• 締切済み

二度と抱かないですよね?

fwkv6859の回答

  • fwkv6859
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

あなたをここまで思わせてしまう何かが過去にあったのでしょうか? ただ、きっと血のつながった孫はかわいいのだと思いますよ。 私は、主人の両親とうまくやれずに同居していたのに別居していまいました。 今は、あまり関わりたくないです。 関わらないのがお互いいいのだと思います。 やはり気の合う、合わないというのはあります。 常識は守り、法事とか冠婚葬祭のお付き合いは気持ちよくしています。 でも、心から楽しいと思った事はありません。 でも、大人ですから穏便には接しています。 それは、主人と自分の子どもにとっては血のつながりがあるからです。 主人が、私の両親を排除する様な事をするのは耐えられないからです。 だから私も穏便に離れているのです。 穏便に距離をつくってください。 あからさまに避けて、わざわざ争いをおこす様な事はおすすめしません。 ストレスをためない為にも、自然とさけて関わらない努力をして下さい。 赤ちゃんの為にも、あなたがやさしい気持ちでいられる為にもそうして下さい。

関連するQ&A

  • 嫁舅のモンダイなのですが・・・

    私は長男の奥さんなのですが、次男夫婦と義親のことでちょっと悩んでます。次男の奥さんと舅があまり上手くいっておらず、義親のところにあまり孫を連れてきません。と、いうのも孫(2歳)が舅とのことをかなり怖がっており、全くよりつこうとしないのです。姑はその事情を知ってはいるのですが、やはり孫には会いたいようで、私にこぼすのです。関係が上手くいっていないことについてはそれ相応の理由があり、現在のところは修復は難しい状態です。孫が怖がるのもそういう状態を子どもながらに感じとるのでは、とも思います。私としては、どちらの味方ということではありませんが、仲良くやってもらいたいし、役立てればと思っています。何か良い知恵はありませんか?それとも余計なお世話なのでしょうか?!

  • 出来ないのに手伝うとは、どういう意味でしょうか?

    舅は、乳児の世話をしたこともなく、赤ちゃんの抱き方も知らないのに なぜ、赤ちゃんの面倒を見るよ手伝うよ・・・そればかり言うのでしょうか? 其の会話のほうが、害です。一緒に居たくないのに、少し物音がするたびにやってこられ どうしたのかなと部屋を覗かれるのも迷惑です。 寝ている子を本当にじっと見つめることしか出来ないのに 育児の何を手伝う気でしょうか? このうざいだけの舅をどう言えばわかるのでしょうか? やんわり否定してもわかってなくて、また言い始めます。ぼけては居ません。 本当にしつこくて、粘着タイプなのです。 出ていって欲しいのですが どうしたら、年寄りはわかるのでしょうか? そもそも嫁に好かれようとする態度が嫌なのですが どう言えば伝わるでしょうか?

  • 離乳食、姑に関わって欲しくないんです(涙)

    9ヶ月になる赤ちゃんがいます。そろそろ3回食を始めようかと考えているのですが、私は家事も任されているので、家族と同じ食事時間だと、とても大変です。 家族の帰宅がちょっとずれるだけで、それぞれにご飯をよそってあげなければなりませんし、お味噌汁も何度も温め直したり、誰かのおかわりの度に席を立たなければなりません。赤ちゃんがいなくても、私は座ってる暇がないくらい忙しいのですが、離乳食が始まってからは、何だか精神的にも疲れてしまって、どうしたらいいのかわかりません。 赤ちゃんと二人だけなら、どんなに食べるのが遅くてもいたずらに夢中になっても可愛いだけなので、できれば二人でゆっくりできることが理想です。 でも、ある日、時間をずらした方が私としても家族のお世話ができて都合がよかったので、二階で離乳食を済ませたことがありました。 すると、舅が「自分たちが(孫が可愛くて)うるさいから、二階で済ませてしまうのだろうか」と姑に相談していたそうです。 実は、図星でした・・・。舅ではなく姑の方です。日頃からおしゃべりで口うるさく、かなりのお節介なので、ほとほとうんざりしていたのですが、孫が生まれてからは孫の分まで倍増してしまいました。ご飯をあげている間中、「ほら、こぼした!ほら、あぶない!まだ口の中に入っている!三回食は今日からでしょ(私に一任して欲しいところです)」などなど。 無責任なことや思ったことを考えなしに発言するので、とても悔しい思いもしてきました。 生まれたての赤ちゃんが赤ちゃん特有の病気にかかった時、(原因はなく、かかる子はかかるよくあることなのですが)、私のせいにされましたし、今日は赤ちゃんが痩せた、おっぱいでてないんじゃない?と言って私を不安にさせたくせに、次の日は、あら急に太ったわね~と言うような人です。 空気を読めません。悪気がないと分かっていても、最近、本当に顔を合わせるのがおっくうになってしまったんです。 また、孫にほおずりされるのも本当は嫌で嫌で仕方ありません。それでも、姑の孫です。可愛いと思う気持ちは同じなので、意地悪せず”抱かせてあげる”ようにしていますが、離乳食は自分であげると決めるのはいけないことでしょうか? また、みなさんは、3回食をどんなタイミングであげていましたか?家族一緒に食べたほうが赤ちゃんのためにもいいと思うのですが、そうなると、家族のお世話はどうなりますか? 朝が一番心配なのですが・・・・家族を出勤させてからでいいのかしら?

