• ベストアンサー

エアコンを設置していないご家庭にお尋ねします

何らかの理由で、エアコンを設置していないご家庭にお尋ねします エアコンはあるけれど、一度も使っていない方もぜひどうぞ 暑いとき、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

網戸が勝手に移動してしまうほど風がよく通り抜ける家に住んでいます。 夏のちょっとした自慢です。 そんなわけで、エアコンはありません。 風が吹かず暑い日は扇風機やうちわで過ごしています。

noname#182482
質問者

お礼

>網戸が勝手に移動してしまう 同じような環境にお住まいのようです(笑) やっぱり風ですよね 風~~~ 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 窓を南側・北側・東側すべて開けるとものすごく (扇風機の強風~中風ぐらい) 風が吹き抜けるので、暑いときはすべての窓をあけます。 夜は涼しすぎて寒いくらいの日もあるので フリースを着ているときもあります。 真夏以外は、羽根布団をかけて寝ています。 扇風機は、毎夏ほとんど使用しませんが 月に数回、無風のときは使用します。

noname#182482
質問者

お礼

日本の住まいは吉田兼好が言うように「夏をもってよしとす」が理想なので、理想的な住環境に思えます エアコンもいらず、扇風機も出番はごくわずか もしかして富士山の山頂にでもお住まいですか?(うそです) 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一人暮らしをしていた時の話ですが…(おんぼろアパートの最上階。屋上が焼けてムチャンコ暑い部屋)  職場から帰ってくると(;´Д`A、まず、お風呂に水を入れる。そして冷蔵庫の扉を開けて冷気に当たる(←これ、トータルで考えるとかえって室温が上がるのですが(^-^;))  お風呂の水が適量になったら、そのまま沸かさずにドボン…このまま2時間ほど(;^_^ お風呂で聞けるラジオとか本を持ち込んでいました。2時間も入っているとそこそこ体の芯が冷えるので(^_^;)  もちろん扇風機は全開で至近距離です。布団の代わりに寝ゴザも使っていました。

noname#182482
質問者

お礼

水風呂 やってますよ~(笑) プラス扇風機は全開で至近距離 これですよね エアコンが無いと暮らせないなんて軟弱者には、この豪快さは理解できないでしょう 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

 扇風機と、マンション住まいなので、玄関ドアをドアチェーンとストッパーで開け、バルコニー側の、大きな窓、いわゆる「テラス窓」を、15センチほど開けると、自然通風で、特に朝晩は、かなり涼しく、エアコンの必要性を感じません。  もう23年間、エアコン無しの夏を過ごしていますが、私も一人暮らしのため、平日の日中は家におらず、7~8月の在宅時間は、平日の朝晩のほか、休日も、土日祝日と夏期休暇を合計しても、20日くらいにしかならず、それだけの期間しか使用しないエアコンのために高価な出費をする気にはなれません。  ただし、60歳以上になると、体温の調節機能が衰え、熱中症を起こしやすくなるといわれています。  ニュースで、ご高齢の方が熱中症でお亡くなりになられるケースが多いようですが、私も、60歳になれば、エアコンの使用も検討しなければならないと考えていますが、それまでは我慢したいと思っています。その分、ご高齢の方には、気兼ねなくエアコンを使用していただきたいです。

noname#182482
質問者

お礼

高齢の方や、体力が極端に落ちている方などにはエアコンは必需品かもしれませんね しかしながらエアコンの排熱によって、ますます都市が暑くなり、熱中症の可能性も高くなる なかなか難しいものです 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.10

私も扇風機生活してます。 首を振らないで停止させた状態で30cm程離して風を当ててます。 上半身裸です(笑) エアコンなくても平気ですが、エアコンあったほうがいいと最近思ってます。 じめじめした湿気のせいで、やはり何かをやる気力が削がれます。 勉強とかにも支障をきたします。これは時間が勿体ない。 電気代が高くなるとか言ってる人もいますが、それは日中8時間とかず~とつけっぱなしにしてるからです。

noname#182482
質問者

お礼

上半身裸で風直接派なのですね これぞ日本の夏の男って感じですね エアコンも使い方次第だと思うのですが、一度稼動させると止められない何かがあるのでしょうね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

