• ベストアンサー

7年越しの彼にプロポーズされたが..(かなり長々文です)

moja5の回答

  • moja5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

7年という過去を大事にして何十年という未来をだめにしてはいけません。今まで直らなかったものが結婚して直るはずが無いと思います。「結婚したら・・・」、「子供ができたら・・・」という期待は止めた方がいいです。直っても一時的なものでしょう。パワーが無いと悩んでみえるようですが、この彼のせいでパワーが無いのだと思います。30なんてまだ大丈夫です。それよりずるずるいく方が時間がもったいないです。今までさんざん考えたでしょうからそろそろ決断してもいいと思います。同世代の男の意見です。

hazuhazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来を信じて、自分で道を切り開きたい。頑張ります。

関連するQ&A

  • プロポーズと借金

    アラサーの男です。 数年前に投資詐欺に遭い、300万程借金を作りました。 借金自体は毎月コツコツ返済し、2019年3月末に全額返済できる見込みです。 付き合って2年経つ30手前の女性がいるのですが、 先日、酔った流れで今までお互いに全く話したことのなかった、結婚の話になりました。 私は以前から、彼女がそこまで結婚に焦っておらず、上記の借金のこともあるので、 プロポーズするにしても、少し貯金ができているであろう1年後の2019年暮れくらいを考えていました。 ですが、驚いたことに彼女は結婚願望が思った以上に有り、結婚に少々焦っていて、早く結婚したい、というニュアンスの話をされました。 確かに結婚適齢期ですし、周りも結婚している話をされていたのですが、私は私、と言うタイプの子だったため、1年後で良いだろうと私は考えていました。 そこで、1つ目の質問ですが、彼女は結婚をどのタイミングが良いと考えていると思いますか? また、2019年2月にお互いの記念日的な日があり、そこから2019年暮れまで、目立った記念日はありません。 プロポーズをするならその記念日だと思ってはいるのですが、その状態でプロポーズをしても、 上記の通り借金返済にあてていたため、手元にお金がほとんどありません。(あっても10万程度です。) 2つ目の質問ですが、プロポーズを2月にすることを考えた場合、 以下のどれをどのタイミングで行ったら良いでしょうか? (1)親に借金の事を話し、立て替えてもらえるか相談する (2)彼女へ借金の存在を話す (3)2月のプロポーズを諦め、プロポーズを先延ばしにする(当初通り2019年暮れごろ) 補足ですが、私は正社員である程度専門的な仕事をしていて、450万くらいの年収です。 また、パチンコなどのギャンブルも嫌いで、買い物などの散財もしません。 よろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症の同棲彼氏…

    彼氏がギャンブル依存症で、手をつけちゃいけない生活費にまで手をつけたり、消費者金融で何社からも借金をして困っています。 カウンセリングにも通わせようと試みましたが、私を含め、ギャンブルを止めてくる人間は、全て敵に見えるみたいで… 同棲したての頃はギャンブルをしておらず、どの女性と付き合っても安定期に入るとギャンブルを再開してしまうそう… 2年半同棲し、足りない生活費も面倒みてきましたが、増えていく借金に不安がつのるばかりで… ご両親を巻き込んで辞めさせようかとも考えましたが、ご両親もギャンブル好きで、貧困家庭… パチンコ屋のバイトで出会ったフリーター同士のお二人が結婚をしてできたのが彼です… ギャンブルをやめさせる方法か、彼を見放して縁を切るためのアドバイスを下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 付き合って1年弱でプロポーズは早いですか?

    27歳男性、22歳の彼女がいます。 今年の4月から付き合い始めて、別れの危機もありましたが乗り越えて今に至ります。 本題ですが、今年のクリスマスにプロポーズをするのは早いでしょうか?クリスマスにプロポーズというのはわざとらしいでしょうか? 私は、年齢的には適齢期ですが、彼女はまだ短大を出て2年くらいなので、まだ早いかなと思います。 ちなみに、双方の両親には紹介済みです。

  • プロポーズ

    皆様はじめまして 私 離婚歴有り 子無し 相手同じ年 初婚 交際歴 1年2ヶ月 今月中に彼女に対してプロポーズをしようと思っています。 残念ながら家庭の事情もあり貯蓄もほぼありません。 彼女の年齢的にも出産の限界の年齢に近づいてきているのと 私ももう一度彼女と人生を共に出来たらほんとすばらしい事だと考えています。 ですが、先日私の離婚歴がどうしても無理で結婚に踏み切れない 別れてお見合いでもしようと思っているとこう言われてしまいました。 憶測ですが、彼女のご両親が離婚歴のある男は反対していると思います。 ただ、まだ別れているわけではありませんし 私は1%の可能性でもある限り現実にしたいとしたいと思っています。 彼女は今まで私と結婚してもいいと思った事もあると言っています 私に対して連絡も有り、電話などでは楽しく話しもしています。 99%無理でも私自身後悔したくないし 離婚歴の大きな十字架を背負っていますが、一生彼女を幸せにする自信があります!  そこでご相談ですが、同じような体験で結婚された方ややっぱり無理だった方 体験談を聞かせていただないでしょうか?

