子どもが苦手な妻の、1歳児の育児。

このQ&Aのポイント
  • 妻は子どもが苦手で、育児に自信がないと言っている。
  • 妻は性格がわがままで、対人関係が苦手である。
  • 妻は育児相談に出向いているが、ストレスを感じている。私は仕事のために子どもに関わる時間が少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが苦手な妻の、1歳児の育児。

初めて相談させていただきます。 結婚前から、妻は出産・育児に自信がないので子どもはあまりほしくない と言っていました。 絶対生みたくないとまでは言っていませんでしたが。 自分は子どもに虐待をするタイプかも、ともこぼしていました。 妻は何不自由ない家庭で育ち、 幼少時に虐待を受けた経験はないとのことです。 妻の父母・兄姉からの話からも、本当のことだと思います。 妻曰く 「友達と遊んでいるところに 赤ちゃん連れのお母さんが通りかかると みんな喜んで寄っていくんだけど、 自分はどうしていいかわからなかった。 子どもの頃から赤ちゃんとか、小さい子とかが苦手」 と。 *妻は末っ子です。 性格はわがままなタイプだとは思います。 のめりこんだら周りが見えなくなるとか、 落ち込んだらなかなか抜け出せないとか、 細かいことを気にしすぎるとか、 面倒な性格でもあります。 はっきり言って対人関係は苦手です。 話し方も下手だなと思います。 「いじめられた経験はないが、 学校にはあまりなじめなくてうわべだけの友達しかいなかった感じ」 と言います。 私は転勤族、かつ外で働くことを特段望まなかったので 妻は専業主婦です。 結婚して5年の間 料理研究に精を出したり 遠くの店まで買出しに出かけたりして 昼間の時間を過ごしているようでした。 結婚する時、 私は子どもを完全にあきらめたわけではありませんでした。 1人はほしいなぁと思っていたし、 妻も「10年くらいしたら、考えられるようになるかも」と言っていました。 30代に突入し、そろそろ子どもがほしいと思うようになった私は 妻に打診してみました。 最初はしぶっていましたが、 彼女なりに調べたり考えたりしたようで 「専業主婦なのに、あえて30代になっての出産というリスクを取ることもないね。 産むには今が一番いい時期かもしれない」 と決心してくれました。 *年齢差があるので、妻は20代です。 その時、 「自分は性格に問題がある。まっとうな子育てができる自信がない」 と悩む妻に、 私と母とで育てていくから大丈夫だとはげましました。 私は母ひとり子ひとりで育ったので、 いずれは田舎から母を呼び寄せて同居することを想定していました。 妻もそのことは承知の上での結婚でしたし、 寧ろ「子育ての先輩が傍にいてくれたほうがいい!」 と言って同居に期待していました。 母も、孫ができたら同居…というそぶりを見せていました。 しかし、 紆余曲折あり(長くなるので割愛します) 妻の妊娠中に 母から断られる形で同居の話はなくなってしまいました。 そうして出産を経て、 ~先日子どもは1歳の誕生日を迎えました。 妻は機嫌のいいときはいいのですが、 機嫌が悪いときは物にあたったりします。 投げたり、叩き付けたり。 帰宅後、家財が壊れているのを見つけて またやったんだな・・・と思ったり。 それをたしなめたり、 彼女の意に沿わないことを言ったりすると 「じゃあ、いつ子どもに手を出すかわからないよ」 と言います。 実を言うと子どもが3ヶ月の時、 妻が自殺未遂的な行動をして救急車の世話になったことがあります。 ときどき 「この子のためには自分はいないほうがいいのかもしれない。 こんな親ならいないほうが幸せだろう」 というような発言をします。 今のところ、 子どもの体に傷やアザなどは見つからないし、 虐待にまでは至っていないようです。 ただし、妻は 子どもが泣き続けていてもほったらかしにしていることが多いように思います。 「熱もないし、授乳したしオムツも濡れてないし。ずっと抱いている余裕はない」 と言います。 妻は積極的に自治体の育児相談に出向いていますが、 相談員によって言うことが違ったり、 妻にとってはハードルが高いことを提案されるようで、 余計ストレスになっている様子です。 「こうするよう言われたけど、その通りにできない・・・」 と悩んでいることが多いです。 私は仕事のため、平日はほとんど子どもに関われません。 早く帰れる日は極力早く帰るよう心がけ、 子どもを風呂に入れたり、遊んだりしています。 土日の昼間はほとんど私が面倒を見ています。 私自身は、子どもが可愛くてたまらないし、一緒にいると楽しくて仕方がないです。 *妻は、出産してからこのかた、ずっと 子どもが可愛いかどうかよくわからないと言っています。 妻がこのような状態では、子どもにいい影響を与えないと思い、 こちらで相談をさせていただくことにしました。 子どもが苦手・性格にも問題のある妻が、 この先育児を続けてゆくには どうしたらよいものでしょうか? 私にできること、妻にできること、「こう考えてみたら?」 などなど 子育て経験のある方、子どもと関わる職業についていらっしゃる方などから ご回答いただけましたら幸いです。 ただし 仕事を変える・育児休暇の取得など含め、仕事の時間をこれ以上減らす提案 は避けてください。 今だってぎりぎりまで削っています。 母と同居の話もなしです。 また、 短期で保育所に預けるとか、 ファミリーサポートの利用などは 一時的な逃避にしかならないと思っています。 妻もそれらの利用はしたくないと言います。 条件が多くて申し訳ありませんが、 よろしくご返答のほどお願いします。

