• ベストアンサー

プログラマになりたいと思っているのですが・・・

プログラマになりたいと思っている現在中学3年生の男子です。 プログラマになるにはどんな学校を出ていたほうがいいのかなどを知りたいと思っているのですが、ネットなどで調べても大学よりも専門学校に行ったほうがいいということを書いてあるところは多いのですが、「高校は○○科に入ったほうがいい」とかはあるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

この道、30年のジジイSEです。 経験から言うと、理科系の大学を出た方が良いと思います。文系でも 大学を卒業することです。技術は日進月歩なので、今覚えた技術も 半年経てば古くなるような世界ですから、プロになっても、ベテランに なっても日々、勉強が欠かせません。これは誰でも当然ですね。 仕事の内容はお客様(当然、コンピュータ的には素人)の要望を聞いて、 業務内容を理解し、限られた予算と期間内で、どう解決するかという ものです。つまり、教科書も参考書も無く、何が正解か誰も知らない 問題に解答することが求められます。 大学はこう言った問題が良く出ます。命題だけ与えられ、来週までに レポートを提出しろ。なんてのがしょっちゅうです。 つまり、こういう状況で鍛えられているのです。業務内容は多岐に わたるので、幅広い知識があったほうが良く、特に理科系に限る 必要はありません。経験的には経済や法務の知識も必要です。 高校までは教室で待っていれば、先生が来て授業をしてくれるので、 受身で勉強すればよく、定期試験も必ず正解があって、先生の期待 している解を書けば良い状況でした。こうした経験しかない人は 先に述べたような状況に対応することが難しいのです。 個別には学歴に関係なく素晴らしい能力を発揮する人もいますが、 経験から大卒の方が(高卒、専門学校卒より)速く「使えるヤツ」に なる確率が高いと言えます。あくまで個人の経験ですが… なので、高校はともかく、大学は卒業することを勧めます。

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

高専もけっこういいですよ。 大学にしろ、専門学校にしろ、専門以外の勉強をしなくてはなりませんから(歴史とか古文とか)、一足飛びに専門の勉強をしたい人には向いてます。 数学や物理などは普通高校よりも高度な内容をやりますので、この点もいいですね。  まだ願書は間に合うようなので、受けるだけ受けてみてもいいんじゃないでしょうか?高校とは試験日が違いますので、併願できますし。

tt0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

私は、大学の情報科学科あるいは情報工学科へいくのがよろしいと思います。  少なくとも、専門学校出よりは、有利です。  しかしながら、プログラマになるってのは、お金持ちになる道では、ないかもしれません。デジタル土方になりはてる可能性もあります。  なにより、プログラミングが好きだ!、てのが大事です。

• baq777
回答No.3

高校はわかりません。 大学は、情報工学科がいいでしょう。 ただし、プログラムといってもいろいろありますから (C,C++,JAVA,VB,アセンブラ,Delphi等等・・・) どういうものが作りたいのかにもよりますね。 ちなみに、ゲームなら断然専門学校だと思いますが。 ロボットなどだと、大学のコンテストに出てるところや 高専なんかもいいと思いますが・・・いまから高専を選択するのは 遅いかな(^^;

• eroermine
回答No.2

世界トップクラスなら学歴は関係ありません。 しかし現実にはそういう人たちは世界トップクラス(東大よりはるか上)の大学を出てます。 そうでない我々にとって学歴は他の業種と同じで高いほど良いです。 高卒と大卒では世界が全然違う。 ちなみに一般誌でよく引き合いに出されるビルゲイツ氏はプログラマーとしてはたいしたことないし、大学も中退です。 とりあえず理数コース。 理数の教科書は英語のも読めるように。

• Gizensha
回答No.1

高校の授業程度じゃプログラマにはなれません。 普通科でもいって、学業とは別に、かといって学業をおろそかにせず、独学で勉強するのが個人的にはオススメ。