• 締切済み

会社規程を拒否される

海外駐在です。 この6月から中東に単身で赴任しています。 会社規程で年1度の会社の費用負担での帰国が認められています。 この8月のお盆時期に帰省申請をしたところ、直属の上司に 1度は認められましたが、さらに上層部から 日本の長期休暇に合わせる必要はなく、私用での帰国も認めない という返答がありました。 8月に帰国申請したのは、日本が休暇時期で日本とのやり取りが できず、仕事にならないことが現地の取引先にも認知されている ためで、その他の時期に休暇を取ろうとすると逆に理解が得られない 状況です。 質問としては 会社規程を会社が破ったらどうなるのか? (現状、訴えるつもりはありませんが、どこかに訴えることはできる?) 休暇申請を拒否できるのか? (年次有給休暇の時季変更権が使用者にあるのは知っていますが 私が単独駐在のため、閑散期を選んでいます)

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

労働基準法などに違反しなければ、ある程度は許容されてしまう現実はあると思います。 とは言え、就業規則等で定められている事項については、いくら法の定め以上の恩恵的なものであっても、会社は守らなければなりません。 労働基準監督署や裁判所に訴えることは可能ですが、原則的に金銭解決です。 日本の会社に雇われていれば法律上は国内法が適用されるかと思われますが、労働基準監督署が是正勧告などを海外の支店に行うのは無理があるような気がします。