• ベストアンサー

プログラム初心者

javaを習得したいのですが 何もプログラムをやったことがなくて いきなりjavaから初めても大丈夫ですか? また初心者でも 分かりやすい参考書があったら教えてください。

  • yougo
  • お礼率0% (0/10)
  • Java
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.8

Javaから始めるのはかまわないんですが(事実自分もJavaが最初)実はJavaはそんなに初心者向きだと思わないです。 なぜなら、オブジェクト指向はポインタがわかってないと勘違いしやすいから。 Javaの初心者なら、参考書としては、結城 浩さんの以下の本が分かりやすいのでは?とおもいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325151/qid=1075105306/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1943657-1213824 そして、Javaを始めるのなら↓この本もオススメです。初心者が陥りがちな罠が書いてある本なので、普通の参考書ではありませんが。他のJava本と一緒にどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774113611/ref=sr_aps_b_/250-1943657-1213824 あと、もしプログラミングを一から勉強するのなら、個人的にはPerlをオススメ。型の概念が無いので、他の言語に移行する時にちょっと引っかかるかもしれないけど、直感的に書きやすく、変な制約が無いので、細かいことを考えなくて済むのがオススメな理由。Perlの場合も、結城さんの本が非常に初心者向けで分かりやすい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797312211/qid=1075105504/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-1943657-1213824

その他の回答 (7)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.7

むしろJavaから入った方が良いかもしれません。 かつて教育用言語と言えばPASCALでしたが、今はあまり使われてませんし、よく使われる言語の中でCは言語的にクレーバーですし、C++は概念的に難しすぎます。 VBなどはむしろマクロやスクリプト言語に近く、プログラムの勉強には不向きでしょう。

  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.6

私もJAVAに1票。 他にはJAVAに似ていますが、MIDPやi-modeJAVAがあります。 携帯電話用のプログラムです。 エミュレータ上で動画再生や音楽再生が出来ます。 動きがあるのでとっつき易いかも知れません。 ただし、JAVAに似て非なるものです。 ↓はDoCoMoのです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/
  • Struts
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.5

javaまたはC言語は習得は難しいですが、覚えるといううか慣れてくると他の言語やプログラミングでも応用がきいたり簡単に思えます。 はじめてする場合は、サンプルを多く打ち込んで実行して動作を見ることです。がんばって下さい。 参考書は以下がおすすめですよ。 やさしいJAVA 高橋麻奈 SOFT BANK

回答No.4

どの言語でも初心者のうちは不安なものですが、 自分が読みやすいと思う本と、実行環境さえあれば JavaでもC#でも全く問題ありませんよ。 分かりやすい参考書、とのことですが、まず書店の プログラム言語系の本があるところにいってみましょう。 そこで、立ち読みして、分かりやすい本をまず1冊買って、 自分でやるのが一番です。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

大丈夫です。 逆に中途半端に他の言語を知っている方が、コードの記述の差分に戸惑いますから。 参考書についてですが、今はネットの方が進んでるような気がします。 良かったらここのサイトで勉強してみてください。 http://www.hellohiro.com/appli.htm

参考URL:
http://www.hellohiro.com/appli.htm
  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

javaはプログラム初心者が、取り掛かりやすいようにと設計されてますwかなり難しいですが^^;オブジェクト指向言語と言って、ちょっとランクの高い言語かもしれませんが、覚えるとかなり便利です。あと、実行環境がフリーで手に入るというのもいいです。簡単なプログラムからゆっくりやっていくといいと思いますよ^^javaが使いこなせれば、仕事なんて腐るほどありますよw

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

HTMLもプログラムの一種ですがこれを先に理解された 方がいいのではないでしょうか。 自分のホームページをお持ちならJAVAが実際に 動くかどうか確認が出来ますので、 いいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • プログラム初心者にうってつけの学校など

    ホームページを作る仕事(主にデザイン)をしているのですが、 javaについても習得したいと思ってます。 プログラムは初心者なので、独学は無理だと思っています。 通信教育とか、専門学校とか、社会人でも勉強できるとこを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初心者です。

    プログラミングは初心者ですが、Javaを使ってプログラムが作りたいです。 あなたが読んでプログラムができるようになった参考書を教えて下さい。 もちろんJavaに限らず、Javaでプログラムを作るのに役立った本を教えて下さい。 例えば、コンピューターの中身、UML関係、オブジェクト指向関係、等 ビジネス関係で、製品のスケジュールがガントチャートで描け、それをWEBで見ることができるようなプログラムを最終的には作りたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム超初心者です。

    独学でJavaの勉強をしているんですが、どの本を読んでもクラスとかの意味がよくわかりません。どの本も似たような書き方をするんで・・・。わからないのは次の言葉ですね。 クラス メゾット オブジェクト オブジェクト指向 バイナリデータ ストリーム まず最初のクラスとかの意味がわからないので、そのまま進んでもやっぱりよくわからず・・・。初心者にでもわかりやすく言うとどういう意味なんでしょうか? ちなみに自分はこれまでプログラムの勉強などしたことがありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA初心者です。JAVAで音を鳴らすプログラム

    JAVA初心者です。JAVAでボタンを作り、ボタンをクリックすると音が鳴るというプログラムを作りたいのですが、宣言とか処理とかをどうやって書けば良いのかわかりません…。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAで100行のプログラム!!

    就職のために何かしようと思い、JAVAのプログラムでもしようと思っているのですが、あまり時間も無い為、100行~200行ぐらいのプログラムを書こうと思っています。何か面白いプログラムないでしょうか??オセロだと500行ぐらい行きそうだし、何も思いつきません。私は50行~100行ぐらいのプログラムしか書いた事が無い程度の人間ですが、何か初心者の上級ぐらいのレベルのプログラムないでしょうか??参考のホームページなんかもあれば是非教えてください!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムの勉強のしかた

    パソコンを3年間くらいしているのですが、 最近プログラム関係に興味があります。 perlとかcci、c言語などを学びたいと思っているのですが、 初心者の僕からしたらあの分厚い参考書を見ると頭が爆発しそうです。 みなさんはどのようにプログラム関係を学びましたか?後、ある程度習得したと思えるあなたはperlなどプログラム歴何年目でしょうか? いい勉強の仕方・順序をアドバイスしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • プログラムの初心者です、教えてください。

    プログラムの初心者です、何でも構いませんので教えてください。 自分は関数は知っています。 簡単な利用プログラムやそのURLでも結構です。よろしくお願いします。

  • プログラム言語ができる人は英語もできる?

    JAVAをやって1年くらいの人が友人にいるのですが、この人はすごく出来る人でとてもPG1年生とは思えないくらいなんです。さらに英語もできて羨ましいかぎりなんですが、そこでふと思ったのですが、プログラム言語等の習得が早い人というのは、英語などもそれに関連して習得がはやいのでしょうか? それともその人がたまたまそういうできる人なのでしょうか?

  • JAVAプログラムを書きたい!

    Javaプログラム初心者です。Javaの勉強手を動かしながら学習していきたいのですが、どのようなソフトをインストールすれば実際にソースを書きながら学習できるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 超初心者。プログラムの実行ができません

    やさしいJavaという本を買ってきて、勉強しようとはじめたものの、プログラムの実行でつまずいています。いろいろと読むとpathが悪い気がするのですが、どうしたらいいのかわからないので、おわかりの方ご教授ください。 エラーメッセージ Exception in thread "main"Java.lang.NoCLassDefFoundError:Sample1 ---- PATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_09\bin ---- CLASSPATH C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_06\lib\ext\QTJava.zip;. よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう