ヤフオクで商品転売中に購入者が怪我を負ったケース

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで仕入れた海外のゲーム機を転売し、購入者が商品を使用した際に頭痛が発生しました。
  • 購入者は新規のアカウントで学生の可能性が高いようです。
  • 訴えられた場合、慰謝料請求や示談を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで商品を転売し、購入者が怪我を負ったケース

はじめまして。 ご質問させていただきます。 ヤフーオークションをしているのですが、海外から仕入れたとあるゲーム機を転売しております。 購入者が使用され、商品に不良があったそうで、 使用したことによって頭痛が発生したそうです。 もし何かあった場合は、「訴えます」といわれました。 このような場合どうしたらよいでしょうか? 今回メールでわかったことは下記のとおりです。 (1)商品を使用したことによって頭痛がする。 (2)相手は、新規のアカウント (3)取引メールをみたかんじ、学生の可能性が高い。 以上となります。 こちらとしても、誠心誠意をもって対応したいと思っておりますが、訴えられた場合どうすればいいでしょうか? 慰謝料請求された場合、病院の診断書等を提出してもらうべきでしょうか? また示談等でなんとかなるものでしょうか? 大変困っております。 ご親切な方ご回答よろしくお願い致します。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.4

>訴えられた場合どうすればいいでしょうか?  落札者が訴えることはありません。頭痛とゲーム機の因果関係を証明できないですよ。  だいたい学生にしろ大人にしろ『ゲームをしていたら頭痛がするので訴える』は非常識です。 >また示談等でなんとかなるものでしょうか?大変困っております。  無視です。多分評価でいいがかりをつけてくるでしょうが事実を淡々と反論しておけば他人には真実が解ります。この後『粗悪品、不良品を送りつけた』などと言い出すかもしれませんが、今回の事例では示談や代替品の発送、返金なとは論外です。  

monchi789
質問者

お礼

皆様 ありがとうございます。 結局ああ言えば、こういうといったかんじでネチネチ文句を言われ、 悪い評価をつけられ終わりました。 なんにせよ、なんもなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.3

国産品の場合は、販売した商品に欠陥があっても、販売店には責任はありません。メーカーに全責任があります。 しかし、輸入した商品のばあいは、販売した商品に欠陥があった場合は、輸入した人(会社)に全責任があります、製造元ではありません。 この点が、国内生産品を売った場合とのちがいです。 さて、今回の場合ですが、欠陥の証明は落札者さんにあると思いますが、よほどの事がなければ因果関係を証明する事は不可能でしょう。 示談内容は、最大で返品、返金のみのとりあつかいで十分だと思います。 訴えられた場合ですが、裁判はどのような理不尽な裁判でも受けて立つしか方法はありません。 たとえば、見ず知らずの人から、借りてもいない100万円を返せとの裁判を起されたら、基本『受けて立つ』しかないのです。ほかっておけば相手の言うことが全面的に認められます。

回答No.2

monchi789さんには申し訳ありませんが、民法の方にはこう記述されています… 商品の故障、欠陥を知ることができないまま購入してしまった場合は、原則として修理代などの損害を賠償してもらうことができる。さらに、目的を達成することができない欠陥の場合、売買契約を解除できる(民法570条瑕疵<かし>担保責任、民法95条錯誤無効)。 売買契約を解除してもらう(返品してもらう)か、慰謝料を支払うか…どちらかですね! しかしどちらにしても病院の診断書は提出して頂かないと証明になりません。 もしも起訴されてしまった場合、どうにかして和解に持ち込みましょう!

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/answer/
  • globef
回答No.1

>訴えられた場合どうすればいいでしょうか? ・争うなら 弁護士を雇う ・争わないなら 相手の要求を受け入れる >慰謝料請求された場合、病院の診断書等を >提出してもらうべきでしょうか?  裁判で争うなら当然 必要でしょう >また示談等でなんとかなるものでしょうか?  相手の要求を呑めば可能でしょう