• ベストアンサー

シャーペンの芯一本で書ける文字の長さ

本当に雑学の世界ですが、シャーペンの芯1本(5cmくらい)で一体何メートルの文字が書けるのでしょうか? たまたま、今日イオンで水生ゲルインクのボールペン(57円)は5000メートル書けるそうです。 一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・)と思って質問しました。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.3

日本筆記具工業会が回答を出しています。 それによると、一般的なシャープ芯1本につき一般的な筆圧で普通紙に書ける距離は225mだそうです。 http://www.jwima.org/sharp-pencil/s04-1sharp-pencil/s04-1sharp-pencil.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私の記憶が正しいかわかりませんが ボールペンは計測器によって何m書けるのか、抜き打ちで製品検査してます。 耐性のチェックだったと思います。 ボールペンもそうですが、それよりもシャープの芯の方が筆圧でかなり 差が出ると思いますので、同じ様な検査をしていたかはわかりません。 ただ、規定の圧力に耐えられるかどうかの耐性検査はしているはずです。

• saru1234
回答No.1

回答でないのですが、 > 一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・) かなり昔のボールペンのCMですが、円形の紙を回転させ、触れたペン先を自動的に徐々にに移動させ 線を書かせつづける装置が登場していました。 実際の測定機器なのか、CM用に用意したものかわかりませんけど。