SQLServerのデータをクラウドに保管する方法

このQ&Aのポイント
  • 外部ネットワーク(クラウド)経由で、SQLServerのデータをリアルタイムで更新する方法について考えています。Web経由のランタイムデータの更新経験がないため、運用方法について悩んでいます。
  • 推奨される運用方法として、以下の手順が考えられます。まず、クラウド上にファイルサーバもしくはLAN-HDDを用意し、そこにSQLServerのデータを保管します。次に、VPN経由で会社のサーバ(SQLServer)と接続します。システムでデータを更新すると、クラウド上のデータも自動的に更新されます。
  • 上記の手順は想定した内容であり、実際には現実的でない可能性もありますが、このような運用方法が推奨されます。具体的な手順は、クラウド上のファイルサーバやLAN-HDDを用意し、VPNを使用して会社のサーバと接続します。システムでのデータ更新に伴い、クラウド上のデータもリアルタイムで更新されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServerのデータをクラウドに保管したい

外部ネットワーク(クラウド)経由で、SQLServerのデータをリアルタイムで更新するという、 システム運用を考えています。 Web経由のランタイムデータを更新するという経験がなく、どのような運用をすればよいのか、悩んでおります。 このような場合に、推奨できる運用方法がわかるかたいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 希望としては、 ・クラウド上にファイルサーバもしくはLAN-HDDを用意して、そこにSQLServerのデータを保管する。 ・VPN経由で会社のサーバ(SQLServer)と接続。 ・システムで更新をすると、クラウド上のデータが更新される。 なにぶん、想定した内容での記述ですので、現実的ではないかもしれませんが、ぜひご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

・クラウド上にファイルサーバもしくはLAN-HDDを用意して、そこにSQLServerのデータを保管する。 あまり現実的ではないです。オンプレミスのデータをコピーするのかと思いますがこの場合、サーバ本体は移動しないのですよね? ・VPN経由で会社のサーバ(SQLServer)と接続。 ・システムで更新をすると、クラウド上のデータが更新される。 Windows Azureはどうでしょう? ものとしては「ほぼ」SQL Serverと同じ物です。 >Web経由のランタイムデータを更新するという経験がなく、どのような運用をすればよいのか、悩んでおります。 SQL Azureでは既存のプログラムのデータベース接続部を差し替える(変更する)だけでいけるかもしれません。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/dd439432.aspx
YU8003
質問者

お礼

EF_510さま ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりSQL Azureで管理するのが一番現実的なのかなと思いました。 こちらで調べたり、参考意見など聞いたりもしましたが、 SQL Azureでの管理が理にかなっていると思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。