• ベストアンサー

見開きアルバムの中抜き台紙について

友人のお誕生日会で撮る集合写真のアルバムを 手づくりしたいと思っています。 アルバムのサイズはA4の二つ折り。 中に入れる写真のサイズはハガキサイズ(横)にするつもりですが 中抜き台紙のみ売られているお店をご存知ないでしょうか? よく七五三や成人式の写真などに厚紙で写真のところが くりぬかれている台紙です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

#1です。 手持ちの画材を整理していると、台紙がありました。 この台紙はカメラのキタムラで購入しました。 メーカーは「ハクバ写真工業」で2L1枚用で価格は357円です。 ヨドバシカメラの台紙のページのURLを貼っておきますので、良ければ見て下さい。 その際、サイズと写真の縦横の対応、貼る写真のサイズなどを確認してください。 http://www.yodobashi.com/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8F%B0%E7%B4%99/ct/50317_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

mahirunrun
質問者

お礼

こんにちは。 URLまで貼っていただき、とても助かりました。 今回はCBX750Fさまに教えていただいた通り こちらで購入することにしました。 思いがけず、送料も無料でしたので 良い買い物ができました。 本当にありがとうございました。 またの機会がありましたら その節もどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

質問者さんがイメージしているのと全く同じかどうか分かりませんが、たとえば額縁に入っている絵画で、額縁の内側がすぐに絵の端っこが来ているのではなく、絵の周りに「中がくりぬかれた厚紙のような物」があって、その周りに額縁っていうのが、ありますよね。 そういうので良いのでしたら、画材屋さんで「絵画を額縁に入れて飾る時に使う、マット紙」と言うと、分かるかもしれません。 マット紙だけを単体で売ってくれると思います。また、中がくりぬかれている物も売ってるかもしれませんが、マット自体の大きさ&中をくりぬく大きさを指定して、オーダーメードもしてもらえると思います。

mahirunrun
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 「マット紙」というのを今回初めて知りました。 機会があればぜひ使ってみたいと思います。 ご丁寧に色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

カメラのキタムラなど「カメラ屋」、ビックカメラ・ヨドバシカメラなどのカメラ屋が母体の量販店などにあります。 ただ、キタムラは店舗の大きさにもよりますが、種類はあまり多くないです。 確かめた事はありませんが、画材店などにもあるかもしれません。 購入時は、プリントサイズの他に、縦・横のどちら向きか(兼用の物もあります)、何枚の写真を貼るのか、などの種類があるので、確認してから購入して下さい。

関連するQ&A

  • 台紙付のアルバムを作りたい。

    写場で家族写真を撮影しました。 毎回、台紙付アルバムを2部(自分、実母贈り物)作るのですが 今回は、予算的に1部しか作成しませんでした。 (1部、2万近い商品となるので) データはあるので、 自分で作成しようかと思っております。 が、しかし、 自分では、そのサイトをなかなか見つけれられません。 台紙付で 「3面」「6切り」などだと、いくらでもあるのですが・・・ 自分が考えているのは、 「横:2L」サイズや、「縦:2L」サイズ そして、「6っ切」などの組み合わせの台紙アルバムです。 フォトブックでもいいんです、 でも、使用枚数は「5枚」だけなので、なかなか見つからず。 どこか、 これが叶うネットショップはありますか? よろしくお願いします(^ー^)ノ☆*.。

  • 古いアルバムの台紙について。

    もう20年以上も前のアルバムを整理しているのですが、台紙(表面が粘着性のもので写真を置いてビミールのカバーで台紙1枚を押さえもので、いわゆるナカバヤシの増えるアルバムというもの)が古くなって、ビニールを剥がし写真を一部入れ替えたら、ビニールカバーをして押さえても、粘着力がほとんどなく写真が落ちてしまうページもあったりします。新しいアルバムに総入れ替えすればいいのでしょうが、このアルバムの台紙の粘着力を増す方法は何かありますか?どなたか良くご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • アルバムの台紙に取って代わるもの

