• ベストアンサー

シティサイクルの性能

馬鹿げた質問で恐縮すが、すごく気になったので回答よろしくお願いしますm(_ _)m 通常のシティサイクルで、平坦な舗装路を時速100キロ以上の速度で漕ぐことは可能でしょうか? ホイール径やギア比などは、シティサイクルにとって一番有利な条件を想定してくださいf^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風防つきのリカンベントで達成された自転車による平地での最高記録が 時速130キロぐらいですからおそらく無理です。

noname#161900
質問者

お礼

なるほど、空気抵抗が邪魔をして難しそうですね。 リカンベントという自転車、初耳でした。変わった形をしていますね。この形の自転車で時速130キロも出るなんて驚きでした(・_・;)。確かに空気抵抗は少なそうで、これはこれで理想的な形なんでしょうかね? とりあえず、「シティサイクルで時速100キロは無理」というのを有力説としますf^_^; 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#158246
noname#158246
回答No.3

110キロ以上出るバイクに連結して引っ張ってもらいましょう。 110キロ出たらバイクと分離します。 100キロまで速度が落ちる間は100キロ以上出て走っています。 その間に思いっきり漕ぎましょう。 質問者様の責任により実行して下さい。 あるいは、 凄くギア比を高く改造して100キロ以上の速度で走る大型トラックの直後をスリップストリーム利用して走れば出来るかもしれませんよ。 馬鹿げた質問なので馬鹿げた回答をしてみました。

質問者

お礼

なるほど、面白いですね。バラエティー番組なんかでやってそうです。 もちろん、やりませんよ(^_^;) しかし、ギア「比」は高くしたら最高速度は落ちると思うのですが・・・違いましたっけ? 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ka2_abe
回答No.2

後ろからアシストで走る車から 風速時速100km=分速17km=秒速28m以上の風を起こしてやれば 全然可能です。 漕ぐという単純の動作で言えば、 時速100kmを漕いで出すには ケイデンスがおおよそ350~400rpmと・・・ 常人では出来ませんのでギア比の改善は必須ですが。 ああ。 100kmの風のアシストを受けても 100kmで走ると自転車が振動を起こしてしまい 分解する恐れも有りますね。 高速で回せる車体ではないです。 フレームの剛性も不足していますし ホイールもタイヤも其処まで速度を出すと盛大に振れまくって その速度に至る前に転倒するとも思います。

質問者

お礼

色々と試行錯誤の余地があり面白そうですが、やっぱり車体そのものの限界というものがありそうですね~。 もし達成できたとしたら、もはやシティサイクルとは呼べない代物になってそうですね(^_^;) 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

ギア比はこの場合、高くするべきですか。それとも低くするべきですか? 別に実行しようとしているわけではないですが。