• 締切済み

御祈りメールの返信について。【就活初心者】

現在大学4年です。最近就活を始めました。企業から書類選考の結果、不採用のメールが届きました。 返信について迷っているので、アドバイスお願いします。 私は現在大学4年生(女)です。6月頃まで国語科の中学校教師を目指していました。 しかし、6月に経験した教育実習や7月の採用試験の手ごたえから、教職について迷いや、不安が生まれ、意欲や自信を無くしてしまいました。 1次試験終了後、就活に取り組みを始めました。(7/18) ある企業(エステ業界)の説明会で、魅力を感じ、自分の経験を生かすことができると感じました。 説明会終了後、アンケートを書いていて最後まで残っていたところ、人事の方と少し話すことができました。 そこで、教採を受けたこと、御社が初めて行う就職活動であることをバカ正直に話してしまいました。 (説明してくれた方も教育大出身でした) 書類選考結果、不採用の御祈りメールが届きました。(7/25) とても残念で、8月に追加セミナーを行っているので、再応募もしたいのですが、しつこいかと思われるのではと思ってます。 なので、御祈りメールの返信で人事の方にお礼を言いたいのですが、良く分からないのでアドバイスお願いします。 【送ろうと思っているメールです】 26日、結果のメールを落手いたしました。 先日の説明会、大変参考になり貴重な機会となりました。 ○○様(採用担当者)のとても分かりやすく、魅力的な説明により、御社に入りたいという気持ちはとても強くなっていました。だからこそ、今回の結果は残念ですが、美容業界に更に興味を持ち、より詳しく調べるようになりました。○○様と就職活動を通じ知り合えたことを嬉しく思います。 私は初めて参加した就職活動の企業が御社であり、そこで素晴らしい説明会に参加できたことで、これからの活動に前向きに取り組もうという意欲が湧いてきました。不採用となりましたが、○○様の対応にはとても感謝しています。益々御社のファンになりました。今後は自分に足りないものを勉強しながら、活動に励んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。 最後になりましたが、貴社の益々のご発展と○○様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。 【以上です】 返信以外にも現状についてや再応募についてのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 *7/24教採の結果発表があり、1次試験合格しておりました。2次は辞退しようか、受けるだけ受けようかと思っています。

• appp3
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• mayah1
回答No.4

教職に全力を注いだ方がいいと思います。立派な資格です。 仮に試験に合格して先生になって、 辞めたとしても活かせる資格だと思います。 美容系の業界が、新卒で入ることが絶対視される業界なら、 迷うこともあると思いますが、 異業種から中途で転職で入社される方も多くいらっしゃるのではないかと 思いますので、まずは教職を目指されてはどうでしょうか。 (気になる会社の求人を見てみれば判断できると思います) どういう点で意欲や自信をなくしたかというのも少々気になりますが、 1次試験通過したということで、教職採用試験に自信を持って臨んでいただきたいです。

• hkinntoki7
回答No.3

せっかく一次が合格したのであれば合格するつもりで望まれた方が良いですよ。教職免許があれば教育業界への就職の可能性が出てきますから。エステ業界なんて全く関係ない業界に進まれるより自分の専攻が生かせる(評価してもらえる)業界を探してみてはいかがですか?例えば進学塾講師とか。  それと企業の不採用通知に返信など不要です。相手にとってはスパムメール(迷惑メール)ですよ。

回答No.2

ああ、なるほどわかりました。 美容のお仕事がしたかったわけですね。 ならば、もう決めの問題ですよ。 エステや美容の世界に行きたいと思うなら教職はサッと切りましょう。 その1社落ちても他にまだいくらでもありますからいっぱい受けれるだけ受けましょう。 「私は人をキレイにする仕事をやるんだ」みたいに、そこで気持ちがスパッと切り替えられればどっか受かりますよ。 >また、お客様一人一人に向きあい指導するというのは自分の経験(家庭教師のバイト >など)を生かせると感じました。 うむ、この力は活かせるね。いける、いける。 それから、再応募は受けて受かった、という話は聞いたことありません。 ご縁がなかったと思って見切りをつけるほうがいいでしょう。 一回どっかに就職してそれから転職なんて考えんこってす。 それはそれで見抜かれます。採用担当は毎日そんなのゴロゴロ見てるんです、そんなのすぐわかります。 だからそんな気持ちで受けたら、また落ちた~みたいなことになりますよ。 あ、最後になりますが、私もかつて人事部で採用担当やってました。 どんなにいいスーツ着てようが、どんなに立派な自己PRしようが、「この学生うちで使えるかなあ」なんてのは目を見りゃわかります。 健闘を祈ります、頑張ってください。

回答No.1

はじめましてです。 >*7/24教採の結果発表があり、1次試験合格しておりました。2次は辞退しようか、受けるだけ受けようかと思っています。 迷いがありますね。その迷いをその企業の採用担当の方は見逃さなかったのでしょう。 大学で教職を目指して勉強してました。→エステを志望しました。 「何で?」そこのロジックの切り替えがちゃんとできてなければ、採用担当はそこでNG出すはずです。 逆に言えば「何で教職あきらめるの?まだ早くないかい?」というメッセージとして受け取ってもいいでしょう。 教員とエステではぜんぜん畑が違いますよ。エステの業界は厳しいですよ、ノルマきついですよ。 迷いがあるようじゃダメです。続きません。 大学で教職目指してやってきました。なぜそれを今ここで捨ててまで畑違いのエステに行くのか。 エステでなくてもなぜ教職をあきらめるのか、「あきらめる」時点で企業の採用担当者はマイナスの印象点を取るのが 現状の就活です。 そのロジックをもう1回整理して、決めましょう。 ・何で教職をあきらめるのですか? ・何で、教職以外の業界を目指すのですか? あ、「ありがとうメール」は文案のとおりで充分です。 ていうか、そんな丁寧なことしなくてもいいでしょ、てくらい充分です。

appp3
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 説明会ではバカ正直に話してしまったと反省しております。 (ほんとに書類が不手際だったのかもしれませんが;;) >>・何で教職をあきらめるのですか? >>・何で、教職以外の業界を目指すのですか? もともと大学進学の時に美容専門学校と教員で迷いました。 教育実習を経て、教員は向いてないという気持ちが強くなってしまいました。 参加した企業の説明会では、この業界に対する意欲も興味も強くなり また、お客様一人一人に向きあい指導するというのは自分の経験(家庭教師のバイトなど)を生かせると感じました。 正直、書類が通れば何でも答えます!!という気持ちでした;; メールについて、送らないほうがいいのかとも思いますが できれば再応募、もしくは他の美容業界に就職後、転職する可能性も考えました。 マイナスになってしまいますか?

appp3
質問者

補足

教採の二次を受けることは中途半端だと自分でも思いますが、 ご指導や応援してくださる先生方もいて、受けるだけ受けようと思っている状況です。