実家にはあるのですが、今一人暮らしなので エアコンがありません。 扇風機を首振りにしてつけてるのと、 保冷剤をハンカチで包んで首に巻いています。 100均などにある、水を含ませるマフラーもいいですよ!

noname#182482
質問者

お礼

保冷剤ありますね ケーキなんか買うと付いてくる小さいのですよね 我家の冷凍庫にも10個位入ってまして、大変お世話になってます 溶けるとふにゃふにゃになるのが可愛くていいんですけど、ずーっと硬くて冷たいままの保冷剤が欲しいです(笑) 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

扇風機を換気扇の様に使ってます。  扇風機の幅だけ窓を開けて外に向けて扇風機を回し、部屋のふすまを10cm開けます。  扇風機の風を直接体に当てたくないので変わった使い方をしてます。

noname#182482
質問者

お礼

その使い方で涼しいのでしょうか 最も直接風を体に当てると良くないのは承知しておりますが 風呂上りに全裸で扇風機の暴風を浴びながら、冷えたビールを一気飲み これだけが楽しみで日本の夏を過ごしておりますっ 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

一部屋に1台でなく、1人に1台の扇風機ですね。 扇風機は大きく移動させませんから、いたるところに扇風機があります。 エアコンは使い出したら、やめられませんからね。 ひと夏で数時間ぐらいかな。

noname#182482
質問者

お礼

1人1台ですかっ 全部フル回転させたら、すごい事になりそうですね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.6

窓を全開にして、扇風機をフル回転にしています。 エアコンは本体が高い上に、電気代も高いので貧乏人には使えません。

noname#182482
質問者

お礼

エアコンも特価品ですと1万円代からあるようですが、後の電気の請求書が怖いですよね 節電よりも電気代節約の方が現実問題かもしれません 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自室にない者です。 窓を少し開けたり、扇子で扇ぎます☆。

noname#182482
質問者

お礼

扇子をお使いですか センスいいですねなんて事は言いません 本当は誰かに扇いでもらう風が最も心地良いのですけどね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

部屋に日陰が多い貧家なので、扇風機で充分事足りています。 部屋の温度は29度くらいです。 サマーベッドで昼寝などをすると寒すぎて、暑い2階に緊急避難?することもあります。

noname#182482
質問者

お礼

サマーベット ありましたね 上半身裸で寝ると、背中に跡が付く椅子ですね 日陰の部屋にあるサマーベットで昼寝……なんとなく雰囲気は昭和です 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの設置について

    エアコンの設置について  こんにちは。新築をし数年、夏が暑くて眠れない状況で生活し扇風機もあまり役立ちません。 今回、ダイキンのエアコンを買うことにきめたところ、200Vで20Aであり、工事が必要となり ました。設置したい部屋まで壁にそってコードを伸ばすことになりそうです。これが外観をそこな うので、100Vで15Aのエアコンだと通常のコンセントで対応できると聞きました。 ところが発熱による延長コードから事故にあうこともあり、エアコン用の電源工事をするのが一般 安全面からもすすめられました。  いま買うなら、200Vの20Aの製品、最新型がいいでしょうか?また工事をし、家庭内コンセント で使用しないほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エアコンは設置可能か

    エアコンを設置したいと考えている部屋があるのですが、その部屋にはエアコン用と思われるコンセントは部屋の高所にあっても室外機とエアコンとをつなぐホースを通す穴はありません。このような穴はエアコンを購入して取り付けてもらうときに開けてもらえるのでしょうか?それともそういった穴は家を建築時に後々エアコンを設置することを想定して予め開けられるものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 家庭用エアコンの清浄剤

