ヤフオクで商品転売中に購入者が怪我を負ったケース

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで仕入れた海外のゲーム機を転売し、購入者が商品を使用した際に頭痛が発生しました。
  • 購入者は新規のアカウントで学生の可能性が高いようです。
  • 訴えられた場合、慰謝料請求や示談を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで商品を転売し、購入者が怪我を負ったケース

はじめまして。 ご質問させていただきます。 ヤフーオークションをしているのですが、海外から仕入れたとあるゲーム機を転売しております。 購入者が使用され、商品に不良があったそうで、 使用したことによって頭痛が発生したそうです。 もし何かあった場合は、「訴えます」といわれました。 このような場合どうしたらよいでしょうか? 今回メールでわかったことは下記のとおりです。 (1)商品を使用したことによって頭痛がする。 (2)相手は、新規のアカウント (3)取引メールをみたかんじ、学生の可能性が高い。 以上となります。 こちらとしても、誠心誠意をもって対応したいと思っておりますが、訴えられた場合どうすればいいでしょうか? 慰謝料請求された場合、病院の診断書等を提出してもらうべきでしょうか? また示談等でなんとかなるものでしょうか? 大変困っております。 ご親切な方ご回答よろしくお願い致します。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>訴えられた場合どうすればいいでしょうか?  落札者が訴えることはありません。頭痛とゲーム機の因果関係を証明できないですよ。  だいたい学生にしろ大人にしろ『ゲームをしていたら頭痛がするので訴える』は非常識です。 >また示談等でなんとかなるものでしょうか?大変困っております。  無視です。多分評価でいいがかりをつけてくるでしょうが事実を淡々と反論しておけば他人には真実が解ります。この後『粗悪品、不良品を送りつけた』などと言い出すかもしれませんが、今回の事例では示談や代替品の発送、返金なとは論外です。  

monchi789
質問者

お礼

皆様 ありがとうございます。 結局ああ言えば、こういうといったかんじでネチネチ文句を言われ、 悪い評価をつけられ終わりました。 なんにせよ、なんもなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

国産品の場合は、販売した商品に欠陥があっても、販売店には責任はありません。メーカーに全責任があります。 しかし、輸入した商品のばあいは、販売した商品に欠陥があった場合は、輸入した人(会社)に全責任があります、製造元ではありません。 この点が、国内生産品を売った場合とのちがいです。 さて、今回の場合ですが、欠陥の証明は落札者さんにあると思いますが、よほどの事がなければ因果関係を証明する事は不可能でしょう。 示談内容は、最大で返品、返金のみのとりあつかいで十分だと思います。 訴えられた場合ですが、裁判はどのような理不尽な裁判でも受けて立つしか方法はありません。 たとえば、見ず知らずの人から、借りてもいない100万円を返せとの裁判を起されたら、基本『受けて立つ』しかないのです。ほかっておけば相手の言うことが全面的に認められます。

回答No.2

monchi789さんには申し訳ありませんが、民法の方にはこう記述されています… 商品の故障、欠陥を知ることができないまま購入してしまった場合は、原則として修理代などの損害を賠償してもらうことができる。さらに、目的を達成することができない欠陥の場合、売買契約を解除できる(民法570条瑕疵<かし>担保責任、民法95条錯誤無効)。 売買契約を解除してもらう(返品してもらう)か、慰謝料を支払うか…どちらかですね! しかしどちらにしても病院の診断書は提出して頂かないと証明になりません。 もしも起訴されてしまった場合、どうにかして和解に持ち込みましょう!

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/answer/
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>訴えられた場合どうすればいいでしょうか? ・争うなら 弁護士を雇う ・争わないなら 相手の要求を受け入れる >慰謝料請求された場合、病院の診断書等を >提出してもらうべきでしょうか?  裁判で争うなら当然 必要でしょう >また示談等でなんとかなるものでしょうか?  相手の要求を呑めば可能でしょう

関連するQ&A

  • ヤフオクで転売する場合、転売の旨を表記すべきか

    ヤフオク初心者でアカウントは新規で評価がまだありません。 ヤフオクで買った商品をヤフオクで転売しようと思っているのですが、その場合、その事を表記するメリット・デメリットを教えてください。 また、転売を明記するのがマナーであるのなら教えてください。 転売をするにあたり、ネット上で色々検索しました。 特に違法な転売でなければ法律的な問題はなく、買った商品がいらなくなったら売るという行為は、むしろ普通のことだと当方認識しておりますが、その考えについても意見が御座いましたら気兼ねなく申して下さい。 転売をする理由は次の通りです。 欲しい商品(ゲームセンターのプライズフィギュア)をヤフオクのオークションストアから4000円ほどで落札したのですが、その翌日にヤフオクの別のオークションストアなのですが1500円で売り出した店がありました。 悔しいと同時に損をした気分です。 しかし、後者の商品も購入し、転売により利益を得れば、4000-1500円分の損失を挽回した上で目的の商品を手に入れることができます。 先に「買った商品がいらなくなったら」と申しましたが、購入自体は転売目的です。そのことについても何か御座いましたらアドバイスをお願い致します。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 転売(屋)に関しての質問

