• ベストアンサー

このような小学生

ADHDと似たような小学生がいます。(男児) 似たようなといいますのは、病院の診断で、ADHDではないと診断されたからです。 行動は次のような行動です。 授業を座っていられない。うろうろする。しかし、聞いていないわけではない。他の事をしていても、気になるのか聞いている。興味のある(得に何かを作ったり、実験をしたりする事)ことは、参加もするし、意見もきちんと言える。1対1で話を聞けば出来る。決して勉強が出来ない子供には感じない。 この子に聞きますと、担任の先生が嫌い(嫌いな理由としましては、今年担任が変わり、この子の事を厳しく見る担任である。きつい事を言い、傷ついている。一番前の席が大好きで、一番後ろが嫌いな子だが、一番後ろの席に担任はしている。) クラスや学校は大好きだけど、担任は嫌い。 この状態が続いています。時々学校に来るのも嫌になるようです。(本人は行く!というようですが、明らかに間に合わない行動をとる時がある) 周りとしてどんな援助が良いのか、家庭にはどのような協力を求めたら良いのか、ご意見を聞かせてください。 ある所での意見ですが、学校に行きたいといっても、行かせない方が良い。TVとゲームを沢山させて、時期を待つ。何年かかるか分からないが、社会に出たくなれば出る。今は無理に行かされている。という意見もありました。どのような方法が良いのか、多数のかたの意見よろしくおねがいします。出来れば、経験者の方、そのようなことに会った方の意見をお願いいたします。 (補足はプライバシーもありますので、出来る範囲でいたします)

noname#2241
noname#2241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrog
回答No.3

その子が自分と重なったので、回答させていただきます。 私の場合は、英語と物理と前の会社の上司でした。 英語は、英語の授業が大嫌いでした。これではいけないと思い、一番勉強に時間をかけましたが、ついぞものにはなりませんでした。 物理も授業が嫌いでした。理系は総じて得意でしたが、物理のテストはダメでした。 前の会社の上司はダメです。冷静に考えれば悪い人ではないと思うのですがダメです。よほど相性が悪いのでしょう、考えるだけでパニックになります。今の仕事にも精神的に支障がでるので、困っています。 私の場合、共通しているのは「嫌いになるとどうにもならない」ということです。 また、周りへの配慮から感情を偽り無理をすると悪化するようです。 ただ、以前家庭教師をしていた際、たまたま英語を見る機会があったのですが、その時は、その生徒と一緒に楽しく勉強できました。自分でも意外でした。 私の例はその子に当てはまるか分かりませんが、 いったん距離を、その先生と生徒の間で取れるようにしてはいかがでしょうか。 クラス換えなどをして、それでもダメなら転校を取ってあげるといいと思います。 私の場合は、いったん嫌いになると、雪達磨式に大嫌いになってどうしようもなくなりましたから、早く手を打ってあげて欲しいです。

noname#2241
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 この子の親御さんは大変心配していて、学校の転向も考え、この子と話したそうです。学校をA先生と一緒のときだけでも、移ろう!そして、また、戻ってこようと。しかし、この子はどうしても学校は変わりたくない。学校は続けたいと言ったそうです。私たちが聞いても同様に答えます。A先生は悪い先生ではないのですが、昨年までの先生とは全く違い、この子にとって厳しいのだと思います。また生真面目な先生で、キャリアもある先生なので、周りからの意見をそうそう受ける先生ではないと思います。(それが良いかどうかは別です) それを察知しているので、何とかならないかと、考えています。不信感はかなり強いと思います。 周りから見て、感受性が強い事、記憶力の良さなどから、けっして頭の悪い子ではないと、思うだけに何とかしてあげたい気持ちです。 また、担任を嫌いでも、そのことを口に出したり、何か嫌な事を言われても、口に出せない(行動には出します)ので、余計辛いのだと思います。 転向したくないというこの子を無理に、フリースクールを含め移すのも、どうなのかな?と思っています。 クラスもある程度の決まりがあり、今年担任を変えるのは無理な状況です。

その他の回答 (8)