  • 育児
  • 回答数23
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.19

うーん 結局は、環境を極端に変えることなく、状況をよくするにはどうしたらいいのかということですよね。 言い方は簡単ですが、やるには難しいことを書きます。 あなたが、奥さんを自然にその気にさせるような、声賭けをすることです。 今日は、子供とこんなことをしたんだね。頑張ってるね。よくやってるね。君が赤ちゃんに対するこういうところが、最近とてもいいとおもうよ。などと、奥さんが赤ちゃんと関わっていく中でよくなってきたことを見つけて、奥さんをほめることです。最近赤ちゃんの表情がとっても豊かで、普段気を配っているからなんだね。ありがとう、とか、ある意味当たり前に見えることでも、見つけてほめて、私は子育てにむいていないとおもってたけど、やればできるんだ、って自己肯定できるような気持ちにしてあげることだと思います。 今のあなたはなんとなく、妻がうまくできないことを見つけて、改善させようという考えが、奥さんにとってはみえみえで、自分自身を否定されている気持ちになるんだと思います。 そして、女性は子供をすきだ、可愛いと思う、わが子をいとおしいと思うのが当然だというような見方をしてはいけないと思います。 実は彼女のような人は多いのだと思います。 子供が好きで、わが子が可愛くてたまらず、育児も楽しいという人ってどのくらいいるのでしょうか? そうでないことを矯正させようとするのは、彼女の個性を殺そうとするのと同じなのだと思います。 あなたに出来るとは、自然な形で、奥様のよいことをみつけて、ほめてあげることと。三人でいると楽しいなあという気持ちにさせてあげること、休みの日は、奥さんを自由にしてあげて、一人でお出かけさせて上げること、本や周りと比べるような言い方をしないことでしょうか? まずは自分を変えることで、相手に影響を与えるというのが、人間関係の基本ではないでしょうか。 自分が変わらず相手を変えようとするのは、される側にとっては押し付けがましいことだとおもいます。 今、虐待もせずにがんばってる。キミらしく頑張ってるねってほめてあげてはどうでしょうか? 自分には、子育ては向いていないと最初からいっていた奥さんが、子供を産んだのです。 あなたが思っているよりも大変なことだし、奥さんは変わろうと努力してるんです。 まずはそこから認めてあげることが大切だと思います。

oooohoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的かつ条件に即したご提案をありがとうございます。 さっそく声かけ、良いところ探しなど実践してゆこうと思います! 実は妻と一緒になってわかったことですが、 彼女は「ほめて伸びる」タイプなんですよね。 もっと認め合ってゆけるよう精進してゆきたいです。