    ・転売空売りとは何ですか? ・未発売の商品を予約済みとかって書いてる(当日確実に手に入りますと説明してる)出品者は、 目論見が外れて入札がなかったら店に予約をキャンセルすれば損害(不良在庫)0ってことですよね? てことはキャンセルできなかったら転売屋は不良在庫として予約してた商品を抱えるのでしょうか? それともバックレるのでしょうか? 逆に入札はあったが商品が手に入らなかった場合返金で対応しているそうですが、それでも落札手数料・出品手数料等諸費用がかかりますが、それは自己負担しているのでしょうか?

  • 新品と書かれた商品を購入・転売してトラブルに。

    新品と書かれた商品を購入・転売してトラブルに。 以前ネットオークションで「新品」の学習参考書をAさんから購入 しましたが、全く使用しなかったので2ヵ月後くらいに同じく「新品」 として出品し、Bさんに転売しました。もちろんオークションで購入 した旨は書きました。 3ヶ月ほど何の問題も無かったのですが、先日「新品のはずなのに 1ヵ所書き込みがあった」とBさんからクレームが来ました。 私は何にも書き込んでいないので、買った当初から書き込みがあった ことになります。当然私にAさんと連絡を取りましたが「売ったのは 間違いなくに新品です」と言われました。どちらかが嘘を言っている ことになりますが証明する手段がありません。 この場合、誰がどの程度の責任を負うことになるのでしょうか?

  • 海賊版ソフトの購入、使用、転売について

    以下の質問について(罪に問われる?or問われない?)YES&NOでお答え下さい。よろしくお願いします。 1、海賊版ソフトと知らずに購入し、使用した場合 2、海賊版ソフトと知っていて購入し、使用した場合 3、海賊版ソフトと知らずに購入し、そのまま転売 4、海賊版ソフトと知っていて購入、そのまま転売 (3と4共に自分は一切、手を加えたり触れたりしていないで購入したままの形で商品を販売(転売)した場合) 格安で売られているものは大抵海賊版とすぐ分かると思いますが、そうでない場合、(5、正規版か海賊版か見分け(区別)が付かない場合)又は(6、正規品と思っていたのが実は海賊版だった場合)について、それらを何も知らずに転売or知っていて転売した場合について5、6それぞれ法に触れるか触れないか教えて下さい。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転売されてしまった・・・

    今年の秋に子供服をヤフオクで出品して落札されました。 この時に私の出品時の入力ミスで(開始価格100円でしたが)即決価格を100円としてしまった事が有りました。 未使用や2回程度着用した新品同様の商品で3点セットにして出品しておりました。(購入価格は8,000円位です) それでしたので、出品した同時に入札=落札されたした。 こちらのミスなので、諦めて100円で販売しました。 相手の方のワガママな希望する発送方法も全て対応して上げました。 昨日、その商品の中の1点が出品されているのを偶然に発見致しました。 別に転売する事には禁止は無いですし、気に入らなかったりした場合に転売するのは問題ありません。 私が気になる?許せない?のはその商品の説明文です。 「気に入って新品を購入しましたが、娘が嫌がる・・・」 あきらかに嘘の説明です。 その上、開始価格も高額に設定されているし・・・ 何か納得いかない気が致しております。 そこで、嘘の商品説明は問題ないのですか? (相手に嫌がらせ、文句を言うなどは考えておりません。宜しくお願いします。)

  • ヤフオク送られてきた商品が欠陥品

    ヤフオクで、マスカラセット(未使用マスカラ1本、その他残量5割程度のマスカラ1本、その他化粧品サンプル2個)を落札しました。 900円程度で、送料コミで千円程度といったところでした。 私は未使用のマスカラ1本のみが目的で、その他は商品説明におまけでおつけします!などかかれていました。 商品が到着し、到着のみ確認した私は、非常に良いの評価で到着の旨を報告しました。 翌日、使用しようとすると、メインのマスカラの先端の部分がまるごととれていました。 全く使える状態ではなく、即座にそのことをメールにて報告したのですが、何故か不良品ということに納得していない様子で、1本分のみの返金ということを提示したら、200円程度を提示してきました。 出品のメインであるマスカラが不良品であったのに、その価格では納得いかないので、全品全額返品を要求し、そのようになりました。 私は振り込み手数料・送料(返品料金含)を損したことになりました。 私としては、出品時の写真にはマスカラの先端部分が写っていなかったので、故意かどうか判別不能と考え、メールにて評価は双方「どちらも良い」で穏便にすませるということでどうでしょうか?と連絡したところ、 評価にて「どちらでもない」をつけられました。 私は明らかに被害者であり、評価を一度非常に良いとつけたあとの返品であったことは早急な行動だったと思いますが、「どちらでもない」評価は不等だと思うのですが、どうでしょうか? 私の行動は客観的に落ち度があったのでしょうか?