  • 思い出すたび、呪いたくなる

    結婚~当初、同居した舅を思い出しては、許せない気持ちが消えないから 悩んでいます。 舅は2年ほどで亡くなりました。 その後は仕事、子育てで忙しい毎日でしたので舅の事を思い出したりしませんでしたが 子育てが終わり、主人見送り、両親も亡くなった今 どうしても言い返し等しなかった事を悔やむ舅に対する思いが日に日に膨らみ 呪いの気持ちが沸き起こり、抑え切れなくて、どうすれば消えるのか本当に困っています。 墓に行き言えばいいとか 許したら良いとか言われますが そう言う頭で考えれば、解決する事がそう思えない所まで悩んでいるので、他にいい方法教えてください。 相手はもう居ないので考えても仕方ない事は分かってるんです。 なのに、なぜ思い出してしまいますか? 要するに自分自身に腹が立っているのですよね? 不甲斐なかった自分自身に怒っているんでしょうね? どうすれば良いでしょか?

  • 大嫌いな義親に

    大嫌いな義親がわが子(赤ちゃん)を、見たくて見たくて何か物音がするたびに 近寄られて様子を見られるのがストレスというか、腹が立ちます。 それは異常でしょうか?

  • 別居できない理由があります

    旦那の父親と旦那、私、息子(6か月)同居です。再同居でその際、家を買い替えたので住宅ローンが18万になり、その大半を舅が年金の中から出しています。家を買い替えに当たり、私の意見は反映されませんでした。 再同居しても、舅が私を嫌いという敵意は和らいではいませんでした。今息子孫と一緒にくらしたいだけです。 朝起きて来たら必ず舅が部屋から出てきて「昨日言ってたことだけど」と言い出します。何か重大な約束をした覚えはありません。 私が返事に困っていると「なんや、若いのによ、もうボケてるのか!!」と吐き捨て部屋に戻ります。 一夜、私に腹を立てて眠れなかったのか、言い方が攻撃です。 再同居の際もこの際腹を割って3人で話し合いたいと申し出たところ却下。旦那が2人で良く話すと言いましたが、多分何も話してはいません。 舅は息子が可愛く離れられない、孫が男の子、それだけで満足、天にも昇る気持ち、、、でも嫁はもう嫌い、嫌いというか、憎い。 今ここで離婚しても、子供まで生まれているのに、再婚となれば子供は本当の父と別の人と生きることになります。連日悲惨な事件がある中、かなり決定的なことがなければ、旦那の親が私を嫌いというだけで、離婚は決断しにくいのです。困っています。 舅がローンの大半13万をだし、なおかつ旦那の自営を手伝い、 むすことしては、これほど利用できる親も中々ないので、舅には大変感謝しているそうです。 別居できないそうです。ローンは親が払ったとしても、子供が生まれたのを機に、自営の機械を3台購入していた。その支払いは月に50万あるので、別居できないそうです。その上仕事は舅が無償で手伝っています。離すわけないそうです。 これはますます私が舅に嫌われ、暴言を吐かれる中、耐え忍んで居るほうが離婚よりはまだましでしょうか? もし離婚しても、再婚はしたいです。 でもその時は舅に嫌われていた以上の苦労が待ってますか? 舅は息子を取られた以外になぜ、私を嫌っているかというと リビングで舅とテレビを見ないからです。舅としては、家族でみんなでテレビを見るのが常識とおもっているので、自室にテレビを置きません。 ですが、私は今まで、家族で一緒にテレビを見るとか、まずそんなにテレビみませんし、見て1~2 時間折りが悪い人と会話したくないです。 したとしても「鈴木奈々ちゃんよくでてるね」とかその程度のことで、政治経済の話をするでもないのに、赤ちゃんに手を取られながらも、眺めてるだけの人と同じ空間に居たくないから2階にいくだけのことです。 舅は孫を抱きたいので良く夫婦の部屋にも来ますが、抱いて泣いたら私のせいです。 いろんなことがあり、私が嫌われているだけではなく、私も本当に嫌いです。 もし長生きして寝たきりになられても、横目で見る以外何もしてあげたくはないです。 皆もっとひどい中がまんしていきているのですか?(私の親が姑でないだけましだというのです)

