• ベストアンサー

歩道に駐車しても問題なし?

近所の農家のビニールハウスの前に歩道があり、毎日歩道に軽トラを駐車しており、邪魔になっています。 おまけに友人?なのか、しょっちゅうその軽トラの前後に別の車が止まっており、長話をしたりしています。 駐在さんに話してみたのですが、「農作業中なので直ちに違反とは言えない。」といわれ、逆にうっとおしそうにされました。 本当に農作業中等にはそのような例外があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

除外規定は、ありません。 歩道上は、駐車禁止ですから、駐在がいい加減な内容で抑えています。 一度、都道府県警察本部にある監察官室に苦情をいうのもいいでしょう。

kei2727
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、駐車禁止ですよね。 駐在に「県警に問い合わせるから、根拠条文を教えてほしい。」と聞いたところ、あっという間に対応し、解決しました。 最初の対応はなんだったんでしょうね。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

農道であれば、歩道でも農作業中は駐車可能です。

kei2727
質問者

補足

説明不足でしたね。 もちろん、農道などでは無く、公道です。