• 締切済み

DSP版Windows VistaのプロダクトキーをOEM版Vistaに使えるか

こんばんは、先日質問させて頂いたものです。 流れてしまって回答がこないようなので新たに質問させていただきました。 間違えてOEM版Windows Vista Home premiumを自作PCに導入してしまい、ライセンス認証までしてしまった始末です。 そのためパソコン工房の方で購入したノートPCのライセンス認証期限が切れてしまい、現在使用できない状況です。 そこで、自作PCに導入しようと考えていた同グレードのVistaのプロダクトキーを使用しようと思っているのですが、できますでしょうか? 尚、このノートPCは仕事で使っているものですので、すぐにでも使えるようにしたいのですが。 ご教授お願いします。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

私の所有するUltimateのDSP版インストールパソコンと、同じくUltimateのBTOパソコン(OEM版)のライセンス認証項目をみたら、両者とも、ライセンス認証のプロダクトID項目には、OEMという文字が入っています。 DSP版のプロダクトキーシールにも、OEM・softwareと記入されています。 もし、この項目をみて、OEMと明記されている、だからOEMだ、と思いこむと間違いです。DSP版もインストールすると表示はOEMとなるからです。 私の修理経験です。 依頼者さまが、初めにOS入りのBTOパソコンを購入しました。 インストールディスクとプロダクト番号もついてきました。 そのあと、OSなしのパソコンを買い増しました。 OSは先に購入したパソコンについていたOSを再利用しようと思いました。 ライセンスは1台づつ、ということを知らなかったのです。 インストールして認証しました。運良く、パーツ構成がそんなに変化しなかったので再認証することなく、「OSが引っ越し」をしてしまったのです。 当然、前のパソコンのOSは無効になりました。 仕方がないので、ハードディスクを取り外して、新しいハードディスクを装着し、新たにDSP版をインストールしました。 先に取り外したハードディスクをUSB外付けになるBOXに装着し、必要なデータをそこから抜き出しました。 これで修理完了です。 費用は、OS・ハードディスク・USB外付けBOX・手間賃で5万円くらいでした。おとなしくはじめからDSP版を購入しておけばOSだけでしたから2万円程度で済んでいました。 ご参考までに。

zsnes100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の方はリテール版Vistaを買うことで解決しました。 DSPもOEMも表示は同じなんですね、はじめて知りました。 丁寧なご説明ありがとうございました。

noname#52496
noname#52496
回答No.7

未認証のまま30日経過したらどうなるのか、経験がないのでよくわかりませんが、ノートPCが起動するなら、以下をお試しあれ。 まず自作PCに、DSP版VISTAをインストールして、OEM版VISTAを消去。 次にノートPCを起動して   スタート - ウェルカムセンター - 詳細を表示します  をクリック。 Windowsライセンス認証(一番下の項目)で「認証する」をクリック。 何かインストールを促されたら従う。 認証できませんとなったら、「いますぐ電話で認証する」をクリック。 画面表示の番号へ電話。 音声ガイダンスをしばらく聞き流し「担当者とお話になりたい・・云々」で電話の 1 を押す。 担当者が出たら質問に答え、事情を説明する。 担当者の言う番号を画面に入力する。 番号入力後「確認」をクリック。 認証完了  大体こんな流れになると思いますが、「」内の語句はうろ覚えですので、正確ではありません。 担当者があなたの説明に納得すれば、番号を言ってくれますが、疑えばアウト。 そのときはパソコン工房に相談してみるしかないでしょう。

zsnes100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 30日を過ぎると、ウェルカムセンター等は表示されず 機能制限モードで起動します。 そのためウェルカムセンターが開けません。 回答お待ちしております。

回答No.6

言ってることが支離滅裂だけど…要は自作PCとノートPCにOEM版Windows Vista Home premiumを入れたいってことだろ。 ライセンス違反なのを理解してて聞いてるんだろ。 抜け道がないか質問してるのか?

zsnes100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえいえ、とりあえずノートPCだけが元に戻ればいいんです。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

