税理士について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の経理、決算で知り合いからの紹介で依頼した税理士が、決算の重要性を認識せず問題行動を続けています。
  • 税務署から脱税指摘を受け、修正申告が必要な状況ですが、事務所との対立が生じています。
  • 会社に損害を与える状況が続いており、専門機関の相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士について教えてください。

妻が社長で私は専務です。会社の経理、決算で知り合いからの紹介で依頼しました。18年頃からです。会計事務所ですので、設立者(代表所長と呼んでいる)が部下を連れてきました。 資格のある税理士です。最初は量も少ないのでそこそこに決算組めました。21年頃から社長がずさんで記帳をしていません。その度に税理士がいうのですが、パートさんにやらしたりと、決算の重要性を認識していません。所長は日頃担当税理士の報告を聞いています。が必要なこと話さない税理士のため(所長に反目している)詳しくは当社を理解していませんでした。22年度からどうも決算がおかしいと気づき(私は他の代表なので時々出納帳を見ていた)、23年度1000万円の現金不足を決算書提出の当日にわかりました。こんなにのびたのも記帳していないからです。その度に社長には注意していました。会社から見れば短期借入で、しかも架空計上です。その処理だと脱税でしょうと私が騒ぎ、とりあえず修正で出すから日にちが無いので処理しますで、と決算出しました。 この4月、6月に税務署が入り、脱税が指摘され(この1000万も入っていると思う)修正申告してください。と言われました。修正処理をどのようにするか、税理士事務所でもめています。社長個人もでたらめな決算をしていて(この税理士、会社と個人を見ている)脱税指摘されていますが、税務署から指摘された資料を所長に出しません。どこが脱税か分かりません。所長が出すように強く言うと言ってますが。そこで(1)出さないと罪になりますか。 (2)この税理士を税理士を取り締まるところに問題提起したいのですが、弁護士の相談みたいな、相談するところありますか。この税理士にペナルティを掛けること出来ますか。会社に損害与えています。 出納帳見ていると、おかしな所ばかりで、第3者機関として相談出来るところ有りましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

たとえその税理士がいい加減でも責任は事務所全体にあるのですから、所長に善処するよう要求するしかありません。 次にその会計事務所との契約はどの範囲でしょうか。日常の記帳事務も契約の範囲でしょうか。 多くは試算表まではこちらの責任でその後の決算処理や税額計算が会計事務所の責任と言うことが多いと思います。 貴社の契約は記帳業務全般まで依頼しているのであれば、その誤りも事務所の責任です。しかし試算表は自社であればその手前までの責任ははクライアント側です。 預金の残高も合わない状況ではどうもクライアントの責任も大きいように感じますが。 基本的に税理士は申告を適正にする責任はありますが、クライアントが正直にデータをださない場合まで責任を負うものではありません。 提出されたデータは正しいものというところからのスタートです。 ご質問の例ではその辺りを整理して、会計事務所が当然するべきことに過失があったのならばそれは事務所の責任だと主張されたらよいと思います。 どうしてもなら地元の税理士会に相談されたらよいと思います。 ただ法的には申告はあくまで法人の代表が行うものです。税理士はそれを代行する立場です。このことは理解されたほうが良さそうです。 いずれにしてもその税理士はプロとしては少々問題ですね。今後は交代させたほうが良さそうです。勿論調査で指摘された事項についてはクライアントに全部報告しなければなりません。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。東京税理士会に行ってきました。うちの税理士は事務員としての待遇であると初めて知りました。資格は持っているが、記帳等の指導はできるが、税務署の立会い調査にはでれない。税務署も確かめもしないで出席さていました。これ問題ですよ。この税理士が私はその立場にない。と名乗るべきですよね。

mihonomatu
質問者

補足

東京ですので、所属している税理士会に聞いてみました。あまり厳しいことは言っていませんでした。それだけの権限がないです。税務署が入り、少なくて済んだ申告漏れが、今回の1000万で膨らんだようです。この膨らんだ分を懲戒としてかけるには、弁護士しかいませんか。業務停止とか、資格停止とかは最終的には大臣の許可が必要と言っていました。 弁護士ですと裁判まで行きますか。厄介ですね。