その他の回答 (22)

回答No.2

大変な状況ですね。 末っ子、何不自由ない暮らしをされていた奥様。多少の我慢はあっても、 ほぼ思い通りになる生活をされていたのですね。  子どもを持つということは、自分が産んだにもかかわらず、 最も思い通りにならない生き物と生活するということです。 お子様が生後三か月のころの自殺未遂とのこと、 おそらく育児をすることで、自分の時間が奪われ、 自由な時間が無くなることでのストレスだったのではないですか。 転勤族でいらっしゃるとのこと。 もしかして社宅ですか。なぜこのようなことをお聞きするかというと、 <短期で保育所に預けるとか、 ファミリーサポートの利用などは 一時的な逃避にしかならないと思っています。 妻もそれらの利用はしたくないと言います> とのことですが、奥様がご利用を望まれない理由はなんでしょうか。 専業主婦なのに、子供を預けて出かけることに抵抗がおありなのでしょうか。 そのことについて周りからどのように思われるかわからないことへの抵抗がおありなのでしょうか。 いつ、奥様が虐待に走ってもおかしくない状況です。 一時的な逃避もありだと思いますが。 お子様とずっと二人の濃密な時間。 その間、奥様はずっとストレスを感じておられるのでしょう。 また、お子様のためにも、保育所はお勧めします。 どんなに小さな子供でも、五感をフル稼働させて、自分の置かれている状況や、 周りの人たちとのかかわり方を学びます。 大人と子供の関係でも、子供同士の関係でもそうです。 1歳児は1歳児なりに、人見知りをしたり、他人になれていったり、 自分以外の人を信頼できると感じたりするために大切なことだと思います。 まして、奥様の状況を考えると、ものを壊したりされる、 負のエネルギーをかんじなくてはならない中にお子様はいらっしゃるわけですから、 できればお子様のためにも短期一時保育など利用されることをお勧めしますが。

oooohoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様がご利用を望まれない理由はなんでしょうか。 専業主婦なのに、子供を預けて出かけることに抵抗がおありなのでしょうか。 そのことについて周りからどのように思われるかわからないことへの抵抗がおありなのでしょうか。 それに近い理由です。 妻は「自分には収入がないので、本来自分がちゃんと子育てできれば払わずに済む出費をさきたくない」と言っています。 私としては1~2回の出費なら別に構わないと言っているのですが、 妻はお金にこだわっています。 ちなみに、特段高級食材を使っているわけでもないのに、 我が家はエンゲル係数のばか高い家庭だったりします。 食材だけは普通の買い方をしているようですが、他面はよそ様が見ると驚くかもしれません。 妻は何につけても「お金を使うのが怖い」とよく言っていて、 金銭執着が激しいように思います。 私自身は、何事もお金をつかって解決しようという発想が浮かばない性質ですね。 ある物で何とかしよう、という感じで。 たまに妻から 「仕事を探して、保育園に預けて働くのはどうかな」と言い出すことがあるのですが、 妻に外での仕事がつとまるとは思いません。 妻は、学生時代のアルバイトくらいで、職業経験がありません。 本人もそれらのことは自覚しているようで、 話の最後は 「自分のような人間を雇ってもらえるところはないだろう」 などと言って終わります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様にできることは、 奥様のために、適切な相談相手をさがすことです。 育児なんて、そんな大げさに構えるものではないのです。 ああだ、こうだと細かいことを考えるからおかしくなる。 百人百様なのですよ。 大人の能力が皆、同じだと思いますか? 百人百様でしょう。 なのに、どうして、子供だけは、一律にしようとするのですか? 指しゃぶりがやめられない、 おむつがとれない 言葉が遅い それが、どうしたというのです。 育児が苦手…… それが、どうしたというのです。 育児が得意な人もいれば、苦手な人もいる 当然でしょう。 苦手な人が、得意な人のまねをしようとするから、 おかしなことになる。 自分ができることをすれば良いのです。 そうすれば、子供は自然に育ちます。 という相談相手をさがすことです。

oooohoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよかったら、 適切な相談相手の探し方をご教示いただけませんでしょうか。 ちなみに、妻は電話などでなく対面の相談でないと話しにくいようです。