    家庭用エアコンの清浄剤 ドラッグストアで(家庭用の)エアコンの清浄剤=スプレー缶をみかけました。これはクルマ用のエアコンの清浄剤として使えますか?もしかして、使った方がいらっしゃったら、是非その体験談、結果、感想など教えて下さい。 駄目なら、理由など追記してください。

  • 設置されているエアコンを使わせない。

    新校舎となって体育館に設置されたエアコン。クラブ活動中に使えない。理由は電気代がかかる、設置されてるからといって使えると思わないで。との校長からの回答。日々、体調不良で訴えてくる生徒もいる中で、いつ使うのかわかりません。ちなみに私立高校です。

  • エアコン格安設置

    どんなに探しても、エアコン1基を設置するのに工賃ふくめて3万5千円はかかってしまいます。 安くエアコンを設置する知恵をくれませんか? 中古でもぜんぜん構わないです。

  • エアコンの設置について

    現在、賃貸の一軒家でエアコンなしの為、不動産屋にエアコン設置の許可を問い合わせたところ、全て自己負担するならば、設置OKとの事でした。 しかし、アンペア数が20Aしかない為、アンペア数を変更(電線の追加工事?も必要)しなければなりません。エアコン専用コンセントの設置も必要です。エアコン取り付け工賃も含め(エアコン本体は除く)、2台取り付けた場合のトータル工事費用はどのくらいになりますか? 大まかで結構なので、お願いいたします。

  • 家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか?

    家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか? マルチエアコンが設置してあるマンションに住んでいます。 この夏、冷房能力が落ちた感じがあり、使用年数も10年を 超えているので交換を視野に一度見てもらいたいと思っています。 家電量販店ではマルチエアコンの購入・工事は頼まないほうが いいという意見も聞きました。 しかし空調設備業者、マルチエアコン販売業者(工事も含む) を検索してみましたが、どういう基準で選べばいいか分かりません。 現在はネットで「家庭用マルチエアコン」「空調設備」「エアコン工事」 などの検索用語で調べているのですが、なかなか思うような業者を 見つけられません。 ネット以外だと電話帳ですか? あるいは街の電気店などに 紹介してもらったほうがいいですか? また、ネットで見積もりを頼めるところもありますが、 いきなりその見積もりで頼んでいいのか、一度現場を見てもらった 上でそれにふさわしい見積もりを出してもらったほうがいいのか、 また、せめて2業者くらい頼んで見積もりを比較した上で工事を したいが、自宅に来てもらい見積もりを出してもらった上で どこか1軒に絞るということをやってよいかどうかがわかりません。 アドバイスください。 ちなみに東京在住です。 マルチを普通のエアコンに代えて設置することはできない設計です。 現状の更新になります。

  • エアコン設置について

    自宅3階上にある小屋裏にエアコンを設置したいと思い 建築してもらった工務店さんに見積もりをお願いしました。 12畳用のエアコンを設置で エアコン本体と設置工事で24万円ちょっとです。 エアコン本体も12万程度で量販店に比べ高いとは思いますが これは量販店と小売店の違いで価格差は理解はできるんですが 工事費が10万以上かかるのが何故なのか理解できません。 量販店なら多少オプション料金は取られると思いますが だいたい工事費込みで販売したりしており、数万円程度だと思っていました。 小屋裏だし、狭い場所だし、工事が難しいということですが 安い量販店で購入設置してもらっても問題ないでしょうか? やはり高くともきちんと建築してもらい勝手の分かる工務店さんに お願いするほうがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの設置はどこに頼むと良いのでしょうか

    エアコンの設置はどこに頼むとやってくれるのでしょうか。

  • 家庭用エアコンでの玄米保存

    教えてください 家庭用のエアコンで、玄米の保存って出来るでしょうか?保冷コンテナに設置したいと考えていますが・・・。