    カードや写真類を昭和の時代からあるアルバムに貼って保管しています。 ただその台紙が年々手に入りにくくなりました。 ホームセンターや通販で探せばあるのですが、表紙が厚いアルバムでは収納スペースの問題も出てきます。 台紙を増やすにも限界があります。 ファイル類なら薄くて済むとはいえ、ポケットではなくペタッと貼って保管したいのです。 何か良い製品をご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォトアルバムの台紙について・・・

    こんな、アルバム台紙があるのをご存じありませんでしょうか? ★黒の台紙のアルバム ★あらかじめ台紙に星型やハート型また、楕円形にくり抜かれている ★その台紙に写真を挟み込むと写真を星型に切った様に見えるが   実際は切られていない。 数年前、友人が子供の写真をその様な感じにしていたので・・・ ネットでいろいろ探しましたが、なかなかヒットせず・・・ もしかしたら、友人が作ったのかも知れないのですが・・・ 表紙は高級感のある感じでした。 お心あたりのある方は教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 六つ切り普通紙写真台紙を探しています

    よく団体旅行先の宿で写真を撮られ、それを購入した際に使われる写真台紙を探しています。 ネット上では、六つ切り用だと婚礼とか七五三用といった厚手の台紙しか見つかっておりません。 普通の厚紙程度で、六つ切りの写真(横)が入る写真台紙を売っているところ(東京銀座所在、ネットショップ可)がありましたら、教えてください。

  • こんなアルバム探しています!!

    大量のいろんなサイズの写真を収納するのに、ポケット式の台紙の差し替えが出来るアルバムを探していますがなかなか見つかりません。4つ切りサイズも入れられるようなアルバムをご存知の方、教えてください。

  • 集合写真と台紙のサイズが合わない!

    結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

  • 台紙に貼り付ける透明カバー

    カテ違いだったらごめんなさい。 手作りのアルバムを作っています。 台紙のみのアルバムに(透明カバー、ポケット無し) 印刷した写真を、糊で貼ったりしています。 そこで、最後に透明カバー(?)を貼り付けたいのですが、 何処で売られていますか? また、商品名などがあれば教えてください。

  • ハガキホルダー・写真収納アルバム

    ●差し替えが可能なバインダータイプのハガキホルダーはありますか? キングジムでのホームページにそれらしきものがあったのですが、外側だけで中身が写っていなく購入するのに躊躇してしまいました。 あと、バインダーに追加する台紙?ポケット?も売っている物が望ましいです。 サイズはA4でもなんでもいいです。 無印良品みたいなシンプルな感じがいいのですが どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ●写真を貼り付けていくフリー台紙があるアルバムを探しています。 最初はデルフォニックスのアルバムを考えていたのですが 最適台紙枚数が20枚とのことだったのでちょっと少ないかな?と・・・。 (最高何枚までいけるのかがわかりません・・・ご存知の方いらっしゃいますか?) デルフォニックス以外にお勧めのアルバムがあれば教えていただけませんか? サイズはL版の写真が6枚貼れるタイプで探しています。 こちらもシンプルであれば嬉しいです。 どちらかでもかまいませんので 回答をお願いいたします。

  • 6ツ切や8ツ切サイズの写真をまとめて整理するアルバム…?

    このようなアルバムを探しています。 名前と、売っている場所を教えてください。 ○6ツ切や8ツ切サイズの写真を、台紙に貼り、台紙を増やして行ける。 ○台紙は窓(?)がくりぬいてあり、窓の形は丸や四角がある。 ○よくある四角いアルバムの一回り大きいくらいの外見。 ○セロハンシートはついていない。 家にある大きいサイズの写真を、整理したいと思っています。 子ども写真館で、このタイプのアルバムを売っているのを見ましたが、台紙は写真館で注文した写真の枚数分のみサービスのようで、アルバムだけ買っても仕方がないので…。 写真館以外で市販されているお店をご存知でしたら、教えてください。 また、お店の人に「○○ください」と言えば通じる名称があれば、教えてください。(お店で、こういうアルバム…と説明すると、セロハンの台紙が増やせるアルバムを出されるので^^;)