関連するQ&A

  • 育児が辛くて仕方がありません

     初めての子供で1歳児の母です。もともと子供は苦手でした。結婚後の妊娠でしたが、予定外でした。つわりもひどく大変でしたが、前向きに出産しました。出産後、母乳育児を確立するまで相当の努力を要しました。そして1年が経ちました。娘は順調に成長しています。しかし私にとってこの一年はひたすら耐えるというものでした。育児が楽しいと思ったことはありません。子供をかわいいと思うことは一日一回はあります。しかしこの子のために自分のやりたいことを我慢させられているという気持ちがあり、責任と義務で7割は育児をしている状態です。娘はどちらかといえば育てにくい子です。好奇心が旺盛で、じっとしていることはありません。特に最近いらいらするのは食事です。椅子の上に立ち、食べ物をぐちゃぐちゃにします。一日3回の食事がとてもストレスです。他にもベビーカー、チャイルドシートに乗らない等外出にも不自由しています。  出産後、夫婦喧嘩も絶えません。私のストレスから来る主人に対する八つ当たりがほとんどです。それが最近は物や娘にも当たるようになって来ました。娘に身体的虐待はまだしていませんが、精神的虐待はしているように思います。大きな声で怒鳴ってばかりです。うっとうしいと言ってしまうこともよくあります。娘や主人に申し訳ないという気持ち、そして辛いです。

  • 育児ができない妻との離婚について

    1歳になる娘がいる父親です。 現在、妻、娘と別居期間が1年ほど続いています。 妻の精神状態が悪く、妻は実家に戻りました。 病院では、精神的な病気ではないと主治医から言われています。 妻は、「育児をすることができない」といっており、まったく育児ができていませんでした。、 また、育児虐待(娘の口を塞ぐ、蹴るなど)を目撃し、妻の両親も妻の育児が難しいと考えているようです。 妻の両親は妻の言動、行動に対して理解ができないため、家では刺激を与えないようにしていたのですが、最近義母が脳出血で倒れてから、ますます育児に対して消極的になっていて、離婚届にはんこを押されました。 家族がわからない、私との同居はできない、子供を生んだことは間違い、結婚もなりゆき(できちゃった結婚ではありません。)で間違いだったと言ってます。(子供を計画をしたときには、妻へ何度も確認して了承をもらっていました。) 現在の会社では父親の時短勤務もみとめられいるので、妻に相談しましたが、子供と2人きりになる時間があるので娘と同居はできないと拒否されました。 今、私の方で離婚届けを預かりの状態で、しばらくの間連絡をとらずに別居して、できるだけ妻の精神状態が安定した状態で意見を聞きたいと思っています。 また、(両家とも妻と娘を2人きりにさせたくないと考え)娘を妻と一緒にいることは厳しいと家族で考え、今娘は私の両親が世話をしています。私の実家は遠くて、私は週末に実家に戻って娘の世話をしています。 私の両親も高齢で体力的に厳しいのですが、私の娘は家族なので無理をしてでも世話をする(育てる)と言ってくれます。しかし、両親には無理をさせたくないのが私の本音です。 最近、娘も熱発など体調が悪くなることも増え、平日なにもできない自分自身にふがいなさを感じています。 ・父親としてどのような行動をすればよいのでしょうか。 ・妻の心に響く言葉は残されていないのでしょうか。 皆さまの率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 子どもの泣き声と親の怒鳴り声が苦手です

