• 締切済み

ゲームプログラマーになるための大学

ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

現在、情報系学科の4年です。 大学でゲームプログラミングの勉強なんてしないよ。 そんなんでゲームの勉強ばかりしている専門学校生に就職でかなうわけがないじゃない。 自分で作ったゲームの作品提出とか求められるよ。

gantzoftatuo
質問者

お礼

そうですか。ありがとございます。 今のところは神戸電子専門学校を目指して頑張ってみます。

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

NO.5です >上に行けるプログラマーッてどんなプログラマーですか? そんなものは自分で考えてほしいんですけど. というよりも,そう言ったことを自分で考えられる頭を持っている人が上に行けます. まぁ,高校一年生ということでヒントだけ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E7%A7%80%E5%A4%AB_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC) とりあえず,わかりやすい例としてメタルギアシリーズの生みの親を挙げてみましょう. この人,今プログラマーでしょうか? 少なくともMSXでソフト開発してた頃はプログラマでしょうが, この人が一人でPS3用のゲームを一から組んだとは思えません. どの世界でもそうですが,上に登れば登るほど必要なのは「マネジメント」能力です. ゲームは一人で作るものではない以上, 音・画像・ポリゴン・UI・etc...をきちんと管理し,その上で 必要な期限までに必要な品質を満たす作品を割り振られた予算内で実現する. そういう能力があって初めて「自分らしさ」を表現する権利を得ることは留意しましょう.

gantzoftatuo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 それから、何でも聞いてすみませんでした。 「マネジメント」を身に着けられるよう頑張ります。

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

>ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 あなたのいう「プログラマー」ってどういう人? 子供の頃によくやるなぞなぞの一つにこんなものがありますよね? 「大阪城を作ったのは誰?」「答え:大工さん(×豊臣秀吉)」 大工=与えられた仕様書通りにプログラムを作るプログラマー,なら 専門でも十分でしょうけど,一生上には行けないでしょうね. 大工がどれだけ頑張っても豊臣秀吉にはなれないように. (ちなみに,私の知り合いの事務系のソフトハウスでは, プログラムの大半をインドに発注していますから, そのうち日本人のプログラマはリストラされそうです。) それからもう一つ. 現代において,プログラムを組むのに専門の設備なんか必要ありません. 素材も出来合いのものであればいくらでもネットで拾えます. スマホ用アプリならストアに登録してお金を稼ぐことだってできます. おっさんの私の時代でさえ,中学生がゲームを作って雑誌に投稿していたんです. 今の高校生にできないはずはありません. 学歴やらなんやら言う前に,好きなら1本くらい自分で作ってみせること.

gantzoftatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大工=与えられた仕様書通りにプログラムを作るプログラマー,なら 専門でも十分でしょうけど,一生上には行けないでしょうね. 上に行けるプログラマーッてどんなプログラマーですか? >学歴やらなんやら言う前に,好きなら1本くらい自分で作ってみせること. わかりました。大変ですが、がんばってみます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

あれれ? そのガセネタはどこから仕込まれたんだろう? 専門出た人の方が圧倒的に多い感じだよ。 私の周りって。 スマホのアプリ作ってるんですけどね。 コード叩くのがしたいの? そういったコーダーを取りまとめるマネジメントがしたいの? 後者なら難関大学の院卒がいいと思われますが、 ガシガシPHPやJava書きたいんだったら、専門学校の方がミッチリ指導してくれます。 若くて活きのいい連中が徹夜を重ねてガーッと馬力で作ってるような世界です。 もたもた大学なんか行ってる場合じゃないよ。

gantzoftatuo
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 もう一度調べなおしてみます。

回答No.3

通常で考えれば学費(55万と120万)の差異があるから国公立の方がいいだろうね。 通常理系は6年だし。 バイオハザードのプロデューサーは同志社の商学部とかだし、割と大学とか学部関係ない感じはする。 さいきんは情報学部や数学科卒が多い気がする。 どっちにしろ英数の勉強をすることと、別途、高校自分からしょぼくてもいいので独学でどんどん作ることだね。 中学生でも作る奴はごろごろいるよ。

gantzoftatuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。今からでもプログラム、がんばっていきたいです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の方に同感。情報科学では「鉄道運行システムをつくる」とか「絶対解けない暗号をつくる」などが本寸法の仕事であって,子供に有害だという意見もあるゲーム開発なんて「カス」仕事。 あなたは,少し前に「専門学校か大学か」という質問をした人ですよね? ここで「旧帝大じゃなきゃ人気企業は無理」という回答がついたら,「はいそうですか」と受験できる学力なんですか?

gantzoftatuo
質問者

お礼

まぁ、それでも夢は変わらないですね。すみません。 学力は今から、がんばれば届かないこともないんですが、旧帝大の方がいいんでしょうか?