  • 息子と同い年の彼からプロポーズされました

    大学生の息子を持つシングルマザーです。 インテリアデザインの仕事をしています。2年前に職場に専門学校生のインターンが入ってきました。 卒業後に彼は別の会社に就職し、いまはインテリア雑貨のお店で正社員として働いています。 時々、メールや電話で相談に乗ったりして、友達付き合いをしていましたが、今年に入ってから告白されて最初は断っていましたが、あまりにも真剣なのでOKして付き合うことになりました。 彼は私のことを35歳くらいだと思っていたみたいなんですが(私は童顔で昔から年よりかなり若く見えるんです→相田翔子さんをイメージして頂ければ近いと思います)、実際の年齢は48才です。彼は今年、22歳になるので年齢差は26歳です(汗)。 付き合ってからは私の年齢も大学生の息子がいることも話しましたが、彼はまったく気にしないといいます。そして付き合って1ヶ月もしないうちにプロポーズされました。私はこの年齢でいまさら結婚など考えられないし、年が離れていて彼のご両親に絶対に反対されるからと言ってお断りしました。 その後も彼とは息子ぐるみで仲良くしていますが、最近は息子からも結婚を勧められるようになりました。果たして私は息子と同い年の彼と結婚に踏み切っていいのでしょうか?私の年齢では子供も産めないし、彼に申し訳ない気持ちと、彼のご両親との関わり方に不安を感じています。 みなさんからアドバイスを頂けると有難いです。

  • プロポーズされたけど…

    いつもお世話になっています。 私は28歳、彼は26歳で、付き合って半年ほどになります。 付き合った当初から一応結婚前提だったのですが、先月改めて「結婚しよう」と彼から言って貰い、私も快諾しました。 その後、善は急げとお互いの両親に顔見せには行ったのですが、具体的に「結婚」の話は出ませんでした。 まあ私の両親とも、彼の両親とも、お互い初対面ということもありますので、それは仕方ないとは思うのですが… 私は、一応結婚を考えている彼だ、と前もって両親には話しました。 しかし、彼は実家が遠方のため、そこまで話しているかは不明なのです。 結局は、「今年中に出来たらなー。でもいろいろ決めなきゃならないことも多いし;」なんて話の繰り返し。 この後具体的にどうするかが全く決まらないのです。 お互いそこまで資金が潤沢にあるわけではないのがネックなのかもしれません。 私自身、華美な結婚披露宴などは望んでおらず、お互いの親族+α程度の食事会で充分だと思っています。 (私の両親も、結婚式に関しては、「式」を挙げてくれればいいとしか言っていません。それは彼に伝えてあります) ただ、彼が今後の職場のことも考え、一応会社関係も呼んで…等々考えているらしく、そこで資金面の悩みがあるかもしれないのですが。 彼とは同じ職場ではあるのですが、彼は転勤のある職種のため、おそらくあと2年もしないうちに転勤になると思うのです。 なので、結婚したらすぐにとは言いませんが、私が職場を変わることになると思います。 私はきちんと仕事を引き継いでから、今の職場を辞めたいと思っており、それもあって早めに時期だけでも決めたいな、と。 だけど女性から、しかも歳上なので、私が「時期はいつ?」なんてまた聞いたらみっともないかなぁ…なんて悩んでいます。 似たようなケースだったけど、ちゃんと結婚したよ!とか、男性側の意見としてはっきりと決められない理由など… いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • プロポーズしてくれない

    付き合って7ヶ月の彼がいます。私は30歳で、彼は33歳です。 まだ7ヶ月で、気が早いとお思いかもしれませんが、私は絶対に子供がほしいし、年齢も年齢ですし、もし彼に結婚の意志が無いのなら、早いうちに別れて他を探さないといけないのかなぁとも思います。 彼と付き合い始めた時、彼が元彼女の話をしていて、結婚できない理由があったから別れた、と話していました。だから次に付き合うときは、将来を考えられる人と付き合いたいと思っていた、と告白されました。 どこかに遊びに行けば、 「子供が出来たらまた来たいなぁ」 とか 「○○はいい奥さんになりそう」 とかは言ってくれるのですが、具体的な話は何もありません。 先日、彼が上司と飲んでいた時の話をしていて、 「彼女いるのか、とか聞かれてさあ、いますって言ったら、上司から 結婚しないのかって聞かれて、いやまだすぐにってわけじゃって言ったんだけどさ(笑)」 と言っていました。 また、私の友達の夫婦生活の話をしていても 「もし、俺が結婚したらさぁ」 という発言に、 (もし?) (俺が?俺らがじゃなくて???) とショックを受けました。 付き合うまでに、10ヶ月近くかかりましたし、慎重派なんだろうとは思いますが、そうそうのんびり出来る歳でもないので。。。笑 私との将来をどう考えているのか、私のほうから聞いても良いでしょうか?女性からそういう話をされるのは、やっぱり重いでしょうか? まだ7ヶ月ですし、すぐに結婚して欲しいと言うより、これから先どう考えているのか、心配なんです。

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • プロポーズのきっかけ

    私30歳。彼氏29歳です。 つきあってそろそろ2年が経ちます。 お互いにずっと一緒にいよう。と話したりするし、 ケンカもなく仲良しです。 うちの両親とも2回ほど食事をしたことがあります。 まず、つきあうときに「借金があるので2年は結婚できないと 思う。」と言われました。 この借金も連帯保証人になったということで仕方ないものです。 その二年にそろそろなるので、彼がどう思っているのか 本心を知りたいというか、いつ結婚しようと思っているのか? と最近考えます。 クリスマス、そして私の誕生日もこの前に迎えて いつ言ってくれるのか?と期待するも、何もありませんでした。 私も30歳になり、結婚したいというよりも早く子供が欲しいって いうのがあります。 でも自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです。 区切り、けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、 それもできるだけはやく!!と思っています。 そこで、結婚された方の結婚にいたるまでの経緯、もしくは プロポーズの言葉など・・・参考に教えてもらえたらと 思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう