• ベストアンサー

見開きアルバムの中抜き台紙について

友人のお誕生日会で撮る集合写真のアルバムを 手づくりしたいと思っています。 アルバムのサイズはA4の二つ折り。 中に入れる写真のサイズはハガキサイズ(横)にするつもりですが 中抜き台紙のみ売られているお店をご存知ないでしょうか? よく七五三や成人式の写真などに厚紙で写真のところが くりぬかれている台紙です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

#1です。 手持ちの画材を整理していると、台紙がありました。 この台紙はカメラのキタムラで購入しました。 メーカーは「ハクバ写真工業」で2L1枚用で価格は357円です。 ヨドバシカメラの台紙のページのURLを貼っておきますので、良ければ見て下さい。 その際、サイズと写真の縦横の対応、貼る写真のサイズなどを確認してください。 http://www.yodobashi.com/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8F%B0%E7%B4%99/ct/50317_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

mahirunrun
質問者

お礼

こんにちは。 URLまで貼っていただき、とても助かりました。 今回はCBX750Fさまに教えていただいた通り こちらで購入することにしました。 思いがけず、送料も無料でしたので 良い買い物ができました。 本当にありがとうございました。 またの機会がありましたら その節もどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

質問者さんがイメージしているのと全く同じかどうか分かりませんが、たとえば額縁に入っている絵画で、額縁の内側がすぐに絵の端っこが来ているのではなく、絵の周りに「中がくりぬかれた厚紙のような物」があって、その周りに額縁っていうのが、ありますよね。 そういうので良いのでしたら、画材屋さんで「絵画を額縁に入れて飾る時に使う、マット紙」と言うと、分かるかもしれません。 マット紙だけを単体で売ってくれると思います。また、中がくりぬかれている物も売ってるかもしれませんが、マット自体の大きさ&中をくりぬく大きさを指定して、オーダーメードもしてもらえると思います。

mahirunrun
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 「マット紙」というのを今回初めて知りました。 機会があればぜひ使ってみたいと思います。 ご丁寧に色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

カメラのキタムラなど「カメラ屋」、ビックカメラ・ヨドバシカメラなどのカメラ屋が母体の量販店などにあります。 ただ、キタムラは店舗の大きさにもよりますが、種類はあまり多くないです。 確かめた事はありませんが、画材店などにもあるかもしれません。 購入時は、プリントサイズの他に、縦・横のどちら向きか(兼用の物もあります)、何枚の写真を貼るのか、などの種類があるので、確認してから購入して下さい。