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.1

ゲームのプログラミングとかに興味があるなら,大学としては,ひとつの候補でしょう。 http://www.osakac.ac.jp/faculty/info_science_arts/dep_dg.html ただし, (1) プログラミングは,どちらかというと単純労働であり,    大学出てするほどの仕事なのかは要検討。 (2) ゲームソフトの最も重要な部分は,ゲームの企画,ストーリ,キャラクタの設定,画像であり,   どちらかというと,芸術系・文系的な仕事が中心。   プログラマは,彼らが考えたことを,   単純に計算機の言葉に翻訳する仕事で, どちらかというと単純労働。 (3) 任天堂などゲームソフトの業界は確かにある。   ただし,どの程度の人数を毎年採用しているのか,   卒業したらゲーム業界にかなりの確率で採用されるのか,   はよく吟味されたし。 (4) 私的偏見です;  高校生の多くの子が興味を持つ分野   (ゲーム,ネイルアート,ミュージシャンなど芸術系や,   野球,サッカー,アメフトなどのスポーツ系などの   「お遊び」)を  『学べる』ことを歌い文句にした大学や専門学校のコースはたくさんある。  (そういうコースだと,学生は集まるので,商売としては成り立つ。   しかし,日本を代表するくらいの天才で「プロ」として生き残れる人は別として,   社会的・職業的には,プロの人数はそんなに必要ない分野である。   興味を持って入学する人は多く居ても,   就職できる会社は,卒業生ほどは多くはない。」  という構図かもしれませんので,よく調査して下さい。 まったく個人的な思いです; 「ゲームのように,人間が生きるために,なくなっても困らない  「ハデな」分野よりは,  (例えば,計算機プログラムの技術を活かすとして)  人間が生きるために,絶対に必要な「地味な」分野にこそ,  若い力を注いで欲しい」 とは思います。

gantzoftatuo
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ目標が定まりました。 人間が必要な…というのはIT分野などでしょうか? その方面も考えてみます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームプログラマーを目指して

    こんにちわ。 似たような質問があるのですが個人的にも質問したくてここにきました。 自分は今高校3年生です。 高校は一応工業技術科というところを卒業予定です。 それで高卒した後は東京の専門学校(ゲームプログラマー科)に行こうと思っています。 ここで質問なのですが高卒で大学に行かず専門学校にいったら就職は難しいのでしょうか?

  • ゲームプログラマーになりたいです・・・

    今工業高校2年の土木科です。 昔からパソコンに興味があり、将来パソコン関連の仕事に就きたいなと思っていました。しかし、中学の頃、勉強をサボりすぎ、高校もテキトーに選んで、土木科に入ってしまいました。ほんとに後悔してます。 ぼくはゲームプログラマーになりたいのですが、もう遅いでしょうか??プログラムの勉強も全然やってないし、英語もすごい苦手です。今からでも間に合うなら、死にもの狂いでプログラマーに必要な勉強をするつもりです。 それと、高校を卒業した後、どのような進路に進むのが無難でしょうか。ゲームプログラマーというのは、高卒でも就職できるのでしょうか??やはり、専門学校に行くべきでしょうか?? 親が言うには、専門学校行くくらいなら(あまりいい噂を聞かないと言っています。)、普通の4大行きなさいと言うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • ゲームプログラマーになろうかと思いますが

    現在工業高校2年です。ぼくはゲームに興味があるので、高校を卒業後、専門学校にいきたいと思っています。もちろn今からプログラムの勉強をするつもりです。 そこで、ゲームプログラマーの人はどのくらいの給料をもらっているのでしょうか??また、休暇はどのくらいもらっているのでしょうか??

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • プログラマになりたいと思っているのですが・・・

    プログラマになりたいと思っている現在中学3年生の男子です。 プログラマになるにはどんな学校を出ていたほうがいいのかなどを知りたいと思っているのですが、ネットなどで調べても大学よりも専門学校に行ったほうがいいということを書いてあるところは多いのですが、「高校は○○科に入ったほうがいい」とかはあるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ゲームプログラマーになるためには

    僕は将来ゲームプログラマーになりたいと思っています。そこで、はる専門学校かデジタルハリウッド大学でどちらにしようか迷ってます。みなさんはどちらの学校をおすすめしますか? また、この学校で習ったプログラミングを家でも自習できるようなソフトはもらえますか? または買うことになりますか?

  • 大阪のゲーム関係の大学について教えてください!

    今年で高校三年生になる受験生です。 物作りとゲームをすることが大好きで 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っています、 そこで通学しやすい大阪付近に絞ってゲーム科のある専門学校を調べて、いくつかの学校のオープンキャンパスや体験授業を受け、この専門学校にしようかなと決まりかけていました。 でも最近になってからゲームをするのが大好きだからといってゲーム作りが好きになるとは限らないんじゃないか?ゲームをするのとゲームを作ることは全然違うんじゃないか?と思いだしました。 それは私が実際にゲーム関係の専門学校に行って授業を受けていかないとわからないことですが もしゲームプログラマーという職業が自分に合っていないとわかった時、専門学校よりも大学に行っていたほうが選択できる道が多いと思うので大学も考えてみようと思いました。 そこで大阪付近でゲーム関係の大学でおすすめな大学知っていたら教えてください。 実際に通っていた方の話なども聞けると嬉しいです。