• 締切済み

冷められた…?(長文)

高3の女子です。 私には同じ部活に好きな人がいました。 でも部内禁止で告白とかはできなく、メールでアタックをしてました。 そんなとき、その人から「付き合いたい」というメールがきました。 私は嬉しくてすぐにOKしましたが、まだ引退をしていなかったのでそれから付き合おうとなりました。 引退する前までは二人で遊んだりして良い感じだったんですが、いきなり付き合うのをやめない?と言われました。 理由は、同じ部活の仲間から何を言われるかがこわいとのことです。 私は相手の言動にイライラしてしまいそうだね、とそっけない態度をとってしまいそこから関係がおかしくなりました。 ですが引退した今ではやっぱり忘れられなくて、ちょくちょくメールを送っています。 でも相手は私のメールに対し、ハートをつけてはくれますが オウム返しだったりして最終的には返信をしてくれません。 やっぱりこれって冷められたんでしょうか? 告白しようと思いますが、他に彼女や好きな人ができてたら…と考えるととてもこわいです。

noname#158611
noname#158611

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

冷められた、というよりも。 一回お互いに早い段階で気持ちが昂ぶってしまったでしょ? そして、 付き合う付き合わないの約束をしてしまったでしょ? それが実際に履行される「前」にすれ違ってしまった。 残念だけど、 今の貴方って彼にとっては「気を遣う」対象なんだよ。 今も気を遣われているから、 メールのリアクションが鈍いんだよ。 貴方からちょくちょく連絡はしていても、 お互いの関係って戻っていないんだよね? 彼の撤回発言に対して、 貴方は態度からもわかるようなイライラしたスタンスを見せた。 それって全然理解して「いません」という貴方でしょ? 貴方は単に約束を破られた、という被害者スタンス。 彼も、 自ら付き合おうと言っておいて、 それを口先だけの状態にしてしまったという申し訳無さもある。 尚且つ、 周りを気にしながら付き合うのって、 やっぱりしんどいな~という自覚もある。 仮に辞めた後でも、 同じ部活「だった」人は何となく遠慮したい気持ちがある彼。 そういうバタバタを挟んでしまった後だからこそ、 貴方と向き合うとまず最初に「気遣い」から入ってしまうんだよ。 最近ちょくちょく貴方から来るメールには、 当時のイライラした貴方では無くて、 改めて仲良くしたい「風」の雰囲気は伝わって来る。 でも、 今更過去の約束をもう一度~という気持ちは無いんじゃない? そして、 メールでアプローチしていたのは分かるけれど。 仲直りであり、 その約束撤回からの関係回復の為には。 メールでは無くて「直」のコミュニケーションが大事なんだよ? それはしっかりやっているの? 今の貴方は、 部活を辞めた後でも相変わらずメールに頼っているじゃない? メールでやり取りすればするほど、 何となく過去のバタバタを思い出しやすいんだよ。 告白しても良いと思うけれど。 告白するならメールでは無くて「直」しかあり得ない。 そして、 告白するなら。 その「前」に今の普通以下の、気遣いのある関係をどうにかしないと。 彼は貴方とのバタバタを整理出来て「いない」から。 貴方も何となく距離がおかしくなってしまいました、と。 それをそのままにして、 そして時間を空けてまたちょくちょくメールを送っている状態。 実はお互いに過去のバタバタを手当てせずに繋がっている。 その状態では距離って縮まらないと思う。 冷めるも何も、 心地良く温度が「伝わる」関係が大事でしょ? 今の関係って一方通行。 貴方からのメールばかりで、 彼「から」心地良く繋がり「たい」と思える状態が無いから。 まずは、 その部分の手当てが大事なんじゃない? 基礎無く応用って無理なんだからね☆

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方,30代女性です。 貴方とは年齢差がありますので少々考え方などに違いがあるかもしれませんが、年長者の経験談としてお聞き下されば嬉しいです。 まずはメールでのやりとりだと誤解が生じるパターンがあるということです。 特にそういう風にお互いの仲が少々拗れている場合だと尚更です。 やはりメールだと気楽に送れる反面、相手の顔が見れないので、思っているのと違う風にとられてしまったり、適当な返事をしてしまったり、というトラブルが発生します。 今回のポイントは「同じ部活の仲間から何を言われるかがこわい」という部分です。 つまり貴方ご自身を好きか嫌いかで別れようとおっしゃっているわけではありません。それだけにまだ希望があると思います。 メールだけでなく、もう少し直接お会いして話す機会を増やす努力をしてみられてはいかがでしょうか? その際、他に相手がいるかどうか、それとなく探りを入れてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 今日好きな人に告ったのですが

    こんばんわ 高校一年で、ある部活に入部しています。 今日、自分は好きな人に告白したんですけど、自分もその子も同じ部活に入っています。 その部活は、部則厳しく、部内恋愛が禁止です、 その子は、部則を守りたいらしく、引退するまで待ってくれるなら付き合えるっていわれました。 もぉ、自分でどぉしていいかわからないです。 アドバイスください

