• ベストアンサー

ヤフオクで転売する場合、転売の旨を表記すべきか

ヤフオク初心者でアカウントは新規で評価がまだありません。 ヤフオクで買った商品をヤフオクで転売しようと思っているのですが、その場合、その事を表記するメリット・デメリットを教えてください。 また、転売を明記するのがマナーであるのなら教えてください。 転売をするにあたり、ネット上で色々検索しました。 特に違法な転売でなければ法律的な問題はなく、買った商品がいらなくなったら売るという行為は、むしろ普通のことだと当方認識しておりますが、その考えについても意見が御座いましたら気兼ねなく申して下さい。 転売をする理由は次の通りです。 欲しい商品(ゲームセンターのプライズフィギュア)をヤフオクのオークションストアから4000円ほどで落札したのですが、その翌日にヤフオクの別のオークションストアなのですが1500円で売り出した店がありました。 悔しいと同時に損をした気分です。 しかし、後者の商品も購入し、転売により利益を得れば、4000-1500円分の損失を挽回した上で目的の商品を手に入れることができます。 先に「買った商品がいらなくなったら」と申しましたが、購入自体は転売目的です。そのことについても何か御座いましたらアドバイスをお願い致します。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

あなたが1500円の物を知っているように、多くの入札者は1500円の物を知っているでしょう。 だから、普通に考えれば1500円以上になりません。 たぶん「相場が1500円になる」からです。 評価がない状態で相場1500円の物を4000円で出していれば、普通に考えて、あ、この人何も知らない人だな、とスルーされて終わりでしょう。 おそらく買った際の送料分を損して終わると思います。 しかし、 ヤフオクの相場が1500円でも、ebayの、海外の相場がそうだとは限りません。 そのように、場を変える、という手はありますが、そもそも経験が浅い内の出品は無謀ですし、英語の能力や無効の商習慣が把握状態によってはebayは無理でしょう。(というか普通無理) ebayはともかく、場を変えるというのはヒントになるかも知れません。 まぁ国内はヤフオクの一人勝ちですから、昨今、場を変えると言っても難しいんですが。 それと、その1500円が特価、数多の業者が提示する価格で一時的なものでしかないのであれば、相場がまた4000円に戻るということはも無いとは言えないでしょう。 あるいは、何年か持ち続けると、レア物になるかもならないかも知れません。 転売転売ってバカが騒いでいるのを見たんだと思いますが、よくよく考えると、自分で作った物以外、全て転売ですよね。 転売だー転売だーと騒ぐ奴には、おまえん家は工場かと言ってやりたくなります。

shinshi_tt
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。 商品の性質上、レア物になる可能性はありそうです。それも勝手な思い込みかもしれませんが… とりあえず気長にやってみようかと考えております。赤字で売りたくは無いので開始価格を設定し、入札がなくても気長に出品し続けるような感じでそのうち価値もあがって売れるかもしれません。最悪売れなかったら友達に譲ります。そんな感じです。 最初に「ヤフオク 転売」で検索した所、回答者様がおっしゃっているような記事を多数見つけました。しかし、やはりそのようなことはオークションというシステムや経済の上でおかしいと思いましたので、今では転売と表記する必要もないだろうと考えております。 あえて、転売と表記するメリットはなさそうですね。

その他の回答 (5)

• twopence
回答No.6

回答番号:No.2で回答した者です。 お礼を拝見しました。  Yahoo!オークションで買った物をYahoo!オークションで転売しようと考えている、ということだったんですね。 転売に関しては、先の回答通り、特に明記する必要はないと思います。 ただし既に回答があるように、普通の人は入札前に出品者の「評価」を見ます。 ですから評価画面から、その商品詳細をクリックすると、(3ヶ月以内に買ったものなら)出品者がその商品を買った価格が分かります。【注1】 そのため入札を考えている人は、「転売」及び「仕入価格(出品者の購入価格)」を知る事ができます。 “自分なら”という話ですが、非常に希少価値があるものでなければ、明らかに転売・しかも高値なら入札しません。 また「評価なし」を希望することができますが、前述した文章の【注1】の補足になりますが、オークファン(http://aucfan.com/)というサイトで、落札相場を調べる事ができます。 ここでは、商品名で期間などを限定して落札価格を調べられます。 相互評価なしの商品も検索でき、出品者のIDや金額が分かってしまいます。

shinshi_tt
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。 なるほど…私が買った商品の価格まで分かってしまうんですね。 ちょっと考えればわかるなのに迂闊でした。 それは確かに買う気が失せますね… 色々と有難う御座いました。

