• ベストアンサー

プログラム初心者にうってつけの学校など

ホームページを作る仕事(主にデザイン)をしているのですが、 javaについても習得したいと思ってます。 プログラムは初心者なので、独学は無理だと思っています。 通信教育とか、専門学校とか、社会人でも勉強できるとこを教えてください。

  • isbn
  • お礼率73% (11/15)
  • Java
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

 私もプログラムを安価な値段で教えてくれる所があればと思いました。そのため色々当たりました。 IT時代、IT立国と言われながら、まったく東京でもお粗末な状態です。地方ならなおさらでしょう。プログラムを良くわかっている人は教師などにならないのでしょう。(3)の講習会が高いのはそういうところからでしょう。 (5)を除き、カタログだけの知識ですが、ご参考になれば幸です。経験者の反論・賛成を期待したいですが OK-WEBではそうもいかないでしょう。 (1) 専門学校 ○○電子学園、○○電子専門学校 昼夜間1,2,3年履修。短期コースはやっていない所が多い。パソコンプログラムと言うよりも、コンピュター全般の講義あり、その反面Java等は手薄かと思う。しかしだんだんWEB関連も充実してきているはず。電話でも聞いてみればよい。 50-100万円・年間の授業料がいる。資格価値は大きい。学校に行く時間が要る。夜間はやっていない ところも多いよう。予備校なみの授業料と思えばよい。 (2) 大手パソコンメーカーの子会社のパソコン教室 富士通、NEC、日立、IBM等の直営的教室。大衆受けの初等的コースが多い。5-10万かかる。中級まではやっているところ有る。教師はてなれているが、実務的経験は少ないと思う。月1回程度の開講か。 (3) 独立ソフトメーカーの講習 CSKや大手ソフトメーカーの部門が開催するテーマ別教習クラス。常時ではなく3ヶ月1回等。 内容は高度なものをやるが、20-30万円/1週間の受講料金。1日4万円程度で相場で高い。 LAOXやT-ZONEのパンフを見るなどして探すこと。探すのが難しい。 (4) パソコン教室 多分プログラムは教えない。教える所が見つかったらラッキー。それも初等的過程まで。 (5) 職業訓練校 VB,VBA,Cとまりである。1年に1回ぐらい、2校ぐらい。10倍の競争率で当選がむつかしい。 初等過程まで。 (6) ○○ハウス(東中野) カタログでは、プログラム習得専門に方針を向けた唯一の学校とみえる。コース時間帯が数種あり。 夜間コースもあり。1か月数コースで比較的合理的な値段6万円程度。一教師が色々な言語を 掛け持ちして教えているかもしれない。通学定期は使えない。私の家から定期が1ヶ月2万5千円以上と ちょっと痛い。カリキュラムはバラエティに富んでいる。

isbn
質問者

補足

(6)についてもっと知りたいです。 URLなどありましたら教えていただきないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

(6)の学校を具体的に知りたいという件ですが、 雑誌「ケイコとマナブ」2月号p。316-p374をご覧下さい。○○ハウスはp337に広告がのっています。 この雑誌を見ると、プログラムを専門に教える学校があと 数カ所あるようです。カタログでも集めて、研究してください。この場で、1企業の名を出すのはどうかと思い具体的にURLは出しません。私も受講してないですしね。 頑張ってください。

isbn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。さっそく雑誌をのぞいてみます。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

>これって私の思いこみですか?  はい。JavaとJavaScriptは、技術的には何の関係もありません。JavaScriptという名前は、マーケティング上の都合で付けられたネーミングです。 >有利な気がしたのですが・・・ >相性がわるそうな気がしたもんで・・・  「気がした」「気がした」ではダメです。isbnさんがこれからやりたい仕事は何なのか、それに必要なスキルは何なのか、もっと戦略的に考えてください。そうしなければ、無駄な労力を費やすおそれがあります。  そのためには、もっと情報を集めることです。今のwebシステムにはどんな言語がどんな箇所で使われているのか、などです。参考URLなどを見てご自分で調べてみましょう。  あとは、No.2のご回答にまったく同感です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
isbn
質問者