  • 後輩を好きに……

    私は高校三年生の女子です。実は同じ部活で1つ下の後輩の男子のことを好きになってしまいました。 依然までは特に恋愛感情は無かったのですが、最近一緒に話したりたまにメールしたりしていくうちに、いつの間にか好きになっていました。 最初は好きじゃないと自分に言い聞かせていましたが高3にまでなってこれが恋だということに気付くのはそう遅くありませんでした。 ですが、部内恋愛は禁止ということに一応なっています。(そこまで厳密ではないですが…) そして私は受験生なのでそんなに恋だの言っている立場ではないのですが、同時に彼とももうすぐでお別れということです。 (因みに引退は長くて9月くらいです) 周りに相談できる相手もいなくて困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 告白で悩みです。((少し長文))

    高1の男子です。同級生に好きな女の子がいます。 その子とは高校で出会った人で同じ陸上競技(長距離)をしています。 夏休みの頃から気になりはじめ、半ばあたりには好きになりました。 理由は単純で、些細な内容でソフトに数回喋られたからです。ある日目が冷めたら好きになってました。 で、自分からも喋りかけて距離を近づけようと思い、学校の話題などで話し掛けたりしました(特に夏休み以降)。二週間ほど前からメルアドも聞いてメールもしてます。最初はこっちから話題振ってってことが多いですが向こうも答えるだけでなく向こうからもさらに話題展開してくれ、3時間続けてとか・・途切れ途切れでありながら一日中とかすることもちょくちょくありました。結構、メールなんかじゃ軽い相談??的なことも互いに言えるような感じになったし、好きな人いるの?って聞かれたこともありますし(これに関しては以前質問したことあるのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3366709.htmlを見てくれると助かります)、、「え?こんなときに?なかなか普通の人にはせんやろ~」みたいなタイミングで冗談ではありますが応援の言葉をかけてくれたり。。となかなか良い感じな気がするんです(錯覚かもしれませんが)。また、急にその子だけってのは変かもしれないんで、部活仲間数人で今度遊びに行こうってこの前誘ったこともあります。そのとき「○○はいいよ!」って言ってくれました。○○とはそこの自信の名前です。結局女子のほうで派閥的なことがあったらしく、ほとんどの人は遊んでも良かったらしいのですが事情によりキャンセルになりましたが。 そんなこんなで告白しようと思います。僕の部活は冬の駅伝があります。近畿駅伝が終わった頃に告白しようと考えてます。僕らは一年で引退とかありませんが、やっぱり大きな一節があればその前より後のほうがいいですよね?結構真剣に考えてるんで、2年後引退した後に・・とも考えたりもするのですが、その間に相手がどうなるかと思うと自信ないので。二年後はまずいですよね?・・。その子とは本気で付き合いたいので高3から大学~って持っていけたほうが良さそうな感じもしたんですが。 タイミング(時間や時期的なことなど)、告白の言葉かけ、告白までにすること、場所など・・アドバイスを下さい。お願いします。

  • 同じ部活で、好きな人がいます。告白したら迷惑でしょうか?

    高2の男です。 今同じ部活の人で好きな人がいます。 部活の女子の人達の中では一番友達の期間が長いです。中学からの仲です。 この気持ちに気付いたのは去年の夏ごろでした。それ以来、その人としゃべると緊張してしまうようになりました。たくさんしゃべりたいのに、なぜか冷たく接っしたりしてしまいます。 自分自身もこんなウジウジした状態は嫌ですし、相手のことは本当に好きなので、告白を考えています。 本当は部活を引退してから告白しようと思っていたのですが、正直今すぐにでも告白したいですし、引退してからではお互い受験で大変になると思うので。。。 しかし、同じ部活なだけに告白した後気まずくなるのが恐いです。バレンタインもチョコもらえなかったですし・・・告白したら相手も迷惑だと思うかもしれません・・・後のことを考えるとなかなか一歩が踏み出せません。。。 今までにも何度か意味深なメールなども送っているので、相手は僕の気持ちには気付いていると思います。 引退まであと4ヶ月ほどあります。 告白したいです。みなさんはどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 恋愛

