• ベストアンサー

小学生にも負けること

皆さんには小学生にも負ける分野や科目ってあります? 私の場合たくさんあります。 理科 ・南中高度の求め方 (「なんちゅー高度な問題や」とダジャレを言っていたことは覚えているのですが...) ・被子植物と裸子植物の違い 等など 体育 ・逆上がり (恥ずかしながら逆上がりに成功したことは人生で数度しかありません) ・水泳 (多分100メートルを超えたくらいで体力切れで、足を付いちゃうだろうな) 国語 ・書き順(「必」という字を書くとき「心」を書いてから「ノ」を書いてます) ・漢字「そんげん」なんて手書きで書けない。 算数 ・XXXメートルの長さの電車が●●メートルの電車とそれぞれ秒速△△メートルですれ違いました。 さてすれ違いにかかる時間は何秒でしょう? わからん 一般常識 ・十二支が順番に言えません。 (ねー、うし、うー、とらー、たつ、みー、あと何だっけ?...この順番もあっているか自信がない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

自慢ではありませんが、この年まで一度も自力で逆上がりができたことがありません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同士がいてうれしいです^^;。 逆上がりって低学年のうちにできないと、その後チャレンジする機会すらなかなかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.6

 こんにちは。  算数、体育、理科です。  特に、算数は小学校3年生で止まっています。  体育も駄目ですね。運動神経「ゼロ」ですから。  

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二桁の加減乗除ができれば、あとは電卓で生きていける! (消費税も、最近は総額表示になったし) 体育で勝てない人、多いなぁ。(自分も含めて)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158646
noname#158646
回答No.5

僕も逆上がりは出来ません。 水泳など25mで溺れていました(今でも溺れる) 今、50m走ったら倒れます。 算数と理科については、何も言いたくありません。 掛け算九九が出来れば生きていけます。 十二支はかろうじて言えます。 「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」です。 漢字では「子、丑、寅、卯、辰、己、午、申、酉、戌、亥」です。…多分。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、50メートル走負けるかもしれません。いや果たして完走できるかどうか…。 エクセルと電卓がある今となっては、手計算なんて現役の小学生のほうが強いんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

俺も結構あると思う。 間違いなく地理は負ける。例えば〇〇県と言われても地図上で何処か解らない件が多い。  アジアの国は?と聞かれて全て答えられないし・・・ 理科も嫌い。 算数もまるで駄目なので質問内例題の問題や、分数の約分・通分や異分母の帯分数の足し算・引き算なんて出 来ない。 書き順は滅茶苦茶。必の書き順は知っていても書くときに絶対書き順通りには書かない(書けない)  直そうと思ってもクセで正しい書き順で無理に書くと変な字になる。 図画工作。絵を書くのは大の苦手で物を作るなんて大嫌い!!聞いただけで苛々する。 辞書を引く時「ら」の場合、あかさたなはまや・・・と頭から言わないと辿れない。英語なんてABCD と歌わないと出てこない。 上記の事は恥ずかしくてずっと隠してきた。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地理ですが、私も四国と近畿あたりはまともに県名がわかりません。 (ちなみに、四国は、4県全部挙げられませんでした。) 書き順も「方」とか「必」とか正しい書き順で書いてみましたが、マトモな字になっていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

図画、図工、美術、総て子供の頃から→現在も… 全く、絵心もなく…描いたり、造形力?がまるで有りません。 学生時代、物を見て感じた事を書く…とか言うのが?苦手で、 見ても…感じた事を表現出来なかった。 現在も同じく…感動したとしても?表現力に欠けるので表せ ない、伝えられません。 自らの意思を人に伝える事が苦手で、誤解を招き易いです。 何れも、他人に理解され難い病で有ると?医師の診断結果 が出ています。遺伝系の病との事で、表現能力の欠如です。 因みに学校卒業後に成りますが…過去に担任や担当の教諭 だった人達には、理由を伝え (理解出来ない人も) て誤解 だけは?解きました。 納得しない方も遺伝系の病と言う事で理解して頂ました。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遺伝系でそんなことがあるのですね。知りませんでした。 私も、小学校高学年で図工のうまい子供には負けるだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.1

体育は間違いなく敵いませんね。体力がかなり衰えていますから。しかも、運動音痴ですから。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も体育系は苦手です。 野球をやってみたら小学校6年生の投げるボールを打てるかどうかーー;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十二支の覚えかた

    十二支が覚えられません、「ね、うし、とら、う、たつ、み」までは覚えられるのですが、そのあとが続きません。皆さんはどうやって覚えましたか。気づいたら覚えていたというお方が多いと思いますが。私の場合、何度も試みましたが、もう丸暗記は無理なので、ごろあわせ、こじつけ、頭出し法、マル秘記憶法などがあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 私、日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない

    掲題の通りです。 日本人(や日本生まれ、日系人種)なのに、…ができないとか…が苦手とかってありますか? 私の場合、十二支が言えません。 (ねー、うし、うー、とら、たつ、みー... このあとが分からない) このことを言った時、親戚からは宇宙人を見るような目で見られました。 作家の村上春樹さんの場合、生まれてから一度もラーメンを食べたことがないそうです。 さて、みなさんの 「日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない(したことない、わからない)」は?

