• ベストアンサー

小学生にも負けること

皆さんには小学生にも負ける分野や科目ってあります? 私の場合たくさんあります。 理科 ・南中高度の求め方 (「なんちゅー高度な問題や」とダジャレを言っていたことは覚えているのですが...) ・被子植物と裸子植物の違い 等など 体育 ・逆上がり (恥ずかしながら逆上がりに成功したことは人生で数度しかありません) ・水泳 (多分100メートルを超えたくらいで体力切れで、足を付いちゃうだろうな) 国語 ・書き順(「必」という字を書くとき「心」を書いてから「ノ」を書いてます) ・漢字「そんげん」なんて手書きで書けない。 算数 ・XXXメートルの長さの電車が●●メートルの電車とそれぞれ秒速△△メートルですれ違いました。 さてすれ違いにかかる時間は何秒でしょう? わからん 一般常識 ・十二支が順番に言えません。 (ねー、うし、うー、とらー、たつ、みー、あと何だっけ?...この順番もあっているか自信がない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

自慢ではありませんが、この年まで一度も自力で逆上がりができたことがありません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同士がいてうれしいです^^;。 逆上がりって低学年のうちにできないと、その後チャレンジする機会すらなかなかないんですよね。

その他の回答 (15)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.16

将棋 当時大学生としてのプライドが崩れ落ちました。負けた現実が受け入れられず。 僕は戦術もなにもなく、相手の小学生(甥)は将棋が好きで型を勉強していたようでしたので、勝敗は明らかだったんですけど…。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「どうぶつしょうぎ」で何とか小学校一年生に勝っています。 後2~3年もしたら、普通の将棋で負けてしまうんだろうな。 子供の発想の柔軟さや戦略には負けてしまいそうです。

回答No.15

番外編で。 脚の長さですわ(--;) 小学校6年の姪がいますが、身長は私のほうが若干高い(でもそのうちこれも抜かれるか)ですが、脚の長さがまるで違いますわ…まあ長いこと長いこと。 こんなん自分でもようわかっていることですが、昨日父に馬鹿にされたばかりなんで(-_-+) いちいち言われんでも知っとるわ!! すみませんちょっとカチンときていたもんで^^;

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで最近の子供ってスタイルがいいんでしょうね? おっ、スタイルのいい女が来るな、と思ってよく見たらランドセルを背負っていたり^^;

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.14

こんにちは マジな話だと、何年か前に出た一般のマラソン大会で 5キロの部で実際に小学生に負けました・・・。 無理やりに会社の先輩にエントリーされて、 全く練習もせず、15年ぶりくらいの長距離走で まともに完走すら出来ず、半分歩きながらヨレヨレでのゴールでした。 あとは算数の5年か6年くらいに出る、文章題での計算問題ですかね。 合計で何円でしょうとかそういうものです。 私も小学生の頃は、得意だったので当たり前に解いていましたが 中学の数学が逆に足を引っ張るようになってました。 何を考えるのにも方程式にしてしまう癖が付いてしまってました。 ですが、小学生の算数では方程式は出てこなのでご法度。 方程式を使わずに計算を組み合わせて解く技をすっかり忘れてました・・・。 あとはゲーム、特にカードゲームでの、 カードを組み合わせる発想とか、カードの選び方や使い方とかは 唖然とするものがありますね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5キロ完走おめでとうございます。 私は高校生のとき1500メーター走で息が切れて最後は歩いていましたから、その時点で小学生に負けていたと思います。 カードゲームもルールが複雑で、手が出せません。 (もしかして、将棋でも負けるかも)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.13

金かけずに遊ぶ、遊びの天才どもにはかなわねーよ。 ただ、最近のガキどもの中にゃゲームみてーに金かけて遊ぶことしか知らねー奴もいて、行く末が心配だぜ。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金をかけてやるゲームしか知らない子供って多いんですかね? はい、いく末が心配です。 人のことを心配できる身分じゃないけど^^;

noname#159008
noname#159008
回答No.12

今のポケモンやスーパー戦隊シリーズについてはよく分かりません。 小学生の方が詳しいと思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もポケモン、戦隊シリーズは、まったくわかりません。 まあ、小学生の記憶力の良いことったらうらやましい限りです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