    この恋を諦めるべきかわからない高校2年生です。 私は約1年ほど一個上の先輩のことが好きでした。しかし規則で先輩が引退するまでは部内恋愛禁止というので告白など思いを告げれませんでした。しかし、その間に部活内の雰囲気も良いこともあり結構そのすきな先輩と話したり部活ぐるみでカラオケや打ち上げなどにいったりしてました。 そして、今月やっと先輩が引退をして思い切って教室で直接告白しました しかし、先輩の答えはNOで理由が私と同級生の部活の子が好きだからと言う理由でした (その子は先輩の事を好きではありません二次元にしか興味ない感じです) 私はほんとにショックを受けて何日かは毎日大泣きしました しかし、泣いた所で相手が私のことを好きになってくれるわけではないしそれだったら自分磨きをして頑張ろうと思ったり、相手がその好きな女の子と付き合う事を幸せだと感じるなら、手助けをしよう と思いました 偽善かもしれませんが、それしか心が落ち着く手段がないのです。 でも、勝手ながら自分がもっと可愛くなったらもしかしたら、振り向いてくれるかも‥という淡い期待を持ってしまっています 相手が好きなひとがいる場合無理矢理でも諦める方がいいでしょうか? ちなみに先輩とは告白後も案外普通に話しています。まだ私は先輩のことが好きです。 アドバイスお願いします ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 恋愛

    この恋を諦めるべきかわからない高校2年生です。 私は約1年ほど一個上の先輩のことが好きでした。しかし規則で先輩が引退するまでは部内恋愛禁止というので告白など思いを告げれませんでした。しかし、その間に部活内の雰囲気も良いこともあり結構そのすきな先輩と話したり部活ぐるみでカラオケや打ち上げなどにいったりしてました。 そして、今月やっと先輩が引退をして思い切って教室で直接告白しました しかし、先輩の答えはNOで理由が私と同級生の部活の子が好きだからと言う理由でした (その子は先輩の事を好きではありません二次元にしか興味ない感じです) 私はほんとにショックを受けて何日かは毎日大泣きしました しかし、泣いた所で相手が私のことを好きになってくれるわけではないしそれだったら自分磨きをして頑張ろうと思ったり、相手がその好きな女の子と付き合う事を幸せだと感じるなら、手助けをしよう と思いました 偽善かもしれませんが、それしか心が落ち着く手段がないのです。 でも、勝手ながら自分がもっと可愛くなったらもしかしたら、振り向いてくれるかも‥という淡い期待を持ってしまっています 相手が好きなひとがいる場合無理矢理でも諦める方がいいでしょうか? ちなみに先輩とは告白後も案外普通に話しています。まだ私は先輩のことが好きです。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 片思いしてる高1です

    こんにちは。 今同じクラスの人に片思いをしています。 その人とは仲が良くて話したり、メールしたりしてるのですが来年からコース選択の影響で別々のクラスになってしまうかもしれないんです。 だからと言って告白しても、彼女は恋愛禁止の部活に入っているので断られるのはほぼ決まっています。 ですが、彼女に気持ちを伝えたいです。 部活を引退する頃にはひょっとしたら別に好きな人ができてるかもしれないので… 話が微妙にまとまってませんが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こんな状況は別れたほうがいい??(長文です)

    中三の女子です。今付き合ってる人がいます。 しかし、ここ最近、「付き合っている」というのが 相手にとって重荷(もしくは邪魔)になっている気がするんです。 この前、その相手にメールをしたんです。 内容は部活のこと。お互い、男女が違うだけで同じ部活なんです。 それで、何日かまえにレギュラー決めがあったんですが、 そのことについて私が「どうだった?」って聞きました。 しかし、帰ってきた返事は「用事ができた」というもので 結局教えてもらえなかったんです。 ちょっと残念だったんだけどそのときはあまり気にしてませんでした。 しかし、その次の日。 同じ部活の人から 「○○(相手の名)が落ちたらしいよ(レギュラーから)」 という話を聞いたんです。 そしたら、 「もしかしたら、聞いたらいけないことを聞いちゃったのかも・・・」 と思えてきて・・・。 一番触れちゃいけなかったところを触れてしまったきがしてきたんです。 それに良く考えたら最近メールもしてないし、 学校で目があってもすごく気まずい感じです。 (↑恥ずかしくて目をそらす感じ) 付き合い始めた頃は 同じクラスだったということもありよくメールもしてたし、 クラスで話すこともできました。 クラスが変わってからは 違うクラスなのにお互いしゃべっていると 周りから変な目で見られるので話すことができません。 こんな状態なので一度「こっちから振ろう」と考えました。 しかし、私から告白したのに私からふるというのはどうかと思い、 なにより私の本心としてはまだ好きなので分かれたくないんです。 結局はそのままで今に至っています。 もうすぐ中体連で部活も引退になります。 そうなると、唯一の話題である「部活」についても話せなくなります。 これからは受験で勉強も大変になります。 このままずるずると行くより きっぱり分かれたほうがいいのでしょうか?? それとも、これは単なる私の考えすぎなのでしょうか?? 長文ですいません。 学校でばれるとまずいので相談できる人も少ないです・・・。 どうか回答をお願いします。

  • 男子の先輩に話しかけたいのですが...

    私は人見知りで、先輩が中学3年生なので部活も引退してしまっていて 話しかけられるチャンスがありません... 相手は、携帯も持っていないらしいので どう、アタックすれば振り向いてくれるのかが分かりません.. どうしたらよいでしょうか...?