  • 小学生とは思えないくらい身長が高い小学生がいます。

    しかし、その小学生は、以下のようなことを自慢げに言ってきます。 *「先生、うざいから反抗してやったよ。ってか、授業中に問題当てられたけど、無視してやった。マヂ楽しいし。」 *「金髪に染めたことある?うちはあるよぉ!!ってか、友達なんて、金髪にして学校来てるんだよ。すごくない?」 *「ピアスの穴開けたんだぁ。5つくらいさぁ」 *「煙草って気分展開になるよねぇ。吸わない人とか有り得ない。」 *「クラスにみんなから嫌われてる奴あるんだけど、そいつを、トイレに呼び出していじめてやったよ」 どれだけ身長が高くてもこんな考え持った小学生いたら、「こいつは、中身はガキだな」っておもいますか? ちなみに、このようなことをいつものように自慢してくる小学生がホントにわたしの周りにいます。わたしは中学生ですが、こんなこと言われたとき、「は?何だこいつ?何がすごいの?」と思ったけど、変なこと言ってキレられると嫌なので、「そう。すごいね」とだけ言ってやりました。

  • 小学生で清楚って?

    私は21歳です。 小学校で同じクラスだった男子に、当時の印象を言われたのですが、 清楚で凄い優しい でした。 小学生で清楚っていうのも、ピーンとこないのです が(笑) しかもお互いに、ほとんど話さなかったよね?って言ってるのに 優しいってσ(^_^;) 自慢でも何でもないのですが、この年になってもよく清楚とか、大和撫子みたいとか思われてしまいます。ハードル上がってプレッシャーなんですが、どういう女を清楚などと思うのでしょうか?

  • 小学生の

    小学生1年の妹が算数のテストを持って帰ってきたんですが、答えのところに「11ひき」と書いて三角になっていました。答えは合っているのですが、単位が「11ぴき」でないといけないそうなのです。「11匹」は絶対「11ぴき」でないといけないんでしょうか?

  • 小学生向きの

    無料で簡単な単語などが豊富な、 英語サイトがありましたら教えてください。

  • 小学生

    大人顔負けの芸を披露してくれる小学生を知っている人いませんか? ジャンルはスポーツ、歌手、アート、ダンス、、、なんでも構いません! とにかく大人にも負けないほどの実力をもっている天才チビッコを教えてください!

  • このような小学生

    ADHDと似たような小学生がいます。(男児) 似たようなといいますのは、病院の診断で、ADHDではないと診断されたからです。 行動は次のような行動です。 授業を座っていられない。うろうろする。しかし、聞いていないわけではない。他の事をしていても、気になるのか聞いている。興味のある(得に何かを作ったり、実験をしたりする事)ことは、参加もするし、意見もきちんと言える。1対1で話を聞けば出来る。決して勉強が出来ない子供には感じない。 この子に聞きますと、担任の先生が嫌い(嫌いな理由としましては、今年担任が変わり、この子の事を厳しく見る担任である。きつい事を言い、傷ついている。一番前の席が大好きで、一番後ろが嫌いな子だが、一番後ろの席に担任はしている。) クラスや学校は大好きだけど、担任は嫌い。 この状態が続いています。時々学校に来るのも嫌になるようです。(本人は行く!というようですが、明らかに間に合わない行動をとる時がある) 周りとしてどんな援助が良いのか、家庭にはどのような協力を求めたら良いのか、ご意見を聞かせてください。 ある所での意見ですが、学校に行きたいといっても、行かせない方が良い。TVとゲームを沢山させて、時期を待つ。何年かかるか分からないが、社会に出たくなれば出る。今は無理に行かされている。という意見もありました。どのような方法が良いのか、多数のかたの意見よろしくおねがいします。出来れば、経験者の方、そのようなことに会った方の意見をお願いいたします。 (補足はプライバシーもありますので、出来る範囲でいたします)

  • 小学生と遊ぶ!!

    キャンプファイヤーや、体育館、グランドなどで、小学生と遊ぶときに、みんなで出きる遊びを教えてください!! 出きれば、キャンプファイヤーのように円形にみんなが並んで遊べるものがいいです。 また、もし知っている方が居るなら、バス内でのレクリエーションの遊びも教えてください!!

  • 小学生でも?!

    昨日ある方がテレビで小学生でも株が買えるというようなことを言っていました。これはどういうことなのでしょうか?てかほんとなのでしょうか?詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。