私の場合、右足が義足なので健常者だった小学生時代の私と比べると身体的なもので言えば圧倒的に負けることが多くなっています。(笑) 素直に「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」と言える能力も劣っていると思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「圧倒的に負けることが多く」ということはたまに勝つこともあるのですね。 うらやましいです。 「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」この3つの言葉は私も最近使っていないような…。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

それは何といっても「一輪車乗り」でしょう。 あんな器用にキュッキュッと乗れません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみると一輪車を体育の授業の一環にしている小学校もあるみたいですね。 そういえば、近所でも一輪車に乗っている小学生を見たことがあります。 一輪車、私は運転どころか上に乗ることすらできるかどうか…。

noname#164175
noname#164175
回答No.9

体育会系の部活している人に 早食い 大食い等で勝てる気がしない。 というか 女子にも負ける気がする。  又 勉強系も ほとんど忘れていると思うので勝てないでしょうね。 テレビ等に良く出ている おバカアイドルになら 何とか勝てる気がします。 30代後半♂です。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小学生と食べ比べをしても、負けるでしょうね。 ちなみに小学校6年生は1年で平均10センチ身長が伸びるそうです。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(-^〇^-) 体育の水泳は完璧に負けます(-_-;) 息継ぎしようとすると…沈んで溺れるので… 息継ぎの無い背泳ぎしか泳げませんから…(;´∀`) それと…身長は…(;一_一) 今更ど~頑張っても…伸びません(泣) あ!「横に伸びるには、間に合いますよ~(-^〇^-)」←って…突っ込みは…ご勘弁をヾ(´▽`;)ゝ

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息継ぎしないでクロールで泳ぐなら10メートルくらいが限界でしょうか? 最近の小学生は身長の高い子が多いですね。 小学6年生で平均151センチ。 (ということは160センチ超もたくさんいるのでしょう) さてそうすると「突っ込みは…ご勘弁を」とおっしゃっているので突っ込みません^^

回答No.7

>小学生にも負ける分野 ↑ 別に「勉強」で無くても宜しいのですね?。 だとしたら、「ゲーム」ですね。 その昔、「我が娘」や「甥っ子」や「姪っ子」が小学生の頃、数種類の「テレビゲーム」、付き合った事が有りました。 早い話が、勝負に成りません。 馬鹿にされました・・・。 (悲) どーやったら、あんなふーな「コントローラーの使い方」が出来るのか・・・。 ゲームに付いて行けない「オジサン」は、ただ、ただ、不思議に思うばかり・・・。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十数年前、ゲームコーナーの「ストリートファイターII」で小学生にボロ負けしたのを思い出しました。 私もゲームでは勝てないでしょうね。

関連するQ&A

  • 十二支の覚えかた

    十二支が覚えられません、「ね、うし、とら、う、たつ、み」までは覚えられるのですが、そのあとが続きません。皆さんはどうやって覚えましたか。気づいたら覚えていたというお方が多いと思いますが。私の場合、何度も試みましたが、もう丸暗記は無理なので、ごろあわせ、こじつけ、頭出し法、マル秘記憶法などがあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 私、日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない

    掲題の通りです。 日本人(や日本生まれ、日系人種)なのに、…ができないとか…が苦手とかってありますか? 私の場合、十二支が言えません。 (ねー、うし、うー、とら、たつ、みー... このあとが分からない) このことを言った時、親戚からは宇宙人を見るような目で見られました。 作家の村上春樹さんの場合、生まれてから一度もラーメンを食べたことがないそうです。 さて、みなさんの 「日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない(したことない、わからない)」は?

