• ベストアンサー

袖に刺繍をつけるには

1辺が1.5cmの「K」の文字の刺繍を切り取って、 ポロシャツの袖につけたいのですが、どうすればよいでしょうか? 元は、要らない学生靴下です。できなければYシャツの袖から切り取ります。 接着芯というものを使えばよいのでしょうか? 100均で売っていますか? やったことが無いので難易度がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

色々な「K」のワッペンが売られていますが、 どうしても切り取ったものでなくてはいけないのですか? 「アルファベット ワッペン」で検索すると、たくさんヒットします。 私なら両面接着芯よりも、「布上手」という接着剤を使います。 洗濯、ドライクリーニング可の、布専用接着剤です。 手芸店に置いてあると思います。 値段は500円程度だった気がします。 残念ながら、この商品は100均にはありません。 100均で売られているような手芸用ボンドは水性が多いので、 洗濯をすると、簡単にはがれてしまいます。 刺繍の部分だけ切り取る時、 土台の布(靴下)部分はなるべく見えない方が綺麗ですよね。 そうすると、刺繍の輪郭ギリギリでカットすることになりますので、 誤って刺繍糸を切らないように、慎重にやってください。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 切り取ったと分かるようなものになりましたが、 接着剤でうまくできました。 ネット入れて洗濯しても取れる時がありますが、 また付ければよいので大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

刺繍の部分だけ切り取るなんて言うのは不可能に近いですよ

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 切り取ったと分かるようなものになりましたが、 なんとかできました。

関連するQ&A

  • 名前の刺繍など

    文化祭でポロシャツに名前を入れることになりました、。 ペンキでするとどうしてもよれてしますので、刺繍をしようとおもっています。。 名前は(1)文字10×10cm程度で、ひらがなの予定です。 何かいい方法ありませんか? 予算はないので、安い方法探してます。 おねがいします。。

  • 型紙通りより襟のあきを広くしたいです。

    子供のワンピースを作っているのですが、型紙通りだとすごく襟が詰まっていて、イメージと違ってしまうのですが、どうしたら良いですか? 100cmのサイズを作っているのですが、襟のあきだけ130cmの線で作ったら良いでしょうか?それとも100cmの型紙を1センチくらいずつ切って広げたら良いでしょうか? また、接着芯のことで他に質問をしているのですが、パフスリーブ?ギャザーを寄せてぽこんと丸くなるシルエットの袖なのですが、袖にも接着芯を貼った方が良いのでしょうか? 洋裁に詳しい方、どうか教えてください。

  • おすすめのシャープペンシルを教えてください。

    いままで100均のシャープペンシルしか使ったことがないのですが、 4月から大学生ということもあり、勉強に最適なシャープペンシルを探しています。 筆圧は濃く、芯は0.5のHを使用しています(筆圧のせいと、芯を長く出した方が書きやすいということもあり、よく芯を折ってしまいます。) どちらかといえばシャーペンの下の方を握って書いています。 プラスチックの普通のシャーペンしか使用したことがないので、重さと太さに関しては使いやすい程度を把握していません。 あくまで学生が文字を書くために使用するだけですので、 安価なもの、高くとも1000前後でお願いします。 重視するのは100均よりも書きやすいということだけです。 よろしくお願いします。

  • ライダースジャケットのちょうど良い寸法について

    schottのライダースジャケットを新品で買おうかと思っています。 体型は、肩幅があり、腕が長いので、肩幅と袖丈が心配です。 新品時に袖はどこら辺まであるのがベストでしょうか? (例:親指と手首の真ん中辺り、手首まで等) レザージャケットは着ているうちに革がしなやかになり、伸びてくると聞きましたが本当でしょうか? 男性 身長:183cm Yシャツサイズは首44cm裄丈93cm

  • 脚が太いです

    17才です 上半身は細いんですが脚が太いです(特にふくらはぎ) 痩せたいのに痩せれません 身長160cm 体重53キロ 足首21cm ふくらはぎ34cm (一番太い所) もも48cm (真ん中) です。 ふくらはぎを特に痩せたいんですか どんなに歩いてもマッサージしてもむくみ取りの靴下履いても無駄でした 前にインフルでむくみ取りの靴下を履きながら一週間寝たきりの時は2cmくらい細くなっていました (すぐに元に戻りましたが) どうすれば痩せますか? 筋肉質か脂肪質がわからないです あとこの足で短パン生足は平気ですか?