• overtone
回答No.9

いろいろと大変なようですね >>>>>>>>>>>>>>>>> 様々な機関には既に相談しています。 投薬はありません。(医師の診断に寄れば投薬の必要はないとのこと) 月に数回心理相談を受けています。そこでの判断も、投薬は必要ないのでは?とのことです。 学校に来た(スクールカウンセラーではないので、見たのは一度のみ)心理の方はリタニンを飲むように!と指示を出しましたが、医師から処方がもらえず飲んでいません。 >>>>>>>>>>>>>>>>> 医師もいろいろあるので ご両親が 「この人なら」と思った医師に掛かっておられるでしょうか??また 心理相談も同じです。都市部なら 大学病院や様々な医療機関があります。 投薬(是非は別にして)も 心理のかたと相談したときに 「現在の担当医が処方しない」旨を伝えたら 処方する医師を紹介してくれたかもしれません。(相談した方は聞いたのかなぁ??) >>>>>>>>>>>>>>>>> 私は こどもが 広汎性発達障害と診断されていますが、あてにならない保健所から始まり いろいろと探して 現在は マッチしている(と思われる)複数の機関に通ってます。その複数の機関の担当者同士をあわせたり 相互見学させたりして 連携も取ってもらっています。 通学しているのは 普通の公立小学校ですが、これも 校長・担任と相談してます。

noname#2241
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院名は出せませんが、複数の専門、病院で診断を受けています。また、複数の臨床心理士にも見ていただいています。どこの病院でも、投薬の必要なし。の判断だそうです。 臨床心理士の方も複数見ていますが、リタニンの話を出したのは1名だけで、紹介は出来ませんということでした。(学校側で確認)他の臨床心理士は、薬は使わない方が良いのでは?との意見でした。 学校側と親御さんとの連携や臨床心理士の方との連絡も取っておりますが、経験者の方のご意見が頂けたらと思います。また、専門機関をご存知の方教えていただけたらと思います。

• vrog
回答No.8

ちょっと混乱してしまって、返答できない状況でしたが、少しだけ。 「子供が読み取っている」 だとするとその子は、周りの感情を読みとって、答えを用意しているかもしれません。あまりに自然で、自分でも意識せずにいるが、本心ではイヤ。 「学校に行きたいといっても、行かせない方が良い」というのはこういうことかなと思いました。

noname#2241
質問者

お礼

ありがとうございます。 この生徒は、感受性が強い子だと思います。それは、接した多くの大人がそう感じています。その意味で、この子は読み取っていると思います。詳しく書く事が出来ませんが、大人が感情を誤魔化そうとしても、鋭い視点で見ています。「いついつはこう言ったよ!でも今度はこうでしょ」(確かに全く逆だったりするのです) >「学校に行きたいといっても、行かせない方が良い」 これに回答した方は、この子との接点は全くありません。一度も会った事も見た事も。ただ、大人が状況説明の相談をしての回答です。自己経験なのかもしれませんし、良くはわかりません。

• naka212
回答No.7

私の子供が小学生時の同級生にも似たような子供がいました。その子も担任の先生と合わず、教室で暴れたり、たち歩いたり、おしゃべりが過ぎたりとある意味、問題のあるような子ではありました。でも、一年後、担任が代わって、その子を理解し、時には厳しく叱ることもあったようですが、信じて見守ることの出来る先生に出会って随分落ち着いたようでした。子供は、相手の反応や態度を敏感に感じとります。「あなたをすきよ、とか信じている」といったことばを親だけでなく周りの人が、いつも声に出して言う、もちろんいまの担任の先生も!お互い歩み寄って、先生とじっくり話し合って理解し合う努力から初めてみてはいかがでしょうか。子供も、自分が理解されていると解れば今まで嫌いだった先生への見方もかわるかもしれません。

noname#2241
質問者

お礼

そうですね。それが一番なんでしょうね。本当は。しかし、現在の先生との修復は難しいかもしれないです。先生は努力をされていると思いますが、心からやっていない(書き方が不味いですね)心の裏側を見てしまっているように思います。疑問を感じながらやっているとか、何ていうのでしょう。周りからの指導も入って動いているわけで、本人の意思と必ずしも一致していない・・一致していないといいますか、練習段階・・それを子供が読み取っているのだと思います。言葉にも反応しているようですね。幸い、他の職員に信頼関係が出来ている大人がいるのが救いだ思います。教師を変えるのも難しいですね。本当は変わらなくてはいけないのですが。

