トライアル雇用期間終了時に辞めたい理由と相談先について

このQ&Aのポイント
  • WEB製作会社でのトライアル雇用期間終了時に辞めたい理由と相談先について相談を求めています。
  • 入社後、社長の精神状態が急変し、統合失調症のような症状が現れました。
  • 社長が職務を果たせず、結果的に自分が一部の仕事をこなす状況になっています。トライアル雇用期間が8月上旬に終わるため、それに合わせて辞めたいと考えています。労働問題やトライアル雇用契約に詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアル雇用期間の終了とともに辞めたい

WEB製作会社の社員です。自分はトライアル雇用を利用し、5月に入社しました。 社長と従業員である私の二人のみの会社です。 入社当初は普通でしたが 2ヶ月ほど前から社長が精神疾患のような状態になりました。 (監視されている、物が盗まれた等の被害妄想、幻聴、独り笑い、独り言、 支離滅裂な会話・思考、落ち着き無く部屋を歩き回る。・・・・書ききれないほどの奇行) おそらく統合失調症です。 今週に入り、会社にもろくに来ません。 (今日は来ましたが、昼に「本屋に行ってきます」と言ってそのままです) また、仕事をしようとしません。 顧客へ対応するように言っても、到底理解不能な持論を展開し、何もしません。 質問したり、指示を聞いても意味不明な事を言われます。 現在自分にこなせる一部の仕事だけは出来る限り対応していますが、 社長が行っていた業務はお手上げ状態です。 今日午前中に、辞めることを伝えました。 社長は承諾し、退社時期については「法律に則って決めます」と言いました。(その後、本屋に行ってしまったのですが) このままだとよく言われている1か月後、ということになると思うのですが しかしそのときの様子、やりとりも非常に恐ろしく、もう会話をするのも苦痛で仕方ありません。 (詳しくは割愛しますが) 正直なところ、もう仕事に来たくもありません・・・。 そういった事情ですので、トライアル雇用期間が8月上旬に終わるため、それに合わせて辞めたいのです。 (可能ならば7月末までにでも) 労働問題やトライアル雇用契約についてどなたか詳しい方や、 こういった労働問題を相談できるところを知っている方、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

トライアル雇用 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf 3ヶ月の有期雇用契約で、かつ、その後の正規雇用が保証されているわけではないので 期間満了で退社することに何の問題もありません。 就業規則等の解約規定と早い方をとればいいと思います。 通常、有期雇用契約は契約期間内の解約は労使双方から制限されていますが 両者が合意すれば契約期間内でも解約が可能です。 経営者がその様な状態では 事業の継続は不可能だと思われますので 経営者の親族等と連絡を取られた方がいいと思います。 会社の他の役員等がわかれば、そちらに優先して交渉されたらどうでしょうか。 経営者がその様な病気、或いは事故等で死亡した場合に 雇用契約が終了するかというのは見解が分かれます。 役員や親族が変わって経営できるのなら 状況は変わってきますので。 ハローワークに相談しても 微妙な問題なので 契約期間満了以外に、 直接何らかの具体的な指示をするということではないと思います。

asatoma42
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 有期雇用契約の解約は両者の合意が必要なのですね・・・ トライアル雇用契約期間満了を待って辞めようと思います。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 とても助かりました!ありがとうございます。

asatoma42
質問者

補足

ハローワークにも念のため相談しましたところ、 やはりトライアル期間満了にあわせて辞めて問題ないようです。 極端な話、期間の定めの無い雇用契約を再締結しないのであれば、 期間終了とともに次の日から何の連絡もせずに行かなくなっても 何の問題も無いとも言われました。 (さすがにそれはしませんが) 就業規則は無いようですし、他の役員だった方も既に退任した後でした・・・ 先日、社長の両親の連絡先が分かったので電話して病院に連れて行くようにだけお話しはしたのですが、 結構年配の方のようだったので、会社の存続は無理そうですね・・・ また電話して会社のこれからの事も話したいと思います。 気が重いですが・・・

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html 上記のように、試用期間であっても「法律的には雇用されている状態」です。 んで、質問者さんの場合は「自己都合退職」ですから、アドバイスすべき事は何もありません。 これが「本採用を拒否された」とかなら、幾らでもアドバイス出来るのですが。 ただ単に「法律に則って、自己都合退職していただくしかない」です。 >正直なところ、もう仕事に来たくもありません・・・。 例え辞めると決まっていても、無断で会社に行かなかったら、無断欠勤を理由に懲戒解雇されるので、経歴に傷が付き、再就職が困難になりますから「明日から来なくて良い」と言われるまでは、這ってでも会社に行きましょう。 無断欠勤は解雇もありえる懲戒処分の正当な理由になりますので。

asatoma42
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 無断欠勤から懲戒解雇の流れは良くないですね。 トライアル雇用期間満了まではきちんと会社に行こうと思います。 回答いただきありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

トライアル雇用を紹介したのはハローワークですよね。ハローワークに相談するのが一番早いと思いますが。

asatoma42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! ご指摘いただいたとおり、ハローワークに相談しましたら、 良い情報が得られました。 ありがとうございます!