Windowsのライセンスキーの使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのライセンスキーは1台のPCにしか使用できず、他のPCでは認証されません。
  • ただし、同じPCであればHDDの取り換えやフォーマットをしても同じプロダクトキーを使用できます。
  • ノートPCのHDD内をフォーマットすることで、新しく組み立てるPCでも使える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのライセンスキーを1度使用したら

ノートPCを2,3年前に購入したものに、数週間前に購入したWindows7 Home Premium導入してプロダクトキーをそのPCで使用したのですが、最近お金に余裕ができたのでデスクトップPCを友人に組み立てて貰う事にしています。 ですがプロダクトキーについて調べてみると「1台のPCにWindowsを導入して認証したら、それ以外のPCではプロダクトキーが使用できない。しかし認証したPCはHDDの取り換えorHDDのフォーマットをしても同じプロダクトキーを何度でも使える」という結果に繋がりました。 これは本当なのでしょうか? また、ノートPCのHDD内をフォーマット(認証を初期化と同じ事?)すれば、新しく組み立てるPCでも使えるんじゃないかと思っているのですが…

noname#159301
noname#159301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>これは本当なのでしょうか? 本当です。 >また、ノートPCのHDD内をフォーマット(認証を初期化と同じ事?)すれば、新しく組み立てるPCでも使えるんじゃないかと思っているのですが… それは違います。 最初にライセンス認証を受けたPCについては再インストールでオンライン認証を受けられますが、最初のPCからOSを削除してもライセンス管理のデータベースから未使用に変更されないので他のPCへインストールするとオンライン認証は受けられず自動応答の電話で認証手続きを行うことになります。(Windows XP/Vista/7) ノートPCのWindows 7を削除すればディスクトップPCへそのWindows 7を転用できますがライセンス認証は自動応答の電話で手続きを行うことになるだけです。 短期間で何台ものPCへの転用を繰り返すと不正利用の判定で無効なプロダクトキーとしてロックされることがありますので注意してください。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

現在のPCにインストールしているWin7をアンインストールすれば、他のPCにインストールして使用することはOKです。ライセンス違反ではありません。 Win7をアンインストールするという意味は、HDDを初期化して現在のPCでWin7を使えなくすることです。 要するに1ライセンスの場合、同時に複数のPCにインストールしていなければライセンス違反ではありません。 何度繰り返してもOKです。 インストール後は「認証」作業を行なえばいいだけです。 オンライン認証が受け付けられない場合は、電話認証すればいいだけです。 ----- C:\Windows\System32\license.rtf にある 「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項」をじっくり読みましょう。

回答No.2

ノートPCでWindows7を利用しないという条件であれば、電話にてライセンスの移管ができますよ。 新しいデスクトップで認証をとおすと、ライセンスを取り消されたノートPCにWindows7を入れっぱなしにしていても、使い続けることはできますが、アップデートなどネットに接続してやり取りした段階で、認証されていないPC、ってメッセージが出てくると思いますが。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

大丈夫だと思います。 新しいディスクトップPCに、今ノートで使ってるプロダクトキーは使えるはずです。 ノートもそのまま使っても問題ないと思います。 ただし、二台同時にネット接続するとまずいかも知れません、ご注意を。