• ベストアンサー

macのターミナルからemacsを開くときについて

コマンドラインで”emacs ファイル名 &”と入力すると バックグラウンドでは処理されてるのですがアクティブウィンドウにできません。 どうやって表示させたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

man bashを読むと、 fg コマンドでバックグラウンドプロセスをフォアグランドにできることがわかります。 /usr/bin/emacs にあるemacsはGUI無しでビルドされたもののようです。 したがって、 &でバックグラウンドにやってしまうと、表示するべき「端末」が無いので表示できません。 ・& を付けずに実行する。CUI専用。 ・App版を入手する。MacのGUIを使える。(MacPortsのemacs.app等) ・X11対応版を入手する。X11と一緒に使う。(MacPortsのemacs +x11 等) のいずれかになります。

with_nature
質問者

お礼

いろいろ調べてましたらaliasコマンドを使ってターミナルからアプリを呼び出すことができるようになりました! どうもありがとうございました!

with_nature
質問者

補足

返事が遅くなりました。MacPortsの存在を知らなかったのでいろいろ手間がかかってしまいました。 なんとかターミナルからemacs-appをインストールはできたんですが、ターミナルから呼び出せないため使えませんでした。なので、xemacsの方をインストールしようと思ったんですがエラーによりインストールできませんでした。 そこで気になったんですがもしインストールできたとしてもターミナルから呼び出すことは可能なのでしょうか?