後にまだ印刷が良くない場合、続けて何度もやるのはお勧めしません。エプソンのマニュアルで読んだのですが、5~6時間以上(できれば一昼夜)そのままにしておくと、固まったインクが溶解して自然に直ることがあるそうです。私は実際に体験したことがあります。キャノンもマニュアルに書いて欲しいですね。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 エプソンに聞いたら同じ事を言われました。 待てば固まったインクが溶解するのはいいんですが、すぐにプリントしたいときはどうしようもないということかな。 私の場合はすぐにプリントしたかったんで(クリーニングとノズルチェックでインクが減ると知らなかったので) きれいになるまで作業を繰り返した結果だったんですが… いずれにせよ、今後はきをつけます。

• tach5150
回答No.1

>リサイクルインクだから減りが早いってことはあるんでしょうか? わたしもリサイクルではないですが純正以外のインクを使用していますが特別減りが早いとは思いません。 インクジェットプリンターの場合電源を入れたときと切るときにヘッドのインク詰まりの予防のために少量のインクを使ってクリーニングしますから実際に 印刷をしなくても電源の入り切りをするだけで少しずつ消費しますし、クリーニングの場合はそれ以上に消費しますから12回もやればその位減っていても不思議はないです。

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クリーニングと電源の入切でインクが減るとは知りませんでした。 気を付けないとないなー。 それでも、正規のインクより減りが早いような気がします。 それほどたくさんプリントするわけではないのですが、正規のインクなら半年くらいは持ったのに リサイクルだと3ヶ月くらいしか持ちませんでしたから。 高くても正規のほうがいいのか考えてみます。