• ベストアンサー

プログラム初心者にうってつけの学校など

ホームページを作る仕事(主にデザイン)をしているのですが、 javaについても習得したいと思ってます。 プログラムは初心者なので、独学は無理だと思っています。 通信教育とか、専門学校とか、社会人でも勉強できるとこを教えてください。

• isbn
  • お礼率73% (11/15)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

私もプログラムを安価な値段で教えてくれる所があればと思いました。そのため色々当たりました。 IT時代、IT立国と言われながら、まったく東京でもお粗末な状態です。地方ならなおさらでしょう。プログラムを良くわかっている人は教師などにならないのでしょう。(3)の講習会が高いのはそういうところからでしょう。 (5)を除き、カタログだけの知識ですが、ご参考になれば幸です。経験者の反論・賛成を期待したいですが OK-WEBではそうもいかないでしょう。 (1) 専門学校 ○○電子学園、○○電子専門学校 昼夜間1,2,3年履修。短期コースはやっていない所が多い。パソコンプログラムと言うよりも、コンピュター全般の講義あり、その反面Java等は手薄かと思う。しかしだんだんWEB関連も充実してきているはず。電話でも聞いてみればよい。 50-100万円・年間の授業料がいる。資格価値は大きい。学校に行く時間が要る。夜間はやっていない ところも多いよう。予備校なみの授業料と思えばよい。 (2) 大手パソコンメーカーの子会社のパソコン教室 富士通、NEC、日立、IBM等の直営的教室。大衆受けの初等的コースが多い。5-10万かかる。中級まではやっているところ有る。教師はてなれているが、実務的経験は少ないと思う。月1回程度の開講か。 (3) 独立ソフトメーカーの講習 CSKや大手ソフトメーカーの部門が開催するテーマ別教習クラス。常時ではなく3ヶ月1回等。 内容は高度なものをやるが、20-30万円/1週間の受講料金。1日4万円程度で相場で高い。 LAOXやT-ZONEのパンフを見るなどして探すこと。探すのが難しい。 (4) パソコン教室 多分プログラムは教えない。教える所が見つかったらラッキー。それも初等的過程まで。 (5) 職業訓練校 VB,VBA,Cとまりである。1年に1回ぐらい、2校ぐらい。10倍の競争率で当選がむつかしい。 初等過程まで。 (6) ○○ハウス(東中野) カタログでは、プログラム習得専門に方針を向けた唯一の学校とみえる。コース時間帯が数種あり。 夜間コースもあり。1か月数コースで比較的合理的な値段6万円程度。一教師が色々な言語を 掛け持ちして教えているかもしれない。通学定期は使えない。私の家から定期が1ヶ月2万5千円以上と ちょっと痛い。カリキュラムはバラエティに富んでいる。

isbn
質問者

補足

(6)についてもっと知りたいです。 URLなどありましたら教えていただきないでしょうか?

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

(6)の学校を具体的に知りたいという件ですが、 雑誌「ケイコとマナブ」2月号p。316-p374をご覧下さい。○○ハウスはp337に広告がのっています。 この雑誌を見ると、プログラムを専門に教える学校があと 数カ所あるようです。カタログでも集めて、研究してください。この場で、1企業の名を出すのはどうかと思い具体的にURLは出しません。私も受講してないですしね。 頑張ってください。

isbn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。さっそく雑誌をのぞいてみます。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

>これって私の思いこみですか?  はい。JavaとJavaScriptは、技術的には何の関係もありません。JavaScriptという名前は、マーケティング上の都合で付けられたネーミングです。 >有利な気がしたのですが・・・ >相性がわるそうな気がしたもんで・・・  「気がした」「気がした」ではダメです。isbnさんがこれからやりたい仕事は何なのか、それに必要なスキルは何なのか、もっと戦略的に考えてください。そうしなければ、無駄な労力を費やすおそれがあります。  そのためには、もっと情報を集めることです。今のwebシステムにはどんな言語がどんな箇所で使われているのか、などです。参考URLなどを見てご自分で調べてみましょう。  あとは、No.2のご回答にまったく同感です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
isbn
質問者

お礼

叱咤・激励ありがとうございます。 自分でなにができるか、いろいろためしたり、情報をあつめたりもしてみます。

• jakarta
回答No.4

>JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・ これって私の思いこみですか? もともとJavaScriptがJavaの名を冠したところの由来はもちろんJavaから 来ています。有利かどうかという点ですが逆もまた真ではないかと 思います。 >・・・Jscriptってなんですか? >REALbasicはどんなことに使いますか? JscriptはIEのみでしか使えないJavaScriptでREALbasicはVBのMac版 みたいなものと思ってくれたら結構です。

isbn
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 情報多過なので、じっさい自分がなにをしたらいいのかわかんなくて・・・ でも、少しずつなにをするべきかを真剣に考えられることができて幸いです。 貴重な情報をありがとうございました。

• selenity
回答No.2

まず、「プログラムは初心者なので」という意識を捨てるところから始めましょう。 最近は書籍も十分に出ているので、独学でも十分学べます。 プログラムを覚えるのは、外国語を覚えるのと同じく実習あるのみです。 ・本を見ながら実際に作り動かしてみる。 ・それからそのプログラムを適当に改造してみて挙動がどう変わってゆくかを見る。 というように「自分で考える」ということも必要です。

isbn
質問者

補足

何年か前に分厚いjavaのプログラミングtipsの本を購入したのですが、 hello word で終わってしまいました。 選んだ本がわるかったのかもしれないですね。 もし、推薦したい本などあれば教えてください。

• jakarta
回答No.1

私も紙~マルチメディアと手掛けるデザイナーなのですがJava,REALbasicと独学でやってます。 J2EEを完全制覇したい(これも凄い話だ)というのであれば別ですが、簡単なアプレットと初歩的なGUI(Swing,AWT)ぐらいなら独学で十分やっていけると思います。 Javaの通信教育なども色々あるのですがかなり値がはりますし、 カリキュラムなどを見るとこの値段でこの内容はちょっと・・という ものもあったりします。(お金さえあればうけてみたいのはやまやまですが) それと学校を出てもプログラムを組めるかどうかっていうのは別の話ですね。 正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます。直接的に仕事でJavaと関わらないのであればもっとweb寄りの他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript)やXMLなどを選ばれた方が無難かと思いますが、まず初心者向けのJava入門書や「ゼロから学ぶJava」という本がありますので一度読まれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/01javamook1.html
isbn
質問者

補足

>正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・ これって私の思いこみですか? >他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript) PerlやPHPだと、データベース寄りだと小耳にはさんだので自分には相性がわるそうな気がしたもんで・・・Jscriptってなんですか? REALbasicはどんなことに使いますか? 質問ばかりですみません。