DSP版とOEM版の本当の違い(Vistaになってから明確に表示が変わった)を混同していませんか? DSP版はパソコンのパーツともに購入し自作パソコンにインストールできるOSです ついでにメーカー製パソコンに使うならアップデート版が普通です、DSP版なら違法行為に近いです Vistaで言うOEM版はメーカー製パソコンにインストールしてあるOSのことを言いますから間違えてインストールはありえないでしょう、なぜなら一部の海外メーカー以外はリカバリー方式をとっており違う機種パソコンにインストールしようとしても拒否されます 「間違えてインストールした」というお話自体がおかしいです オークションで販売してある一部の海外メーカーパソコン用OSなら考えられますがDSP版とはメディア自体、明らかに違います

zsnes100
質問者

補足

失礼しました。 購入した時のことを思い出すと、あのノートPCはWindows XPが導入されているものでした。 確かそれにオプションで1GBのメモリを追加し、vistaをインストールしてもらったものです。 ちなみにDSP版とOEM版の確認はOS上で確認できるのでしょうか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

>OEM版Windows Vista Home premiumを自作PCに導入してしまい、ライセンス認証までしてしまった始末です。 そんな事は、出来ない筈なんだけど…。 >そのためパソコン工房の方で購入したノートPCのライセンス認証期限が切れてしまい、現在使用できない状況です。 それ、DSP版のOSだよ >そこで、自作PCに導入しようと考えていた同グレードのVistaのプロダクトキーを使用しようと思っているのですが、 >できますでしょうか? NG:明らかな契約違反なんでやってはいけない。 理由は、DSP版は購入したハードと同時に使うことが前提なんで、貴方の場合は二重に違反となってしまう。 (現在でも、自作PCのライセンスは違反状態)

zsnes100
質問者

補足

>それ、DSP版のOSだよ いえ、OEMのVistaと明記されています。 やはり最初からインストールする他ないのでしょうか? HDDの中身は残したいです。

noname#52496
noname#52496
回答No.3

 出来るか、出来ないかでなく、やってはいけません。 ノートPCに、トラブルが起きた時などのことを考えておくべきでしょう。 間違えたのであれば、元に戻すのが正解です。 インストールのやり直しです。

zsnes100
質問者

補足

インストールのやり直しですか…。 中身は消えてしまうんですよね? できればHDDの中身を残したいのですが。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

「ウェルカムセンターの詳細を表示」からプロダクトキーの変更で 使えるようになるとおもいますよ。 『正規のプロダクトキーをお持ちなら』ね。

zsnes100
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >「ウェルカムセンターの詳細を表示」からプロダクトキーの変更 あれは関係なかった気がしますが…。 プロダクトキーは正規です。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

microsoft に聞いてください。 答え方によっては、禁止事項に抵触します。 質問も、もしかすると抵触する可能性があります。

zsnes100
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 microsodtの方に連絡してみます。

関連するQ&A

  • OEM版Windows VistaのDVD-ROM

    OEM版Windows VistaのDVD-ROMを紛失。 富士通製プレインストール版PCに付属のROM(OEM版)を無くしました。 再度、新規インストールをしたいのですが、DSP版(自作PCやハードウェアにバンドルされている)をインストールし、これにOEM版(メーカー製プレインストールPCに付属)のプロダクトキーを使いライセンス認証を通過する事はできますか?参考ですが、リカバリ領域を削除してしまい、リカバリディスクも紛失しています。

  • OEMとDSP版の違いについて

    いろんな質問を参考にさせていただいております。 OEMとDSP版の違いについてですが、 下記の考えで間違いないでしょうか? OEM版  ・購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反。 ・メーカー製パソコンに付属しているリカバリCDなどもOEMと呼ぶ ・自作パソコンに入れることもライセンス違反 DSP版 ・一部のハードウェア(パーツ)とセットで購入可能 ・一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 上記間違いありましたら指摘をお願いします。<(_ _)> 上記間違いないと仮定しまして質問なのですが ------------質問1---------- http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95199598 オークションを例にだして申し訳ないのですが 上記の出品のOSはOEMとなるのでしょうか? 商品説明には 【メーカー製PC/自作機とも新規インストール可能】とあります。 上記はライセンス的に自作機でもOKなのでしょうか? ------------質問2---------- http://www.amazon.co.jp/Windows-home-SP3-OEM-%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001QVW2US/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1247220991&sr=1-1 あと上記ですがこちらはアマゾン出品のものですが OEM版とありますが、DSP版のことですよね? DSP版もOEM版と呼んでいることもあるみたいなので・・ ------------質問3---------- もし自作機にインストールするなら上記でゆうと アマゾンのものは可能ですが、オークションのものは不可と 思っているのですが・・ まちがっていますでしょうか?

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします

  • OEM版VistaBusinessからXPproへのダウングレード

    同じような質問が多数あるのですが、回答がそれぞれ違ったりでよく わかりませんので、新規に質問させていただきます。 似たような正解等を探せていないだけでしたら申し訳ございません。 質問内容ですが、 表題の通りVistaBusinessがプレインストールされたPCを購入しましたが、使えないソフトウェア等多い為、XPproへのダウングレードを行いたいと思い色々調べてみました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ↑此方を見るとライセンスは問題無さそうですのでドライバを集め作業を開始しました。 XPのメディアはボリュームライセンス版メディアを使用したのですが プロダクトキーの認証が通らずインストールを行えませんでした。 この場合、どのようなメディアを使えばOEM版のプロダクトキーで認証を通過できるのでしょうか? はたまた、私がなにか勘違いしているのでしょうか? お教えください

  • プロダクトIDの取得

    こんばんは。 自作PCにDSP版Vistaを導入しようとしたところ、 間違えてノートPC付属のOEM版Vistaを導入してしまいました。 購入したノートPCはライセンス認証をせず30日が過ぎてしましました。 こういった場合の対処はどうすればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Windows Vistaのライセンス移行について

    DSP版Vista Ultimateを発売日に購入してライセンスの認証させました。 それから4月末にPCを自作し、これに上記Vistaを移行しました。 インストール後にライセンス認証を試みたのですが、「入力したプロダクトキーは既に使用されています」と表示され、認証されません。 「VistaのライセンスはPCからPCへの移動制限は無い」と謳っていますがこの場合はどうなのでしょうか? また、廃棄予定のPCからの移行でこのPCのOSをまだアンインストールしていません。(今は起動すらしていません) ネットで「元々のPCのVistaをアンインストールして、別PCへインストールということが何度でもできる」とありますが、具体的にはVistaのアンインストールはどうやればよろしいのでしょうか? また、認証はオンラインでしたが、旧PCから新PCへのライセンス移行の手続きはどうやればでき、オンラインで再び認証できるようになるのでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m

  • Vista RC1のプロダクトキーについて教えてください

     Vista RC1はインストール後14日以内にライセンスの認証を受けないとつかえなくなりますよね。そこで、プロダクトキーを入れようとすると、0を入れると、その数字はつかえませんというメッセージがでます。プロダクトキーの中に0が含まれているにもかかわらずです。なぜそうなるのでしょうか。

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • プロダクトキーの有効回数?

    久しぶりに、パソコンを初期化しました。 そして、XPのライセンス認証をしようとしたら、 なんと! 記録ではこのプロダクトキーでウィンドウズのライセンス認証手続きを行える回数を超えました。 といわれてしまいました… なんじゃそりゃーーーーーーーーーーーと思わず叫びたくなりましたが、夜中だったのでやめました。 別のプロダクトキーを入力して再試行してくださいってことは、また買えということですか? 自作で、OEM版なのに…こんなの納得いかないよ! せっかく徹夜して作業したのに、最後にこれじゃ僕の努力は報われません…こんな落ちはアンガー○ズより酷いよ…泣きそう… 誰か納得のいくような説明をくださ~い、お願いします!