• ベストアンサー

ピストルについて

mazeranの回答

• mazeran
回答No.5

「大丈夫」と言う意味は、「当たらないから安全」と解釈すると、射程範囲外(どなたかが詳しく書かれている通り。) 保存則に則った考えで考えると、射程内であれば弾丸の軌跡がどんな形であれ、着弾時のエネルギは発射時と同じである(空気などの抵抗は無視するとする。)。 真上に撃とうが45度の角度で撃とうが、着弾時のエネルギに違いはない。 実際空気などの抵抗で、どれほど減速するかはしっかりと計算してみないとわからないですが、少なくともヒラヒラと落ちて来る事や、当たると「痛いなァ!」程度ではないことが、石を投げたりボールを投げたりなどの経験からもわかると思います。 射程内(弾が落ちて来る範囲と言う意味あいです。)であれば、どんなに遠く離れていたとしても弾に当たれば、至近距離から撃たれた弾に当たる程度よりは弱いものの、決して「痛いなァ!」レベルではないと言える。 大丈夫と言える(当たらない)範囲は、射程外と言える。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました