• 締切済み

感動

私は今、演劇部に所属しています。 そして、冬の大会に向けて台本を書いています。 部員は感動する物語が良いと言っていますが、今まで虐めやホラーものの台本しか書いた事がなかったので感動と言ってもピンと来ません。 貴方(回答者様)が感動するときはどんな時ですか? 具体的にお願いします。 例)ありきたりですが… 裏切られてズタズタになった所に手をさしのべてくれる人が現れ、徐々に心を開く 親が暴力をふるったり、産まなきゃ良かったと言ったりするが、最終的に産まれてきてくれて有難うと言ってくれる ※回答は"参考"にするだけです。決してそのまま使うわけではありません。 人によって感じ方が違う、感動の種類などを知りたいだけです。

noname#160165
noname#160165

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、「テクニック」を参考にしたいなら。 いわゆる「エロゲー」の世界には「泣きゲー」と呼ばれる ジャンルがあります。名作と呼ばれているゲームも多く 例えば「Kanon」「CLANNAD」あたりですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E3%82%B2%E3%83%BC この「泣きゲー」は、ユーザーを泣かせるためのあらゆる シチュエーションやテクニックが駆使されてますから、 テクニックとして「感動」させるには非常に参考になります。 実際、上手だな~って思いますもん。テキスト読んでて。

noname#160165
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 泣きゲーですか…。 クラナドは知っていています。かなり泣けました。 泣ける(感動)ものに触れて、考え方を広げてみようと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

今あげられているアイディアが自分の経験や何か切実なものから出ているのなら好い作品になると思うのですが、無理やり「こんなもんで感動するだろうお前ら」程度に考えているならいやらしい物になってしまいそうですね。 必ずしも泣かせる話、お涙ちょうだいが感動というわけでもなく、淡々とした話から「ある種の感動」を感じる事もあります。 何か愚直な事を一見無駄に思えてもただただやり続けるとか。 「虐め」と「裏切り」をあげられていますが、もしかするとそういう体験があるのではないですか? だったらそれを世間に期待されている結末ではなくて自分にとってのリアルで描いてみたらどうかな。 人が心を打たれるのって、なにか自分の中の真相というか動物として書き込まれているどうにもならないプログラムに触れた時というのはあると思います。だから恋だとか愛だとか生だとか死だとかが不滅のテーマになるのではないでしょうか。人間の心というのはいつの間にかそこから離れて気がつかないでいる不思議な物だと思います。

noname#160165
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 やはり実体験や身の回りで起きた事の方がリアルに書けて、観客の方に伝えやすいですよね。 もう一度自分の事を振り返ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 感動して泣ける邦画を教えてください!!!

    高校の文化祭で演劇をするのですが、演劇用の脚本ではなく、映画を基に、自分たちで編集して台本を作ることをも視野に入れています。 ラブストーリーがメインでないもので、キャストが10人くらい、主役が男子のものが好ましいです。とにかく感動できる!そんな映画を探しています。演劇にすることの難易に関わらず、教えてください! 締め切りが迫っているので、早めに回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!!!

  • 高校演劇で審査員受けがいい作品

    私は今、高校2年生の演劇部員なのですが今度の大会が最後の大会になります。 分けあって私は1年生のときは大会に参加できなかったので今年は絶対に地区大会より上まで行きたいのです! そこで質問なのですが高校演劇で審査員受けがいい作品とはどういうものでしょうか? やはり演技の質が良くても台本がよくないと勝ち上がれませんか?逆に演技の質が悪くても台本さえよければ勝ち上がれるものなのでしょうか? 私の演劇部はある程度の演技力はあるのでやはり台本選びに重点を置いたほうがいいでしょうか。 またジャンル的にはシリアス一色の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「感動する番組・映画」好きですか?嫌いですか?

    私は怖がりと言うこともあって、ドラマや映画を見るならホラーやサスペンスよりコメディや感動する話が好きです。しかし私が感動系のドラマが好きだとか映画を見に行きたいと言う話をすると、友達の中には「感動させるのを狙って作られた物語は見ても白ける」という反応をする人がいます。もちろん人の好みはひとそれぞれなのでいいのですが、これについて世の中にはどんな考えの人がいるのだろうと思い質問しました。感動する映画、ドラマは好きですか? 嫌いですか? 理由も教えて下さい。

