• 締切済み

集中できる方法

大学受験なんですが、塾ではなく、家で勉強しないといけない状況なんですが、集中できる方法ありますか?

みんなの回答

• f-uga
回答No.4

~~集中する方法~~ 好きな音楽などを聞きながら勉強 空調の効いた部屋で勉強 余談 ~~集中力を高める方法~~ 1.日経新聞に載っていた記事なのですが、人間はランニングをすると脳が刺激され、記憶力や集中力が増すそうです。 なので、1日10分以上はランニングするといいでしょう。 2.炭水化物や糖分をしっかり補給しましょう! 脳を働かせる栄養源は「糖」だけです。 また、デンプンを糖に変えることのできる消化液は唾液だけです。ですから、穀物や炭水化物を含む食品は良く噛み、唾液をしっかり出しましょう。

• mayah1
回答No.3

私の場合、自分の机に向かうのが億劫に なることがよくありましたので、 いつもと場所を変えてやっていました。 家の中で別の場所が確保できるのであれば、 そこでやってもいいと思いますし、 家に閉じこもっていると、煮詰まることもあると思いますので、 たまには外で勉強するのもいいと思います。 例えば ・図書館(競争率は高いですよね) ・喫茶店やファミレス (あまり長く居すぎない。いくつかの店をローテーション) ・塾の自習室 (塾生じゃないと使えないですかね) ・有料の自習室 (金はかかりますが、集中はできると思います。これは最終手段ですかね) 自分の机が一番集中できるということであれば、それが一番いいのですが、 手段の一つとして、お考えになってもいいのではないかと思います。

• -_0_-
回答No.2

大学に行ったことはないですが、何かするときはFMラジオがいいですね。 無音の中カリカリ書くのは中々耐え難いですから。 あと、人に聞いた話では集中したい時は、腕を伸ばして立てた親指だけを見つめるといいらしいです。

• kosonattu
回答No.1

「ローフードダイエット」ってご存知ですか?  いえ、体重のコントロールの話ではなくて…(一般的には、痩せる方法の一つなのですが)。  生の食べ物(生野菜、くだもの、お刺身、など)を食べているかぎり、消化の負担がかかりません。  ということは、だるくなったり、眠たくなったりもしません。私も、これの効果は実感しています。朝から、野菜や果物だけを採っている日は、頭も冴えていますし、眠くなりません。夕食だけは、好きなもの(肉や魚や揚げ物など)も好きなだけ食べます。夕食後は、私は勉強しませんので。  とても効果がありますよ。おすすめです。