• ベストアンサー

英語で「聞いてる?」

質問させていただきます。 「あなたは私の話を  聞いていますか?」 の意味の「聞いてる?」は 英語で何て表現するのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pem42391
回答No.6

すでに答えがいっぱい出てます。どれでも通じると思います。ただ、それぞれニュアンスが少し違うことがある気がするので「早速使ってみる!」場合の、私なりの意見をば。 まず hear と listen の違い。指摘している人がいますが、私も似たような意見です。でも、もっというと listen は「意識的に聞いている"状態”にいる」っていうのが正確なような・・・。 どういう事かというと、昨日◯◯選手が金メダル取った、友人のミッちゃんから聞いたって場合はふつう I heard でしょう。誰がどんなメダルを取ったかは「意識的」にしてないとちゃんと把握できないけど、I listened that ◯◯選手 got 金メダル yesterday. はあんまり言わないですよね。こういう場合は hear のもう一つの意味の「聞き知る」「話として聞く」というほうを適用して I heard that ◯◯選手 got 金メダル yesterday. にするわけです(I listened アナウンサー絶叫「 ◯◯選手 got 金メダル」ならあると思います、意識的に聞いてる状況の描写ですね)。 そのことを踏まえて、Do you hear me? は、「聞き知る」「話として聞く」という意味を適用する場合なら「話として聞いているか?」→「わかってんのか?」という意味になり、それを意訳すると「ちゃんと聞いてるのか」になっちゃうだけです。 また Do you hear me? は hear のいちばん一般的な意味である「なんでもいいから音が耳に入る」ほうの意味を適用して、電話や無線のつながりが悪い場合の「もしもーし!聞こえてますか?」といった場合に使うことが多いと思います。 つぎに、Are you with me? これいいですよね。 何がいいかっていうと、やや遠まわしな表現なんでカドが立たないってことです。先に答えてくれた人は親しい関係のときにと書いてますが、むしろ赤の他人とか怒らせちゃいけない相手にこそ、この表現を使うといいんじゃないかと思うんです。たとえばお客さんに何かを説明する、立場としては自分が一段下になって相手を立てる場合。 Are you listening to me? だと直接すぎて、一歩間違うと相手の感情を害するおそれがあるかもってことです。「聞いてますか?」って言うより「あの、よろしいですか?」って感じのほうが控えめでしょう、 Are you with me? はそんな感じじゃないですかね。 Hello? はそのまんま「もしもし」ですよね。日本語でもこういう使い方があります。ただ声の調子なんかによっては、おちょくってる感じが出るおそれもあるかもしれないですね。

lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• lis385t
回答No.5

Are you with me? という表現もあります。親しい関係であれば特によく使います。

lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました! 親しい関係だと Are you with me っていうのは 聞いたことあります! 早速 使ってみます(*^_^*)

• ghj99
回答No.4

その場合、 Are you listening to me? または Are you listening?? hear は、身体の能力として「聞こえる」 listen は、意識的に「聞く」ことです (参考までに:  see 目が正常に機能していれば見える のに対し、watchは意識的にじっと見ることで、  hearとlistenの関係と重なります。またhearやseeには理解する、というニュアンスもあります) 「このスピーカー音でてる?? I can't hear it (聞こえないわ)」 「そう? I can hear it. (僕は聞こえるけど)」 「ねえ、人の話きいてる? Are you listening to me??」 「うん、聞いてるよ。 Yeah, I'm listening.」 「音楽を聴くのが趣味です。I love listening to music」  なお、listen・・・目的語の前にtoを使います。

lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました!

• marbleshit
回答No.3
lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます!

回答No.2

Hello? で通じます。

lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます!

• sayshe
回答No.1

Are you listening to me? 私の話、聞いてる? Hey, are you even listening to me? ちょっと、人の話聞いてるの。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/search?q=listening+to+me&ref=sa
lilychild
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 使ってみます!