• ベストアンサー

オークションでの著作権物の出品について

こんにちは。あのですねいろ TV番組のビデオの複製についてなんですが今までに結構出品していらっしゃってるかたがいましたので出品していいものだと思い出品してしましました。落札もされました。 でまた出品してたんですが昨日とある人から質問経由で 「本出品は著作権を著しく侵害する可能性があります。各関係機関に多方面より通報を入れていますのでご承知おき下さい。時間を要する手続きとなりますが賠償請求も含めて告訴の検討がなされる場合がございます。本件に関わる隠滅行為等は法的処罰の対象にもなりますので分別ある行動で対処されます事を希望します。」 とう質問欄からのメールを頂きこの方への返信はしなかったんですがすぐ出品の取り消しをさせて頂きました。 そして今まで2人に売ってしまいましたのでその方には落札金額等の返金をさせて頂く+ビデオの破棄(もしくは送り返す)ようにメールさせてもらいました。 私がちゃんとオークションの利用規約を読んでいたらと思い悔やんでいます。 この場合どうしたらよいのでしょうか?? 上記のメールを送られた通り分別ある行動で対処しました。 親に聞きましたら警告メールだから取り消ししたら大丈夫だと言われたんですが・・・。 しかしそんな中でもたくさんの人がダビングテープを売っています。 上記のメールは数多く出品されている中でも私にだけ送られてきたとは思えないんですが・・・ その方達はどうして大丈夫なんでしょうか?? なにはともあれ大変な事をしてしまったと思って夜も眠れない状態です。。。 ご回答お願いいたします。

noname#192641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.1

結論から申し上げますと、そのメールは、ほぼ「いたずら」です。迷惑メールのようなものです。 本当でしたら、そのようなメールでの警告はあり得ません。 そのメールを出した人は、なんら権限もなく、またそのメールによって発生したいかなる被害をも、補償できる人ではないでしょう。 つまりは、正義ぶっていたい,という「心が病んだ」人の行為です。暖かい心で見守りましょう。 さて、オークションの利用規約を読まれたとおり、テレビ番組を録画したものは、個人の使用範囲(自分で見る,家族と見る,友達と自分の家で見る)を超えた使用・複製・販売は禁じられています。 今後は、個人使用の範囲で楽しんでくださいね。

質問者

補足

お答えありがとうございますm(><)m あのその方のIDがネットの警察(日本語に訳しますと) みたいなIDだったんですけどそれでもやっぱりイタズラなんですかね?? たしかに出品者へ質問するって言う所からの質問メールで届きましたので何故!?とは思ったんですけど。。。 そしてまぁ名前出しちゃいますけどYahooオークションに問い合わせたんですけど当事者同士の話あいでという事でなお、登録者情報等につきましては、弊社では、裁判所および警察などの公的機関からの法律に基づく正式な照会等があった場合に限り、必要に応じて、照会元に対し、開示する方針です。 との事でした。 大丈夫なんでしょうか?? 何度もすみません(汗) なんか逮捕された例がYahooオークションにて載っていたもので・・・心配性でして。。。

その他の回答 (6)

• you_sei
回答No.7

->では多方面への各関係機関に通報していますのでご承知下さい ->というのは嘘なんでしょうか?? わかりません、本当かもしれませんね。ただ通報が行われていたとしても、他の方が書かれているとおり、訴訟や賠償になる可能性は、きわめて低いと感じます。 ただ #4さんへの反論になりますが・・・ ->その警告は、善意の第三者が警告しただけだと思います。 これは「善意」とは思えませんね。善意ならば、私が #1 で書いた内容があれば十分です。 「各関係機関に多方面より通報」などよけいなお世話ですし、その判断基準は、メール送った方の勝手な「気分」です。この時点で越権行為であり「私刑の実施=法律違反」ですよ。 さらに「賠償請求も含めて告訴の検討がなされる場合」や「本件に関わる隠滅行為等は法的処罰の対象」などの表現は(例え事実としても)、ある意味『脅迫』です。 どうも日本人は「自分が正しければ他人に何をしても良い」という甘えた考え方の人が多いですね。で問題が起きても「やった奴が悪い、悪い奴をこらしめたんだから俺は悪くない」と言い逃れをする。だから #1 で書いたとおり「心が病んだ人の行為」だと言うのです。 あと、この件で興味を持たれましたら、著作権など調べて見られたらいいですよ。「著作先進国」と言われる米国でも、日本のほうがよほどキツイ法律になっていたりしますから。