  • 第三者に転売された後のクレーム

    楽天市場に出店しておりますが、 先日、新品高級ライターを購入後に第三者に転売後したお客様から 中古、キズものだとクレームがありました。 私から購入したお客様(日本在住中国人Aさん)は 中国在住のBさんに転売し、クレームを受けたとのことで、 Bさんから送られた、ぼやけた画像とクレームのメールを Aさんが私に転送してきて、何とかしてほしいと言ってきました。 当店では傷などの検品をしたうえで発送しましたが、AさんはそのままBさんに出荷したそうで、商品の状態は確認できていません。 当店では返品特約として第三者に転売された後の返品、交換は 受け付けられないと記載しておりますが、検品はしたものの 念ため、傷などがあってはいけないと思い、一旦返送していただきました。 すると検品ミスどころか、完全に使用済みのライターが返送され、 Aさんに、当店の非がないことを伝えましたが、納得がいかないようです。Aさんから当店への支払いは済んでおります。 今後どうしたものか、アドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオクの落札商品が届いたら欠損品だった

    先日ヤフオクでオイルヒーターを落札して、商品説明には2,3回使用 新古?と表記されてあったのに いざ商品を受け取ったら後部の気化式加湿機が欠損でふたが閉まらない物だした それと出品に使用写真はメーカーの物使用でした 商品発送はスムーズでしたが商品が欠損ありでがっかりしました。 それと元箱で送ってくれましたが中を出してみたら 本体とフィンの連結ネジまで外したようで。。。異様に本体とフィンの間にズレと隙間がありました キャスターを外す際に一緒外したような・・・ 結局 本体とフィンの間にズレがひどくて 近くの電気やさんにみてもらって 綺麗につけてもらいました とても素人では直るずれじゃありませんでした 電気やさんもかなり苦労してやっとはめてくれました 普通 本体とフィンの連結ネジは外さないと思いますと言われ 状態をみて これは一度全部外して それからまたネジをはめたようですねと・・・ そのためにずれが生じ ネジがはまらなかったそうです 一応届いた日にズレがあってはまりませんと言いましたら 発送中の事故でしょうと言われました 発送前は問題なかったですと言い切られ こちらもトラブルは避けたいし、評価も入れずに諦めようかとも思いましたが相手は評価が700以上で交渉の余地があるかと ありのままを 書いて善処を仰ぎましたところ・・・↓の様な返事がきました 1通目 当方が不良品を譲ったという判断という理解ですよね? 出品者としてでは、なく一人の人間としてありませんよ 不愉快極まりないです。 お金を返す事は簡単な事ですが、この理解には 人として許せません。 郵便局にクレームを申し入れるという事でいかがですか 数千円という金額で、人としての品位を、妥協したくない というのが私の解釈です。 発送前は、正常品でした。 誠意を持って、使ったことも無いyahoo!ゆうパックの 初期登録を行い、発送した誠意が無駄になってしまいました。 残念です。 2通目 私がオークションで買った履歴です。(11月 19日 17時 0分) (アドレスが貼り付けてありました) 購入して、わずか3週間弱で壊して出品したという事ですか? 人としてありえません。 そんな理解をされた、貴殿の解釈に納得できません。 誠意をもって対応しただけに、残念です。 この後に一応こちらがありのままを書いたつもりだったのですが 不適切な言葉があって不愉快な思いをさせてすみませんでしたと丁重に謝罪致しました それで商品についてはこちらでは得策がわかりませんとだけ送りました その後3通目の返事 電気屋さんに持ち込まれたという事で 費用がかかったとお思います。 それにあわせて出向くまでのガソリン代 精神的被害は、出品者側の私にあると 考えています。 その合計が、落札金額をたとえ超えても 負担したいと考えます。 泣き寝入り的な納得ではなく、その部分での 金額は、請求して頂いてかまいませんよ。 ちなみにこれは、値引きという解釈ではありません。 との返事が来ました どうするべきかとても悩んでます 評価などもどう入れてくるだろうとか。。。気が重いです 誰かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 大手通販モールサイト 購入商品が不良品

    先日、大手のショップモールサイトで商品を購入しました。 使用後、数回の使用でその商品が壊れました(かばんです。) 普通に使用していて壊れました。製品自体の質が悪かったか、 不良品だったとしか思えません。 壊れた商品の写真を撮ってショップにメールしましたが三日たっても 連絡がありません。 このように使用後に壊れてしまった場合に、相手のショップに 賠償をしてもらうことは可能でしょうか。 当方がとるべき有用な行動はありますか? ショップの規約的なページには不良品は7日以内ならば交換と言うようなことを 謳っています。購入後1ヵ月ほどです。 賠償してもらえるかどうかは別にして、三日もたって連絡の一本も よこさないのは納得できません。 アドバイス宜しくお願いいたします。