• 締切済み

冷められた…?(長文)

高3の女子です。 私には同じ部活に好きな人がいました。 でも部内禁止で告白とかはできなく、メールでアタックをしてました。 そんなとき、その人から「付き合いたい」というメールがきました。 私は嬉しくてすぐにOKしましたが、まだ引退をしていなかったのでそれから付き合おうとなりました。 引退する前までは二人で遊んだりして良い感じだったんですが、いきなり付き合うのをやめない?と言われました。 理由は、同じ部活の仲間から何を言われるかがこわいとのことです。 私は相手の言動にイライラしてしまいそうだね、とそっけない態度をとってしまいそこから関係がおかしくなりました。 ですが引退した今ではやっぱり忘れられなくて、ちょくちょくメールを送っています。 でも相手は私のメールに対し、ハートをつけてはくれますが オウム返しだったりして最終的には返信をしてくれません。 やっぱりこれって冷められたんでしょうか? 告白しようと思いますが、他に彼女や好きな人ができてたら…と考えるととてもこわいです。

noname#158611
noname#158611

みんなの回答

• blazin
回答No.2

冷められた、というよりも。 一回お互いに早い段階で気持ちが昂ぶってしまったでしょ? そして、 付き合う付き合わないの約束をしてしまったでしょ? それが実際に履行される「前」にすれ違ってしまった。 残念だけど、 今の貴方って彼にとっては「気を遣う」対象なんだよ。 今も気を遣われているから、 メールのリアクションが鈍いんだよ。 貴方からちょくちょく連絡はしていても、 お互いの関係って戻っていないんだよね? 彼の撤回発言に対して、 貴方は態度からもわかるようなイライラしたスタンスを見せた。 それって全然理解して「いません」という貴方でしょ? 貴方は単に約束を破られた、という被害者スタンス。 彼も、 自ら付き合おうと言っておいて、 それを口先だけの状態にしてしまったという申し訳無さもある。 尚且つ、 周りを気にしながら付き合うのって、 やっぱりしんどいな~という自覚もある。 仮に辞めた後でも、 同じ部活「だった」人は何となく遠慮したい気持ちがある彼。 そういうバタバタを挟んでしまった後だからこそ、 貴方と向き合うとまず最初に「気遣い」から入ってしまうんだよ。 最近ちょくちょく貴方から来るメールには、 当時のイライラした貴方では無くて、 改めて仲良くしたい「風」の雰囲気は伝わって来る。 でも、 今更過去の約束をもう一度~という気持ちは無いんじゃない? そして、 メールでアプローチしていたのは分かるけれど。 仲直りであり、 その約束撤回からの関係回復の為には。 メールでは無くて「直」のコミュニケーションが大事なんだよ? それはしっかりやっているの? 今の貴方は、 部活を辞めた後でも相変わらずメールに頼っているじゃない? メールでやり取りすればするほど、 何となく過去のバタバタを思い出しやすいんだよ。 告白しても良いと思うけれど。 告白するならメールでは無くて「直」しかあり得ない。 そして、 告白するなら。 その「前」に今の普通以下の、気遣いのある関係をどうにかしないと。 彼は貴方とのバタバタを整理出来て「いない」から。 貴方も何となく距離がおかしくなってしまいました、と。 それをそのままにして、 そして時間を空けてまたちょくちょくメールを送っている状態。 実はお互いに過去のバタバタを手当てせずに繋がっている。 その状態では距離って縮まらないと思う。 冷めるも何も、 心地良く温度が「伝わる」関係が大事でしょ? 今の関係って一方通行。 貴方からのメールばかりで、 彼「から」心地良く繋がり「たい」と思える状態が無いから。 まずは、 その部分の手当てが大事なんじゃない? 基礎無く応用って無理なんだからね☆

• nekoi
回答No.1

当方,30代女性です。 貴方とは年齢差がありますので少々考え方などに違いがあるかもしれませんが、年長者の経験談としてお聞き下されば嬉しいです。 まずはメールでのやりとりだと誤解が生じるパターンがあるということです。 特にそういう風にお互いの仲が少々拗れている場合だと尚更です。 やはりメールだと気楽に送れる反面、相手の顔が見れないので、思っているのと違う風にとられてしまったり、適当な返事をしてしまったり、というトラブルが発生します。 今回のポイントは「同じ部活の仲間から何を言われるかがこわい」という部分です。 つまり貴方ご自身を好きか嫌いかで別れようとおっしゃっているわけではありません。それだけにまだ希望があると思います。 メールだけでなく、もう少し直接お会いして話す機会を増やす努力をしてみられてはいかがでしょうか? その際、他に相手がいるかどうか、それとなく探りを入れてみるといいと思います。