• old98best
回答No.6

追徴金は、犯罪で儲けた金を没収するための処分です。 判決で、刑罰と一緒に出されます。 刑罰としての罰金が低くても、儲けた分は追徴金で取り上げるのが普通です。

• imocoro
回答No.5

確かに複製物を出品するのはNGです。 今回で最後にしましょう。 恐らく貴方と同じ複製物を出品している人間による妨害行為だと思います。 競争相手が減れば自身の品の落札確率が上がると考えての行動です。(勿論、別IDで) ネットオークションには良くあることです。 良い勉強をしたと、あまり思いつめないように。

質問者

お礼

はいありがとうございます。 同じアーティストの複製品を出品してらっしゃる方がみえますのでその人じゃないかな~と思ってみたりもしています。 今回の事で自分の甘さが分かり良い勉強をしたと思っています。 ここで質問してみてよかったと思ってます。 これっきりオークションを使用するのを辞めようとすべて削除もしちゃいました。 ありがとうございました!

• old98best
回答No.4

他の方も回答されているように、犯罪です。 ただし、警察は犯罪の事実を掴んでいても、逮捕はできません。 著作権侵害は、当事者が訴えない限りは逮捕されません。 もちろん当事者が訴えれば逮捕されます。 その警告は、善意の第三者が警告しただけだと思います。 実際に録画ビデオやコピービデオを販売して逮捕された人は多くいますが、よほどの悪質な、たとえば架空の住所氏名でIDを取るような計画的犯行でなければ、逮捕されても実刑にはなりません。 せいぜい罰金と追徴金で儲けた金の没収程度です。 まぁ、1回程度でしたら、つかまっても謝罪文で起訴猶予になるのがほとんどです。 ほとんどの違法ビデオ販売の常習者は、捕まらないように架空の住所氏名で犯行を繰り返しているのですけど。

質問者

補足

ありがとうございます。 さすがに架空の住所や氏名は使用していません(汗) やってしまったのは1~2回でオークションを見てますと何十回もやっている人がほとんどでした。。。 しかも金額もすごい金額で・・・ 今後二度とやらないようにしたいと思います。 というかしません。 今回で十分懲りました。 会社も有休で休んじゃうほどで・・・ +追徴金とはなんでしょうか??

• you_sei
回答No.3

->あのその方のIDがネットの警察(日本語に訳しますと)みたいなID Yahooは、誰でも好きなIDを複数個取得することができます。 つまり私が(すでに誰かが取得していなければ)"net-police" とか、"police_of_japan"などを取得することができます。 まぁ、たとえば警察などは、警視庁・各道府県本部に「ハイテク犯罪対策室」などを持っていますが、そんな警告をして回るほど、ヒマじゃないですよ。

質問者

補足

ありがとうございます(><) では多方面への各関係機関に通報していますのでご承知下さいというのは嘘なんでしょうか?? 本当何度もごめんなさい(汗)

• hima-827
回答No.2

基本的に、そのメール文は、間違っていません。 あなたが処罰される可能性が100%ないとは、限りません。 いくら、お金を返しても、販売した事実は、覆しようはありません。 言い方は、悪いですけど、お金を盗んだが、返金すれば、罪も無くなる事はありません。 おどすつもりはありませんが、そういうことです。 でも、あなたに何かおとがめがあるのは、100%に限りなく無しに等しいです。 今後、しないということで、大丈夫だと思います。 あと、他の方ですが、捕まっても良いぐらいのつもりで、やっているのです。 事実、捕まる人もいますが、氷山の一角です。 大概、このような方は、自分は捕まらないと思っているだけです。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 はい十分反省しています。反省しきれないほど。。。 なので今後こんな目にはあいたくないのでオークションのIDとか使用もしないように全部削除しました。 メールの文はたしかに正しいと私も思っています。 今後しないという事で大丈夫でしょうか?? すごく気になってまして。。。 このアーティストの関係者か何かが質問経由で送ってきたんじゃないかとか・・・ 本当に多方面の関係機関に通報されているのかとかが・・・ この警告メールは他の人にもいっているのでしょうか?? すみませんずぅずぅしくて(汗)