    私は今年で21歳になる女です。 中学生になったあたりから小さい子どもの泣け叫ぶ姿がとても苦手です。 スーパーやショッピングモールなんかに行くと駄々をこねたりしてギャンギャン泣き叫ぶ子どもの姿を頻繁に見かけますが、その声を聞くたびに心臓がばくばくしてどうしても気になってしまいます。 子どもが嫌いというわけではないです、機嫌がよく愛想のいい子は当たり前に好きですし、まったく気になりません。 ただ子どもが親に置いていかれてしまって、床に這いつくばって泣いている姿を見たりすると「あの子はいったいどうなるんだろう」と思ってしまい、気になって仕方がありません。 同じように小さい子どもを持つ親の怒鳴り声もすごく苦手です。 「早くしなさい」や「いい加減にしなさい」と大きな声で子どもを叱る声が聞こえてしまうと、自分が言われているような気持ちになって嫌になってしまいます。 怖いという気持ちもありますが、不快だと思う気持ちもあり、一体原因はなんだろうと考えてもわかりません。 同じような経験のある方はいらっしゃるのでしょうか。 私自身、成人してこれから結婚・出産をいずれはしたいと考えている中で、こうした癖があるとどうしても不安になってしまいます。 とくに子どもの泣き叫ぶ声が嫌い、となると子育てには向いていないのではないかと考えてしまい、悲しくなります。 ニュースを見ていると子どもへの虐待がとても大きな問題になっていますので、自分も虐待してしまうかもしれないと不安です。

  • 妻が子供と合わせてくれません

    妻が子供を連れて実家に帰り、子供と合わせてくれません。妻と別居して2か月ですが、電話もつながらず、実家に電話すると義理の母が子供は今熱を出してるので合わせられないなど、毎回言い訳をして合してくれません、もちろん私は子供に虐待を加えたりしたことはありません、子供は1歳です。 妻と義理に母が私に子供を合わせないのは違法ではないのでしょうか? 子度に合う方法がありましたら教えてください、お願いします。

  • 育児放棄した妻から養育費は取れるか?

     妻は家庭環境からのトラウマから仕事に固執し、出産後すぐの職場復帰したいといってきました。 母乳をあげなかった子はあげた子に比べ体が弱いということを医者の友人から聞き、それまでは仕事を休んでもらうようお願いしましたが、母乳をストックしておけば同じといい聞き入れてもらえませんでした。 育児も働きながらすると主張・しかしロクな睡眠も取らずに肉体労働はできるわけないので、渋々僕が仕事を辞め育児をしています。 ちなみに妻の職場では産休は1年でもそれ以上でも取ってもらって構わない、役職も代理を立てるが戻り次第元と同じでやってもらう・子供の急病などの場合は帰ってもいいなど最大限の保護を約束してもらいましたが、それでは悪いといってすぐ戻りました。 さらに戻った理由が辞めようとしていたバイトに出産の為の残ってもらったからと時間がたつと自分の役職はないはずだ(会社からは約束されているにも関わらず)です。 それでは家族や子供より会社やバイトを優先することになるけど、そういうことなんだねと聞きましたが、そうだといいそういう認識は持っているようです。 この場合は育児放棄になるのでしょうか? また育児放棄の場合、親権は僕にあるようなのですが 妻が子供に会いたいといった場合、養育費は取れるのでしょうか? ちなみに僕と妻の収入はほぼ一緒、月収30万前後になります。 もちろん僕は子供を取ると収入が減るのでかなり厳しいのが現状です。 さらに補足ですが、結婚もお腹に子供がいる間に結婚しなければ自殺すると騒がれたため、子供のことを考え渋々しました。

  • 育児ノイローゼだった母と大人になった私たち

    私の母は育児ノイローゼだったんだと思います。 嫁姑問題、家庭・子どもをかえりみない夫(私の父)、年子で四人兄弟の子ども達。そんな中で育児にいっぱいいっぱいだったであろう母は、私達兄弟を虐待していたと思います。 機嫌が悪い時は何日間か食事があたらなかったりしたので学校の給食だけで生活していたことや、「お前なんかいらない、生まなければ良かった」、「性格が悪いから友達がいないんじゃない?」と言われたりしました。 身体的な虐待はありませんでしたが、毎日家にも居場所がありませんでした。 小学生の時、弟がロープを吊るして首を吊ろうとしていました。それを笑いながら両親は見ていました。 結局未遂に終わりましたが、私達兄弟はそれからおかしくなっていったと思います。 兄弟みんながうつ病等の精神疾患にかかっています。 私も子どもができました。しかし、無償に愛情を注ぐことができずに悩んでいます。ほめることができません。 「いなくなればいい」と思ってしまいます。 子どもを絶対に大切にしたいと思い、今病院にもかかりました。 今、当時のの気持ちは理解できます。しかし、母が弟の性格に関して悪口を言ったり、うつ病に関して自己責任と言ったり、「子育ては完璧にした、私は愛情をたくさん注いだ、虐待なんてしたことがない、逆にあなたたちに虐待されていた、よくしてあげたのに」と言い、子育てを美化しているようで、悶々としています。 私達も20歳を過ぎ、自分で乗り越えていく問題だと考えています。 母に100%責任転嫁をしたいとは考えていません。ただ、母に私達の気持ちを知ってもらいたいのです。 乗り越えたいです。 母に私達の気持ちを伝えることは、母を傷つけますか?