  • 小学生とは思えないくらい身長が高い小学生がいます。

    しかし、その小学生は、以下のようなことを自慢げに言ってきます。 *「先生、うざいから反抗してやったよ。ってか、授業中に問題当てられたけど、無視してやった。マヂ楽しいし。」 *「金髪に染めたことある?うちはあるよぉ!!ってか、友達なんて、金髪にして学校来てるんだよ。すごくない?」 *「ピアスの穴開けたんだぁ。5つくらいさぁ」 *「煙草って気分展開になるよねぇ。吸わない人とか有り得ない。」 *「クラスにみんなから嫌われてる奴あるんだけど、そいつを、トイレに呼び出していじめてやったよ」 どれだけ身長が高くてもこんな考え持った小学生いたら、「こいつは、中身はガキだな」っておもいますか? ちなみに、このようなことをいつものように自慢してくる小学生がホントにわたしの周りにいます。わたしは中学生ですが、こんなこと言われたとき、「は?何だこいつ?何がすごいの?」と思ったけど、変なこと言ってキレられると嫌なので、「そう。すごいね」とだけ言ってやりました。

  • 小学生の

    小学生1年の妹が算数のテストを持って帰ってきたんですが、答えのところに「11ひき」と書いて三角になっていました。答えは合っているのですが、単位が「11ぴき」でないといけないそうなのです。「11匹」は絶対「11ぴき」でないといけないんでしょうか?

  • 小学生向きの

    無料で簡単な単語などが豊富な、 英語サイトがありましたら教えてください。

  • 小学生

    大人顔負けの芸を披露してくれる小学生を知っている人いませんか? ジャンルはスポーツ、歌手、アート、ダンス、、、なんでも構いません! とにかく大人にも負けないほどの実力をもっている天才チビッコを教えてください!

  • このような小学生

    ADHDと似たような小学生がいます。(男児) 似たようなといいますのは、病院の診断で、ADHDではないと診断されたからです。 行動は次のような行動です。 授業を座っていられない。うろうろする。しかし、聞いていないわけではない。他の事をしていても、気になるのか聞いている。興味のある(得に何かを作ったり、実験をしたりする事)ことは、参加もするし、意見もきちんと言える。1対1で話を聞けば出来る。決して勉強が出来ない子供には感じない。 この子に聞きますと、担任の先生が嫌い(嫌いな理由としましては、今年担任が変わり、この子の事を厳しく見る担任である。きつい事を言い、傷ついている。一番前の席が大好きで、一番後ろが嫌いな子だが、一番後ろの席に担任はしている。) クラスや学校は大好きだけど、担任は嫌い。 この状態が続いています。時々学校に来るのも嫌になるようです。(本人は行く!というようですが、明らかに間に合わない行動をとる時がある) 周りとしてどんな援助が良いのか、家庭にはどのような協力を求めたら良いのか、ご意見を聞かせてください。 ある所での意見ですが、学校に行きたいといっても、行かせない方が良い。TVとゲームを沢山させて、時期を待つ。何年かかるか分からないが、社会に出たくなれば出る。今は無理に行かされている。という意見もありました。どのような方法が良いのか、多数のかたの意見よろしくおねがいします。出来れば、経験者の方、そのようなことに会った方の意見をお願いいたします。 (補足はプライバシーもありますので、出来る範囲でいたします)

  • 小学生と遊ぶ!!

    キャンプファイヤーや、体育館、グランドなどで、小学生と遊ぶときに、みんなで出きる遊びを教えてください!! 出きれば、キャンプファイヤーのように円形にみんなが並んで遊べるものがいいです。 また、もし知っている方が居るなら、バス内でのレクリエーションの遊びも教えてください!!

  • 小学生でも?!

    昨日ある方がテレビで小学生でも株が買えるというようなことを言っていました。これはどういうことなのでしょうか?てかほんとなのでしょうか?詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生達と・・・

    私は高3でこの夏色々なボランティアをしました。次は自分でプログラムの企画から全て自分でして、小学生達と一緒に遊んだりお出かけにいきたいと思っています。けれど、そのプログラムに肝心の小学生をどのように集めればよいのでしょうか?何かいいアドバイスおもちですか?