• ベストアンサー

袖に刺繍をつけるには

1辺が1.5cmの「K」の文字の刺繍を切り取って、 ポロシャツの袖につけたいのですが、どうすればよいでしょうか? 元は、要らない学生靴下です。できなければYシャツの袖から切り取ります。 接着芯というものを使えばよいのでしょうか? 100均で売っていますか? やったことが無いので難易度がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

色々な「K」のワッペンが売られていますが、 どうしても切り取ったものでなくてはいけないのですか? 「アルファベット ワッペン」で検索すると、たくさんヒットします。 私なら両面接着芯よりも、「布上手」という接着剤を使います。 洗濯、ドライクリーニング可の、布専用接着剤です。 手芸店に置いてあると思います。 値段は500円程度だった気がします。 残念ながら、この商品は100均にはありません。 100均で売られているような手芸用ボンドは水性が多いので、 洗濯をすると、簡単にはがれてしまいます。 刺繍の部分だけ切り取る時、 土台の布(靴下)部分はなるべく見えない方が綺麗ですよね。 そうすると、刺繍の輪郭ギリギリでカットすることになりますので、 誤って刺繍糸を切らないように、慎重にやってください。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 切り取ったと分かるようなものになりましたが、 接着剤でうまくできました。 ネット入れて洗濯しても取れる時がありますが、 また付ければよいので大丈夫です。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

刺繍の部分だけ切り取るなんて言うのは不可能に近いですよ

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 切り取ったと分かるようなものになりましたが、 なんとかできました。