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 見返りを求める姑

    舅が孫を スポーツに連れて行ってくれます。 それはとてもとてもありがたくて感謝していたのですが 姑がもっともっと大げさに喜んでほしいとか 口出すので 正直うんざりです。 スポーツに行って帰ってきたら 家にいて大げさに喜んで出迎えろとかいうのですが それなら時間を決めて欲しいのに 何時に帰ってくるのかわからない・・・ など 私から見たら勝手すぎると思ってしまいます。 私や孫が連れてけと頼んだのではなくて 舅が連れて行きたいというので 行くのであり そんなに見返りを求めるなら 私は疲れるだけです。 そもそも姑がおじいちゃんが孫と行きたいので 私(嫁)からお願いしてくれない かと自分たちから言い出したことなのに なぜそんなに私に見返りを求めるのでしょうか。 私は大げさには喜んでないかもしれませんが 普通程度には喜んだし お礼も何度も何度も会うたび、いいました。 自分たちがしたいことに 私や孫が予定をあわせて協力しているのに 何故そんなに見返りを要求するのですが? おじいちゃんたちと孫が交流するのはとてもいいことだと思いますが こんなに要求が多いとうんざりしてしまいます。 自分は行かないのに、 姑はどうしてこんなに見返りを求めるのですか?

  • 助けてください!義親が頭から離れない。

    助けてください!義親が頭から離れない。 長文になります。 以前もこちらで舅・姑の事を相談させてもらいました。 そしてあれから2年以上たち、今では出産して1児の母をやっています。 妊娠してからは旦那もウソのように変わり、親の言いなりではなくなってくれました。 あれからも舅・姑の横暴は続き、もう書ききれないほどなので省略しますが、妊娠を機にストレスから怒り爆発、思っていることたくさん言いました。 きっかけは、私の切迫早産と、体重制限のことです。 12月、切迫早産気味と診断され、入院にならない為にも自宅安静。処方された薬も副作用が強く、動悸・息切れ・手足の振るえがひどく、家で何もしなくてもつらい状態でした。 また、体重もすでにギリギリまで増えていたので、動かない分考えて食べないとどんどん増えてしまうので注意されました。 検診の結果は必ず報告しようと決めていたので、検診後、家に帰り携帯を見ると、姑からメールが入っていました。 おせちを注文したのだが、1件分だけ注文するのは悪いと思って我が家の分も頼んだ。と。 なので、安静と食事制限の検診結果をメールして、正月に帰れないことを謝りました。 旦那も、自分だけが食べるようなことしたくないから、二人の子なのに私だけが我慢するのはおかしいからごめん、と断りと侘びのメールを入れてくれました。 その後、いっさい何の連絡も来なくなりました。 お見舞いの言葉1つ無く、おせちを断ったくらいで完全無視。 その後こちらからも連絡しないでいると、何事もなかったようにメールが。 もうじき私の誕生日だからお祝いしましょう、と。 そして、なぜ怒っていたのか聞くと、お医者さんに安静と注意を言われたことを知りながら、せめてたとえ1回分だけでも楽できれば、お正月気分だけでも味わえれば、と思っておせちは注文した、なのにこれから親になるのに親の気持ちが全く分かってないなんて、と言われました。 これで完全に私の怒りが爆発しました。 安静にしなければいけないことを伝えたのは、おせちを頼んだという姑からのメールへの返信メールです。 どうやって私が安静を診断された事を姑は知ったのでしょう。 あげくには、頼んでも無いのに勝手に注文したんだから断って、と舅に旦那がメールした、とも言いました。私は旦那が舅にメールを入れた時その場にいたので、そんな事言ってないって知ってるのに。 親になるから、早産で子供を危険にさらさないために、安静にし、何もできず家で耐えていたのに、私は子供の危険より親のご機嫌を取った方が良かったのでしょうか? それが親になる私のやるべき事だったのでしょうか。 生まれてくる孫は素直に嬉しいなんて言ってきて、もうそれ以来完全に吹っ切れ、早産の心配より自分たちの気持ちをふみにじられた事で機嫌を壊して、早産で危険なのは赤ちゃん、体重が増えて難産になるのは私、関係ないですもんね、我が子を危険にさらしてまで正月帰ってこい、と言うような人たちに子供は合わせたくない、と絶縁を宣言しました。 それなのに、事あるごとに、舅・姑の事を思い出し、夢にまで見てしまいます。 旦那が親に似ている行動を取ったり、へたすれば関係ないことでも結びつけて旦那に怒鳴りつけてしまいます。今は変ってくれたのに、昔の親の言いなりだった頃の事を引っ張り出して怒鳴りつけたり、あの親の子、というだけで旦那すら許せなくなってしまいました。 まだ赤ちゃんの子供も、私の怒鳴り声にびっくりしてしまいます。 一度義親の事を思い出すと、義親にされた事が昨日の事のように思い出し、衝動を抑えることができなくなっています。 おたけびのように怒鳴りつけ、もうこんな自分がいやです。 赤ちゃんも可哀想だし、何より毎日がつらいです。 この先ずっと義親にとらわれたまま生きていかなくてはならないのでしょうか? 疎遠になった今も、何かにつけて舅・姑を思い出してしまい、毎日つらいです。 どうやったら、こんなに毎日義親のことを思い出さなくなりますか? もうこんな自分がイヤでイヤで、赤ちゃんのためにも乗り越えて変わりたいです。 助けてください。 長文なのに、読んでくださってありがとうございました。