お礼

叱咤・激励ありがとうございます。 自分でなにができるか、いろいろためしたり、情報をあつめたりもしてみます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

>JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・ これって私の思いこみですか? もともとJavaScriptがJavaの名を冠したところの由来はもちろんJavaから 来ています。有利かどうかという点ですが逆もまた真ではないかと 思います。 >・・・Jscriptってなんですか? >REALbasicはどんなことに使いますか? JscriptはIEのみでしか使えないJavaScriptでREALbasicはVBのMac版 みたいなものと思ってくれたら結構です。

isbn
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 情報多過なので、じっさい自分がなにをしたらいいのかわかんなくて・・・ でも、少しずつなにをするべきかを真剣に考えられることができて幸いです。 貴重な情報をありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

まず、「プログラムは初心者なので」という意識を捨てるところから始めましょう。 最近は書籍も十分に出ているので、独学でも十分学べます。 プログラムを覚えるのは、外国語を覚えるのと同じく実習あるのみです。 ・本を見ながら実際に作り動かしてみる。 ・それからそのプログラムを適当に改造してみて挙動がどう変わってゆくかを見る。 というように「自分で考える」ということも必要です。

isbn
質問者

補足

何年か前に分厚いjavaのプログラミングtipsの本を購入したのですが、 hello word で終わってしまいました。 選んだ本がわるかったのかもしれないですね。 もし、推薦したい本などあれば教えてください。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

私も紙~マルチメディアと手掛けるデザイナーなのですがJava,REALbasicと独学でやってます。 J2EEを完全制覇したい(これも凄い話だ)というのであれば別ですが、簡単なアプレットと初歩的なGUI(Swing,AWT)ぐらいなら独学で十分やっていけると思います。 Javaの通信教育なども色々あるのですがかなり値がはりますし、 カリキュラムなどを見るとこの値段でこの内容はちょっと・・という ものもあったりします。(お金さえあればうけてみたいのはやまやまですが) それと学校を出てもプログラムを組めるかどうかっていうのは別の話ですね。 正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます。直接的に仕事でJavaと関わらないのであればもっとweb寄りの他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript)やXMLなどを選ばれた方が無難かと思いますが、まず初心者向けのJava入門書や「ゼロから学ぶJava」という本がありますので一度読まれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/01javamook1.html
isbn
質問者

補足

>正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・ これって私の思いこみですか? >他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript) PerlやPHPだと、データベース寄りだと小耳にはさんだので自分には相性がわるそうな気がしたもんで・・・Jscriptってなんですか? REALbasicはどんなことに使いますか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • プログラム初心者

    javaを習得したいのですが 何もプログラムをやったことがなくて いきなりjavaから初めても大丈夫ですか? また初心者でも 分かりやすい参考書があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PCのプログラム?などについて

    PCのプログラム?などについて 自分はPCが好きでよくPCを使って遊んでいるのですが、最近もっとPCについていろいろ知りたくなました。 そこでお聞きしたいのですが、プログラムを作ったり、いじったりするような技術はどうすれば習得できるものなのでしょうか? すこし調べたところC言語というものがあるらしいのですが、それについて勉強すれば簡単なプログラムや、ちょっといじったりすることは出来るのでしょうか? また、そういう技術はやっぱり独学ではなく専門の学校に行ったりしなければ到底無理なことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基本情報:java:経験者とはどのくらいのレベル?

    このたび、独学でシスアドを受けました。 (午前午後ともに75%はとれていると思います) もし落ちていたとしても、次は基本情報処理技術者を受けようと思っているのですが 独学では偏った勉強法になるし、ただ合格するだけでなく アルゴリズムなどもきちんと理解したいので 通信教育で勉強していきたいのですが Z会の通信教育のレベルはどの程度なのでしょうか? (3ヶ月で習得できるよう設定してあるみたいです) 資料をみたところ、プログラム言語経験者とありましたが どのくらいjavaを理解していて、「経験者」となるのでしょうか… ちなみに、数ヶ月前から、シスアドの勉強と平行してパソコンを使ってjavaも勉強していました。 が、ほんっと初心者と変わらないと思います… for文、if文、メソッドが理解できている程度です。 こんな状態でZ会を申し込んでいいのか悩んでいます。 専門家の方、ご意見をよろしくお願いします。