  • 子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家事を待てない子供

    最近の私の口癖は「もう育児嫌や」でした。 エンドレスに付きまとってきて遊びをせがむ我が子を可愛いと思えなくなり、 私が構ってやらないと食べ物で気を紛らわせようとするのかお菓子を猛烈に要求する我が子に 「もう好きに太ったらいいやろ!!」と言い放って赤ちゃん煎餅を6~7袋開けて子供のとりやすい場所において好きに食べさせていました。 私の子供は今まだ2歳前です。 このままでは駄目だと思って、虐待ホットラインなどに電話相談などをしました。 もう30代ですが、私自身が大人になりきれていなくて、自分の時間を削って子供の相手をしてやる覚悟が足りないんだと思います。 私の知り合いのお母さんにとても楽しそうに子育てをなさっている方がおられます。 もともと性格が明るいのもあってか、高齢での待望の子供ということもあってか、 子供への愛情表現は半端なく、子供を楽しませながら自分も楽しみながら子育てをなさっています。 私も楽しみながら子育てをしたい! そう思うようになりました。 そこで問題なのが家事です。 我が子は私が家事をするのが大嫌いです。 大泣きして大暴れで、イライラします。 主人は、掃除はそこまでうるさく言いませんが、食事はちゃんと準備して欲しいというタイプです。 なのでそこはちゃんとしたいのですが、その時間を作るのが難しいです。 子供はいつも私がスーパーへ買い物に行く車で昼寝してしまい、帰る頃に起きるので、 家では昼寝をする事があまりありません。 子育てが嫌ではなくなりたいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妻がもうすぐ2人目の子どもの育児休業を終えて、仕事

    妻がもうすぐ2人目の子どもの育児休業を終えて、仕事に復帰します。 妻は、仲の良い友人や1人目の子どもが通う保育園のママ友達からこぞって「早く仕事に復帰したくてたまらなくない?」と言われるそうですが、妻は「いいえ、全然。子育て楽しいわよ。」と返しているそうです。 その話を聞くと、何故か私は軽くカチンときてしまいます。妻は1人で子育てしているわけではなく、2人でしているのだし、家事については8割私が担当しているので、楽なのは当然だと思います。横で見ていても楽勝のように見えます。 こんな事でカチンとくる私の心の狭さにも落ち込んでしまいますが、楽勝こいて「私だけの力でここまでやれてる感」を出す妻にも呆れてしまいます。 考え方を変えて、自分のイライラする気持ちを収めたいのですが、何かいい知恵はありませんか?

  • 育児についてうるさい親

    3ヶ月の子がいます。 うちの母なんですが、 「散歩へ連れて行ってやれ」とか 「抱き癖がつくからあんまり抱かない方がよい」とか 私が「どうしたらいい?」って”尋ねてもいないこと”を先にあれこれ言ってきます。 私は3人兄弟で、確かに母は子育ての先輩かも知れませんが、私は母の子育ての真似をしたくありません。 私は、母の子供のキャラ決めつけ、自分が困ると悪い子扱いなどで精神的ストレスを感じで育ったので・・・ 先日「もう言わないで」って言ったのですが、 あまりわかってないようです。 どうしたら育児に口をはさまないようになりますかね?