• may-may-jp
回答No.6

私も、この子は「担任が嫌い」それだけだと思います。授業中の態度も反発しているだけだと思います。 おそらく、まだまだ甘えたいのではないかと(1番前の席が好きと書いてあるんで)。しかし(何年生なのか分かりませんが)担任は1人の人間として接しようとする。そこに認識の違いが生じているのではないかと。この場合は、どっちが悪いとかではなく、本当に、「時期が悪かった」としか言いようがないと思います。 ただ、反発する方法が間違っていることは教えるべきだと思います。嫌いになるのは悪いことではないが、授業を妨害したりするのではなく、自分の気持ちを相手に分かるように説明するのが人間同士のルールだと言うことを教えることです。 この担任の場合はそもそも聞く耳を持たないようなので、分かるように説明しようとしても途中から口をはさんできて終わるでしょうけれども、他にも手紙とか、いろんな手段があると思います。 あと、↑の仮定は私が勝手に推測したことですので、実際に担任に、児童に対する接し方を聞いてみるのも良いかと思います(責めてるように取られないよう、第三者がそれとなく聞くのが良いと思いますが)。彼を1番後ろにしたのも何か理由があるのかもしれません。一般的に、できない子、目の悪い子、背の低い子は前の方に座らせる傾向があります。 また、その児童のほうも言い分があるでしょうから親がよく聞いてあげて、担任の先生との間に入る努力が必要かと思います。ただ単に自分の思い通りにならないから担任が嫌いだ、というのであれば、親の「我慢させない、言わなくても分かってあげる」という態度は改める必要があるでしょうし、子供を叱ることも必要でしょう。自分の気持ちを言葉で説明できるようにしなければ、この子は進歩がないとも思います。学年が進んでキレる子になる可能性も高いでしょう。 そしてお互いの言い分が分かれば、おのずと解決策も見えてくるのではないでしょうか。

noname#2241
質問者

お礼

>後ろにしたのも何か理由 担任なりの理由はあるようです。また、それが悪化の原因なのかもしれません。 担任との間に入るのも、悪化させないように(担任と親、担任と他の職員)するのも、非常に難しいので、困っています。 ありがとうございます。 もう少し、皆さんの意見が聞きたいので、暫くお待ちしてみます。

• rina-rina
回答No.5

ADHDではないと診断されたなら、今は本人の好きにさせてあげることが大切かと思います。私自身もかつてそのような感じでした。学校に行きたいというなら行かせればいいし、行きたくないというなら行かなくてもいいでしょう。本人が行くというのであれば遅刻しても途中から参加させればいいのです。授業中うろうろするようでしたら1回は必ず注意して、それでも止めないのであればほうおっておくか、別の課題(興味のあるもの)を与えてみては? 家庭では嫌なことも多少我慢させることを教えるのがよいかと思います。それと自分のことは何でも自分でやらせるようにすること。興味のあるものにしか目を向けない、先生が嫌いで反抗するもしくは学校に行かない小学生は普通ですよ。今はまだそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 ところで担任が変わる前も同じだったのですか? 何かそうなるきっかけがあったのではないでしょうか?

noname#2241
質問者

補足

貴重な意見をありがとうございます。 >担任が変わる前も同じだったのですか?  きっかけ? これにつきましては、特定できる恐れがありますので、ぼかしますが、担任が変わってから、問題行動が増えました。授業中、教室外で受けたがるようになるときがある。 宿題は、親御さんが付いていなくてもできた。帰りはきちんと帰って来る事が出来た。 しかし、現在は出来ません。帰りは今の所途中までお迎えをつけています。 この子の担任にとって、反抗する、注意をしても聞かない子は信じられない様子で、どうしても、この子にその気持ちが移っているのだと、傍目には思います。 興味のあることにしか目をむけないことも、A先生にとっては普通ではないのです。また、他の親御さんからの、抗議?を心配しているようです。 そこで、担任意識だけでなく、親御さんやその他まわりがどのような援助が出来るのか、考えているのです。

