• ベストアンサー

クリックで勝手に複数のセルが反転してしまう

excel2007で都道府県別の資料を作っています。 マクロもなにも組んでいないのですが、どこのセルをクリックしても、勝手に縦に3個、反転します。どこのセルでやっても縦に複数反転してしまいます。 タイミングによっては5個反転することもあり、困っています。 シートを作成した人は退職していて、そっくりそのまま引き継いだ形なのですが、どういう設定がされているか、どう調べたらいいのかもわかりません。 ちなみに表示形式を見てみましたが、「標準」になっていました。よろしくお願いいたします。

noname#172997
noname#172997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

excel2007を使っていないので確かめられませんが これでどうでしょうか?  http://support.microsoft.com/kb/978386 (マイクロソフトサポートより)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/978386
noname#172997
質問者

お礼

このHP知りませんでした!!Σ(゜д゜;)ガーン 不具合?だったんですね? 表示形式を変えたところ治まったと言えば治まりました。。。 職場のマウスは、いまだコロコロマウスなので、マウスの問題ではないようですがこれを機にピカピカマウスに変えてもらおうと思います。 ありがとうございました!!<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

失礼しました。もう試されてますよね・・・ 後考えられるのは マウスの異常かも・・・ 他のマウスに変えられたらいかがでしょうか?

noname#172997
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! はい、マウスのせいにしてみようと思います(笑) ただこの不具合については職場の誰も知らないようなので、周知したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • excel 串刺しセルの値を列に並べる

    excel2000を利用しています。 シートが10枚以上あるexcelブックがあるのですが、これらのシートのフォーマットは全て同じで、値がそ れぞれ独自に入っています。 一番左側のsheet1は無地です。 そして、左から2sheet目以降の全てのシートで、それぞれ 指定セル を sheet1のA列に縦にデータを保管したいです。 そして、同様にまた違う指定セルをB列、また違うセルをC列・・・・ といった具合で全シートの複数の項目をsheet1にリスト形式でまとめたいです。 どうかご教授をお願いいたします。

  • エクセルで3D集計の計算式を入力した複数のセルに

    エクセルで3D集計の計算式を入力した複数のセルに マクロ等で一度に絶対参照をかけたいのですが、 なにか方法はあるでしょうか?? =SUM(シート1!D9,シート2!D9,シート3!D9,シート4!D9) といったかたちの式が各々入っている複数のセルを一気に =SUM(シート1!$D$9,シート2!$D$9,シート3!$D$9,シート4!$D$9) といったかたちにしたいのです。 ちなみに、ベクターからダウンロードした、 『絶対参照に変換』というフリーソフトを使ってみたのですが、 上手くいきませんでした…。 よろしく御回答お願い致します。

  • エクセルを開いたとき常に同じセルを選択したい

    Excel2007を使っています。複数シートがあり、膨大な量のデータが入っているのですが、シートを切り替えたときに、常に(例)C6のセルがアクティブになるように設定することは出来ますか? 簡単な方法があれば教えて下さい。マクロでもかまいません。 検索方法が悪いのか、この手の質問を見つけることが出来なかったので、よろしくお願いいたします。

  • 複数シートのセルの集計について

    複数のシートに同じ様式の表があり、それにはいくつかの項目があって該当すれば○を記載する、という形になっています。40名ほどに記載してもらったのでシートは40あります。 40シートの表のうち、たとえば「B20のセルに○を入力している人は全部で●●名」という風に別シートで集計したいのですが、セルをどう設定したらいいでしょうか。 調べたところ、複数シートだとcountifは使えないようで…。 色々試したのですがうまくいきませんでした。どなたかご教授ください。

  • Excel2003の複数セルのコピーについて

    Excel2003で列も行も違う連続しない複数のセルをCtrlキーで選択し、コピペしようとすると大抵の場合「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません」と出ますが、何度もやっているとなぜか10回に1回位できることがあります。毎回確実にできる方法はないでしょうか。マクロを使わずにできる方法を知りたいです。

  • 複数ブックの特定のセルを合計したいです

    中を見ていただき、ありがとうございます。 似たような質問・ご回答があるのは重々承知しておりますが できるだけシンプルなコードを教えていただきたく、質問させていただきました。 さて、いま1つのフォルダ内に,複数のブック(ファイル)が入っています。 すべてのブックはExcel2007で作成しており、目的の作業もExcel2007で行いたいです。 なお、それぞれのブックの名前に規則性はありません。 ブックの中身は統一されており、1ブック1シート、シート名は Sheet1 です。 このシートのB4からP4(横一列15個のセル)には、画像上段のように数値が入っています。 ここでやりたいのは、すべてのブックに入っているそれらの数値を平均して、 別に用意しておいた集計用のブックの同一セル(B4からP4)に入れるという作業です。 ブックを結合してから串刺し演算をしても良いのですが、できればマクロ一発で しかもできるだけシンプルなコードで以上を実現できれば嬉しいです。 過不足等ございましたら補足させて頂きますので、どうかお知恵をお貸しください。

  • excelのセルの色を変える

    excel2000でsheet1にある列のうち たとえば sheet1のセルA1の値が「Z-1」だったら sheet2のセルB1を赤に塗りつぶす ってことはマクロでできますか? できなければVBAでどのようなコードになるのか教えていただけませんでしょうか?

  • excelで、セルの色を他のシートのセルと同じにする。

    EXCELで、Sheet2のセルA1の色を、関数か条件付書式を用いて自動的にSheet1のセルA1と同じにできますか? マクロは使いません。 Winxp & excel2003 です。宜しくお願いします。

  • 複数ファイルから特定セルの抽出の仕方

    エクセル:マクロの初心者で自分なりに勉強しましたがなかなかうまくいきません。 今、しようとしている事は、1つフォルダがありその中に複数のファイルがあります。このそれぞれのファイルのシートの特定のセルのデータを抜き出して、別に新しくシートを作り、表にまとめたいと思っています。 条件は 1,フォルダ名「risuto」、そのフォルダの中の複数あるシート(300程あります)のタ  イトルはそれぞれ違いますがシートの様式は同じです。 2,そのファイルの「sheet1」のセルM5からO5を抽出したいです。ファイルは閉じたまま  でお願いします。 3,その抽出したデータを別のシートに表にしたいです。書き出しはどこでもOKです。 いろいろ調べた結果、一度名前がバラバラのファイルを何か読み取りやすい形に変えてから それぞれのファイルを見に行きセルを抽出する方法がいいのでは、と考えているのですが、 初心者なので本に載っているような基本のコードしか解らずそれをどの順番にどのように加工したらいいか解らず困っています。 それぞれのファイル、シートをアクティブにしてシート開きそのセルのデータを拾いにいき 新しいシートに貼り付けるという順番でいいでしょうか? かなり頭を悩ましています。 よろしくおねがいします。

  • VBAでまとめてセルから読み込む方法

    Excel2007のVBAでセルを一セル一セルずつ読み込む方法はわかりました。 ですが、縦と横に複数あるセルをまとめて読み込みデータベースに書き込む方法がわかりません。 例えば、 (1)縦4、横4あるセルをまとめてコピーしてデータベースに書き込む方法 (2)データベースからまとめて読み込んで縦4、横4にまとめて出力する方法 などです。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。