  • 演技で何かを伝えるとは

    高校で演劇部に所属している者です。 今までに二度文化祭での発表を経験してきたのですが、アンケートに二回とも同じ内容のことが書いてありました。(同じ人かもしれませんが) 曰く、「何を伝えたいのかが分からない」と。 恥ずかしながら、私は舞台を見て何かを伝えられたという感覚は今まで体験したことがありません。 あくまでも私にとっては娯楽の一部でしかないので、楽しかったとかおもしろかったとか感動したとか。 台本に何かしらテーマがあって、そこから考えさせられるなあという感覚は分かるのですが、この方の言っているのはそういうことではないような気がします。 観客に何かを伝えるとはどういうことなのでしょうか? どんな練習をすれば出来ることなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 感動する本

    感動する本 今、わりと読書にハマっていて、感動する、なけるという本を探しています。 私が今まで読んだ作品をいくつかあげると、 1「博士の愛した数式」 小川洋子 2「流星ワゴン」 重松清 3「いちご同盟」 三田誠広 4「カラフル」 森絵都 5「つばさものがたり」雫井脩介 1~4は文庫本です。 ケータイ小説はあまり読みません。ホラー系とか、猟奇的なのも好きですがNGです。ラノベはOKです。 できれば作者名、出版社名も載せていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いします!!

  • 脚本を探しています。

    こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 兵庫の演劇部 中学生大会について

    私は、兵庫の中学校にある演劇部に所属しています。 今まで、大会などに出たことはまったくなかったのですが、 部活で、大会に出たいという話になり、 中学生演劇の大会について調べることになったのですが・・・ よくわからなくて・・・。 中学生演劇の大会には、どんな大会があるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 「スパイラル」のどこが感動?

    いろんな人が「スパイラル」を悲しい話と勧めていたので読んでみました。 ですが・・・そこまで悲しい話ではありませんね。 なんだかギャグは多いし、希望に満ち溢れていた感じがします。 特に、ブレード・チルドレンは人殺しまでやっておいてなんで暢気に生活しているのでしょうか? 主人公もそいつらを「救う」とか、犯罪者を救ってよいのでしょうか? 刑務所に行くのならまだしも、普通に大学に進学だなんて・・・ 主人公はカノンの死だけをやけに背負っている気がしたし・・・ 結局主人公にとってもブレードチルドレンで死んでいった赤の他人は関係ないのでしょうか? もう少し、「命」を大切にしてほしかったです。 なんだか、ジャンプに載ってる、ありきたりな漫画を読んでいる気分でした。 とまあ、ズタボロに言っている私ですがなんだかんだ言って面白かったです。 暴力よりも論理バトルのほうが個人的には惹かれるので。 ですが、この漫画の最後で感動した、という人が結構いるようですがどのあたりに感動したのでしょうか? あと、もしこのように論理バトルをするような漫画がほかにもあれば教えてください。

  • 感動する心を取り戻したい・・

    こんばんは、性格が変わってしまった女子学生です。 私は、両親の過剰な教育熱、いじめにあって、意識障害を起こしたり、ノイローゼになったりと、小学生から精神病を繰り返してきました。人の心も、感動すらも忘れてしまいました。小さい頃は、とても、感動屋さんでした。幼少期の頃、 曲を聴いては、感動したり、寂しさのあまり、泣いたり、夜空を眺めては 体が震えるほど、その神秘的な世界観を味わい、人の苦しげな姿を見ては 怖いほど同情して泣きました。でも、今は・・・。人が何?これが、感動? 笑っちゃうよ・・というように、ひねくれてしまいました。幼い頃の 素直な感動する心を取り戻したいです。どうすればよいでしょうか?

  • 高校生の演劇コンクールに出ることになりました。

    高校生の演劇コンクールに出ることになりました。 わたしの学校の演劇部は弱く、 ほとんど知られていません。 先輩方はコメディーを中心としていて すべてウケねらいと台本のおもしろさを重視していました。 なのでテーマがなく、ギャグと演技でただ人を笑わせるだけです。 たしかに、見ていて面白いです。 しかし、先輩方が引退なさったので わたしたちで変えていきたいと思っています。 そこで、高校の演劇コンクールが求めるものを教えてほしいです。 演技や台本はもちろん、 衣装や小道具、BGMなどの面からもおしえてほしいです。 わたしが思うに、 ウケをねらうより、しっかりとテーマをたてて ウケをいれずに、笑わせるより感動させるような演劇をしたほうが よいと思うのですがどうでしょう? 高校演劇に必要なものを教えてください。

専門家に質問してみよう