• nick9090
回答No.5

いちいち転売であることを書く必要はありません。 なぜなら、世の中の「すべての商売」は基本的に全部転売だからです。 無から有を生み出すビジネス以外はすべて転売ですよ。 スーパーが野菜を仕入れて売るのも「転売」。 トヨタが鉄鋼やタイヤ等を仕入れて(車に加工して)売るのも「転売」。 誰かが不要物をヤフオクで売るのも「転売」。(どこでどう仕入れたかは関係ない) スーパーが、いちいち「この野菜は農家や卸売業者から買って転売しています」と書きますか? 書かないでしょう。

shinshi_tt
質問者

お礼

回答有難う御座います。むしろ、転売と表記すること自体が異質であり、落札者にいわくつきの商品であるかのような誤解を与えかねない気がします。大変参考になりました。

• jugger
回答No.4

私はずっと転売で小遣い程度ですが、利益を出しています。楽天やビッダーズはもちろん、ヤフーでも安い物は落札して出品しています。 ただヤフーには評価があるので、何を落札しているのか分かってしまいます。 それを見られてしまうと転売だと分かってしまいますね。ばれても良いと言うことならば、何も問題はありません。正々堂々と出品すればいいですよ。私は転売用に落札した商品は、2-3ヶ月寝かしています。 ほとぼりが冷めた頃に出品です。でも評価欄を見れば分かってしまいますが。 自分の評価が低いままで良ければ、落札者に評価し無いように頼んでもいいと思います。 チケットやソフトウェアなどの転売禁止になっている物以外なら、何をどうしようが自由です。転売だと表示する必要も無いと思います。

shinshi_tt
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 転売だとばれても個人的には問題ありません。嫌がる落札者がいるのかもしれませんが、私の感覚では安くいい品を買うことが目的であるのであまり関係ないだろうという所です。 買ったものがバレないように、評価をしないように頼むという方法があるんですね。新規のために評価が欲しいのでそれもせず、正々堂々と出品しようかと思います。

• twopence
回答No.2

Yahoo!オークションで、時々出品しています。 質問者様は、 ●現在まだ1500円の商品を買っていない ●これから、Yahoo!オークション以外のオークションストアで買って、転売をしようと考えている ということで宜しいでしょうか? 出品するなら、今回の場合、特に「転売」と書く必要はないと思います。 ただし「ヤフオク初心者でアカウントは新規で評価がまだありません。 」の状態では、なかなか入札がないかもしれません。 また、開始価格は1500円以上しないと、1500円以下で落札されるリスクがあります。 (実際には、出品→落札され発送まで、手間と時間がかかるので、2500円くらいで売れないと、損をした気分になると思います)

shinshi_tt
質問者

お礼

いえ、ヤフオクで買ってヤフオクで転売しようと考えております。 アドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。 開始価格は考慮します。

• saltmax
回答No.1

転売の表記も必要ないと思いますが オークションなので 最低落札価格をつけない限り1500円以上で売れるという保証はありません。 最低落札価格1500円をつけた場合に必ず入札があるという保証もありません。 1500円以上で売れるという可能性があっても 損失を拡大させるリスクが無いわけではありません。

shinshi_tt
質問者

お礼

迅速な回答ありがとう御座います。 当方、ネット通販を利用することも多いですし、パソコンには人並みに詳しいので、ネットで売り買いをするリスクやそもそもオークションというものについてのリスクについては存じております。 心配してくださってありがとう御座います。 オークションのリスクを受け入れた上で出品したいと考えております。