  • シャーペンの芯一本で書ける文字の長さ

    本当に雑学の世界ですが、シャーペンの芯1本(5cmくらい)で一体何メートルの文字が書けるのでしょうか? たまたま、今日イオンで水生ゲルインクのボールペン(57円)は5000メートル書けるそうです。 一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・)と思って質問しました。

  • 男性でこの足は小さいですか?

    靴下は基本レディースしか履けません。ジャストです。靴もです。男子物だと先がブカブカで、幅もブカブカおまけに踵の部分が余りまくってしまいます。 幅がかなり細くてサイズは22.3cmでした。 身長は165cm体重57キロです。 手も男性よりも圧倒的に小さいです。 これは学生時代の成長の段階でこうなってしまったのでしょうか? よく女子から『えっ?嘘でしょっ!?足ちっちゃい!』と言われます。

  • 太ももとお尻だけが太い

    私は身長158cm、体重55kgの軽肥満女です。 私は上半身は普通より細いくらいで、くびれもあるし、腕も細いです。胸もありませんが…。なのに、太ももとお尻がやたらと太いんです。太ももなんて、56cmくらいあるんです…。太すぎて話になりません。父にも呆れられました。 ちなみに私は、足首から下がいつも異様に冷えています。真夏も家では靴下が欠かせません。手は冷えないので、いわゆる下だけ末端冷え性です。 冷えがよくないと聞き、靴下を二重にしたり、マッサージしたりするのですが、それでもいつも冷えています。なかなか冷えはよくなりません。 ウォーキングに励んでも、ストレッチをしても、全然痩せてくれません。たとえ痩せたとしても、上半身ばかり痩せている気がします。運動の成果は、悲しいほど下半身には出てくれません。 食生活も3食普通にバランスよく食べ、おやつもローカロリーなもので、睡眠も6時間はとっているので、その辺は問題ないと自分では思っています。ちなみに一応学生なので、日中はだいたい座っていることが多いです。 なぜこんなに下半身ばかり太るのでしょうか? もうどうしていいかわかりません…。

  • 高機能小型ミシンを探しています

    以下の条件で小型ミシンを探しています。 上の項目ほど譲れない条件です。 ・幅、高さ、奥行きのうち最も長い辺が30cm以下 ・直線縫い、文字刺繍、ボタンホール、かがり縫いが可能 ・フットスイッチ付き、またはオプションで追加可能 ・予算 6~10万円 ・厚地はジーンズ4枚以上、薄地もそこそこ縫えること ・重さ 3.0kg以下 ・ハードケース付き ・静音設計 ・国内メーカー 心当たりの機種があったら教えてください。

  • 校則を厳しくする意味がわかりません。

    校則を厳しくする意味がわかりません。 長文すみません。高2女子です。 【中学時代】 ・スカート膝下 ・指定カバン、スクバにキーホルダー禁止 ・リップクリーム禁止(乾燥した時のみ許可必要) ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 【高校※私立です】 ・カラーリップ、カラコン禁止 ・スカート膝上でまくり禁止 ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 ・ワイシャツの袖まくり禁止 ざっとこんな感じです。 私は中学から校則を守らず先生から目をつけられたり怒られた事が多々ありました。 化粧や髪染め禁止はまだ分かります。 でも、どんなに暑い夏でもシャツは捲れない、長いソックスも下ろせない、最悪です。 中学に関してはキーホルダー禁止して なんの意味があるの?って思ってました。 先生は、〇〇高校(私の高校)は地域からの評判もよくとてもお褒めを頂いています。とか言ってますが、結局は生徒を厳しく統制することで 先生達の世間からの評価を上げたいだけなんだろっていつも腹が立ちます。「あなた達のために厳しい校則を徹底しているのです。日本で1番の高校を目指しましょう!」とか綺麗事言っててムカつきます。 私たちを支配して学校の評価を上げて、 素晴らしい先生方だとか偉い人に褒められて自己満なだけですよね。 学生生活もあと2年ちょっとなんだから 我慢しろよってみなさん思うと思います。 が、皆さんのご意見が聞きたいです。