• lilact
回答No.4

詳しいことが分からないのであたらないかもしれません。 この男の子は「クラスや学校は大好きだけど担任は嫌い」と言っている ようですから、担任がこの子との信頼関係を作ることが第一に必要かと 思われます。 担任に対する不信感と不満が、学習意欲をなくさせているような気がし ます。また、授業中に座っていないというのも担任に対するこの子なり の反発の仕方のような気がします。担任以外の授業でもこういうことが あるのでしたら、担任に対する不信感が教師全体の不信感につながって いったという気がします。 援助の例としては次のことがあるかと思います。 担任と相談し、この子との信頼関係を作ってもらう。例えば、この男の 子が慕っている第三者に「・・先生が・・君は・・が素晴らしいと言っ ていたよ」という話をしてもらう。 この子の不満を十分聞いて、その不満をどのように解決していけばよい かを助言する。 仮に保護者の方が担任に信頼が持てなくても、この子の前で担任に対す る批判や不満を話すとこの子も学校に対する不信感を増しますから、こ の子の前ではそういう話を一切しないことがポイントかと思います。 学校に行くことが最上のこととは思いませんが、行きたいと言っても学 校に行かせないほうが良いとの考えは、私には理解できません。

noname#2241
質問者

お礼

>行きたいと言っても学校に行かせないほうが良い・・ HPの名は申し上げませんが、相談にのっている方の回答です。実は私もそれを聞き納得できないでおりました。 ・学校を楽しいという。友達が好きだし、昨年までの担任が好きだから。:これは事実でしょう。しかし、学校に行きたいは本心ではありません。学校よりも家庭の方が楽しい状態(TVやゲームおもちゃなどで埋め尽くす)にし、学校などに行かせず思いっきりあそばせる。この事の方が大切1 ・担任が嫌い。:これは事実でしょう。 他にもありましたがこのような回答でした。最後に、学校に行かせている限り、この子に明るい未来はないと書かれておりました。 そこで、悩んだ次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

学校に行きたくないのであれば、とりあえず転校という手段を使ってみるのはいかがでしょう?親戚が近くに住んでいるならば、住所を借りて学区外に通うことも可能です。(私はそれをやったので) 子供の頃両親が、「嫌なことがあったら何回でも転校させてやる」と言ってくれたので我慢できなくなったら逃げればいいや・・・と思っていじめに遭って登校拒否になりかけた時も先生が合わなかった時も我慢して通い続けることができました。 私見なのですが、学校に行かずにテレビとゲームというのはまずいと感じるのですが・・・。これでは自堕落の味を覚えるだけなのでは?せめて最低限の勉強はさせるべきだと思います。そもそもそのお子さんが勉強嫌いという印象は受けないので。 1日2日のずる休みならばともかく、ずっと家にいるのならば、家事をさせる。小学校にもなればほとんどの事はできるはずです。(母子家庭で育った知人は、3歳でお米をといでご飯を炊く準備をしていた) 勉強しないなら、働くのは人間としての基本だと思います。

noname#2241
質問者

お礼

そうですね。転校は一番先に思い付く事ですね。実は担任は、転校を切り出したのです。 担任の意図は置いときまして、この子は、その言葉によって、傷をつきました。担任から?大人から見放された 気分になったんでしょうね。それから、余計に担任との関係は悪くなったのだと思います。 そんなこともありまして、転校は・・本人の意志が全く無いのでどうかと思うのです

noname#1892
noname#1892
回答No.1

行きたくないと解るなら、行かなくてもいいと思います。 学校を替えて気に入った先生にめぐり合えるのなら、替えてもいいですし。一般的には登校拒否の子供の集まる場所ですが、担任が代わるまで、フリースクールに行くのもいかもしれません。 ADHDではないとの診断ですが、治療はなにかされてないのでしょうか・・。福祉関係の相談もされた方がよいのかな? と思いました。

参考URL:
http://www.freeschoolnetwork.org/index2.html
noname#2241
質問者

補足

様々な機関には既に相談しています。 投薬はありません。(医師の診断に寄れば投薬の必要はないとのこと) 月に数回心理相談を受けています。そこでの判断も、投薬は必要ないのでは?とのことです。 学校に来た(スクールカウンセラーではないので、見たのは一度のみ)心理の方はリタニンを飲むように!と指示を出しましたが、医師から処方がもらえず飲んでいません。 >行きたくないと解るなら、行かなくてもいいと思います。 ここが難しいところなのですが、例えば何も支度をしない。持ち物の確認をしないなど、学校に行っても困る状況であれば、行けます。本人はどのような状況になっても行くというわけです。例え遅刻をしても。けれど、御家庭の方では、出来るだけ困らないように行かせたい・・結果、遅れる。親御さんもそれまで出かけられないわけで、仕事が出来ないわけです。その辺がどうなのでしょう。