  • プログラム超初心者です。

    独学でJavaの勉強をしているんですが、どの本を読んでもクラスとかの意味がよくわかりません。どの本も似たような書き方をするんで・・・。わからないのは次の言葉ですね。 クラス メゾット オブジェクト オブジェクト指向 バイナリデータ ストリーム まず最初のクラスとかの意味がわからないので、そのまま進んでもやっぱりよくわからず・・・。初心者にでもわかりやすく言うとどういう意味なんでしょうか? ちなみに自分はこれまでプログラムの勉強などしたことがありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • デザイン会社or学校か…

    HTMLを独学で学び、HPをつくっていたこともあり、この春に希望のwebデザイン会社に転職することが出来ました。 しかし予想以上に会社での仕事と自分のスキルが全くついていけてない日々で・・・。 画像の編集も不自然と言われているのですが、フラッシュを全くの独学で現在勉強しています。 結果、動きが不自然でうまくできず・・・。デザイン力もイマイチ・・・。上司からも不自然すぎると常に言われていたり。 そこで、会社を辞めて専門学校で一から学ぶべきか悩んでいます。 専門学校に通う場合、金銭面から通信で勉強しようと考えているのですが。 ・会社の仕事のペースについていけなくても残るべきなのでしょうか。 ・通信でwebデザインを学ぶ場合、どの学校がいいでしょうか。 今後の参考にしたいので、どなたか答えていただけたらと思います。

  • プログラムを始めるには

    もうすぐ32歳になるWebデザイナー(女性)です。 Webデザインの仕事は楽しいのですが、なかなか社内での評価にはつながらないので開発の仕事も覚えたいと思ってます。先日まで自費でJavaの教室に通ってましたが当然実践で使えるレベルには至らず‥。それは覚悟してましたが、今後どのようにしてプログラムの勉強をしたらいいのかわからず悩んでいます。教育に力を入れている会社への転職も試みましたが正直、厳しいです。 そこでできれば社内で仕事の幅を広げたいとおもうのですが、独学でどう覚えればいいのでしょうか? もう教室へ通うお金はありませし、社内に教えてくれそうな方もいません。よろしくお願いします。

  • 国家II種を目指して専門学校のテキスト選び

    現在大学3年生です。 今年から国家II種を目指して勉強を始めようと思ってます。 専門学校には通わないで、どこかの専門学校のテキストをそろえて独学で勉強しようと思っています。 調べていってLEC、TAC、実務教育出版、Wセミナーという大手のテキストに絞られました。 実際に見て自分に合ったテキストを選べばいいのですが迷っています。 また、通信講座にしようとも考えましたが、実務教育出版ぐらいしか金銭的に厳しいので、通信か独学か、それも迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • どうやってWordを習得しましたか?

    (1)MS-Wordを習得したいと思っています。専門学校・通信教育・独学など、みなさんがどうやって習得したか教えてください?(当方社会人なので、小中高大学校の授業で習いましたは今回なしで・・・) (2)皆さんが「この本は分かりやすかった」という市販の参考書・テキストも合わせて教えてください。  皆さんのいろんな実体験を聞いて自分にあった学習法を見つけたいと思います。よろしくご教授ください。

  • 初心者で専門学校

    今高校三年生ですが イラストレーターやキャラクターデザイン等に すごく興味があって専門学校に行って勉強したいと思ってるのですが 自分は絵がまったく描けません。 そんな自分が学校に行ってついていけるかどうか心配です。 頑張れる自信はあります、どなたかご意見お願いします。 もし初心者歓迎のある学校があるのでしたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 私は学生です。プログラムはしたことがない初心者です。学校で勉強している

    私は学生です。プログラムはしたことがない初心者です。学校で勉強していることに関するをプログラムを使い問題を作成できないかと思いました。 初心者なのでよくわからないところが多いですが、お金がかかるのは無しで、できるなら手書き?など今後に役立ちそうなことができるようになりたいとも考えています。

専門家に質問してみよう