• ベストアンサー

excelで、セルの色を他のシートのセルと同じにする。

EXCELで、Sheet2のセルA1の色を、関数か条件付書式を用いて自動的にSheet1のセルA1と同じにできますか? マクロは使いません。 Winxp & excel2003 です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.5

了解です。 「車種」の「親分類」「独立分類」「子分類」ごとのリストを Sheet3に作成できる場合 (Sheet1の色を塗りたい範囲に上記3分類以外の行が  ない場合は、「子分類」のリストがなくてもよいです) 例えば、    A    B    C 1 親分類 子分類  独立分類 2  愛   愛AT   亀 3  夢   愛MT   兎 4       夢1 5       夢2 6       夢3 7       夢4 8       夢5 というSheet3を作成したとして、 親分類のリスト範囲(Sheet3!$A$2:$A$3)に「親分類」 子分類のリスト範囲(Sheet3!$B$2:$B$8)に「子分類」 独立分類のリスト範囲(Sheet3!$C$2:$C$3)に「独立分類」 という名前を付けます。 名前の付け方は、[挿入][名前][定義] 次に、Sheet2の2行目以下から必要なだけ「行ごと」選択して、 (広めに設定してもよいと思います) メニューから条件付き書式を選びます。 条件付き書式では、 「数式が」 「=ISNUMBER(MATCH($A2,親分類,0))」 書式を「青」に設定して、 [追加] 「数式が」 「=ISNUMBER(MATCH($A2,独立分類,0))」 書式を「緑」に設定して、 [追加] 「数式が」 「=ISNUMBER(MATCH($A2,子分類,0))」 書式を「水色」に設定して、 [OK] (子分類のリストがない場合は、3つめは、 「数式が」 「=$A2<>""」 とします) で、できるはずなんですが・・・。 この条件付き書式は、Sheet1にも使えますので、 Sheet2でうまくいったら、Sheet1に適用してもよいかも しれません。

8manjinjin
質問者

お礼

ご指導いただいた通りに作業いたしまして、希望の結果が得られました。ありがとうございます。私のポイントを全て差し上げてお礼したい程です(笑) また機会がありましたら宜しくお願いします。 (自分の未熟さを思い知らされました。情けない…)

その他の回答 (4)

  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.4

色が三色なら、きっと条件付き書式で設定できますよ。 その条件を詳しく説明してみてはいかがでしょうか?

8manjinjin
質問者

補足

はじめから詳しく書くべきでした。申し訳ありません。 商品が「車」(私がカーディーラー)として説明します。 「愛」という車種があったとします。「愛」にはAT車とMT車があります(2種類)。価格は同じです。 次に「夢」という車種があります。「夢」には1輪車から5輪車まであります(5種類)。価格は同じです。 次に「亀」という車種があります。「亀」は1つのグレードしかありません(1種類)。 次に「兎」という車種があります。「兎」も1つのグレードしかありません(1種類)。 ・・・車種は100程度扱っています。 excelで売り上げを集計するに当たって、商品は3つ(?)に分類します。 「愛」の2種類はそれぞれ「愛AT」「愛MT」という2つの「子分類」を設定します。 「夢」も同様に「夢1」から「夢5」まで5つの「子分類」を設定します。 車種ごとの子分類の合計は「親分類」とします。 「亀」「兎」は1種類しかないので、これは「独立分類」とします。 Sheet1には次のように記述します。 (A列) (B列)  (C列) 車種 価格(円) 販売台数  愛 100万 30台(ATとMTの合計) (←親分類) 愛AT 100万 10台 (←子分類) 愛MT 100万 20台 (←子分類) 夢 200万 100台(夢1~5の合計) (←親分類) 夢1 200万 10台 (←子分類) 夢2 200万 20台 (←子分類) (省略) 夢5 200万 0台 (←子分類) 亀 100万 30台 (←独立分類) 兎 100万 20台 (←独立分類) (以下略) ここで親分類、子分類、独立分類の行をそれぞれ青色、水色、緑色に、手動で初期設定します。 Sheet2は別作業に用いますが、A~C列には「=Sheet1!A3」等と書いてSheet1の値を参照します。 ここで親分類、子分類、独立分類の行をそれぞれ青色、水色、緑色に、 「VBAを使わず、関数や条件付き書式をもちいて自動的に」設定したいのです。 可能でしょうか?長文となりました。重ね重ね申し訳ありません。。。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#1の補足ありがとうございました。 >Sheet2!A1には「=Sheet1!A1」と入力します。 これだとSheet2のA1にはSheet1と同じ値が必ず入る。 >Sheet1は「値の範囲によって3色に塗り分けます。」 であればSheet2もSheet1と同じルールで3色に塗り分ける のでしょうね? >条件付き書式を用いるには値の種類が多すぎるような気がするのですが そうとも言えないと思います。条件付書式では3種類までです。 >また、Sheet1!A2とSheet2!A2は、それぞれSheet!1A1とSheet2!A1と同じ色にしたいのですが 条件付書式であれば同じルール(値を何々から何々まで)を同じにすれば良い。 >併せてお聞きしてよろしいでしょうか (1)色数を増やすならVBAを使う (2)同じ色にしたいなら、両シートで同じルールで設定 する。 (3)「同一位置セルでは、値が違っても、Sheet2はSheet1と同色にしたい」なら、別問題。

  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

残念ですけど、 Sheet2のA1の色が、条件付き書式で設定されているならば 可能ですが、そうでない場合はマクロを使わないと無理です。 ただし、Sheet2のA1に塗られる色が3色以下に限定されるなら、 VBAを使用せずに色を塗ることは「なんとか」可能な 場合もあります。 (EXCEL4.0マクロ関数と条件付き書式を利用します)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>マクロは使いません マクロを使えばできます。 >関数か条件付書式を用いて自動的に 手操作・マクロ以外では書式のコピーは出来ません。 (1)まず関数 不可能です。原理的なものです。関数は関数を入れるセルに「値!」をもってくるものです。それしか出来ません。 書式やシート・セルの追加削除等一切許されていません。 関数を入れるセルは勿論他のセルの状態は変化させません。(その値を使っている関数式の入っているセルの値は別ですが。) (2)条件付書式を用 条件付き書式に「数式が」と言うのがあります。 しかし「値が」も「数式も」結果のセルの値を問題にして書式を変えていることは変りありません。 だから値がSheet1のA1とSheet2のA1が違う場合があるのに、書式の「結果」をあらゆる場合に同じようにするのは論理矛盾です。同一ルールだけでよければ、同一条件付き書式を 設定しておけば良い。2002以後条件付き書式のコピーが出きる?? (3)自動的に いつも同じ値が入るなら、(例=sheet1!A!) Sheet2のA1の条件ちき書式を手動で、コピーするなりして セットしておけば良いですが、そう言う例ではないでしょう。 Sheet1とSheet2で(1)値は同じものが入るのか(2)結果として値は違っても色を同一にするのか(2)条件を同一にするのか(値が違うと色は同一でなくなる)がハッキリしない。

8manjinjin
質問者

補足

問題を簡単に書きすぎました。申し訳ありません。。。 Sheet2!A1には「=Sheet1!A1」と入力します。 Sheet1!A1には100種類程度の値が入り、値の範囲によって3色に塗り分けます。 条件付き書式を用いるには値の種類が多すぎるような気がするのですが、実際はどうでしょうか? また、Sheet1!A2とSheet2!A2は、それぞれSheet!1A1とSheet2!A1と同じ色にしたいのですが、 併せてお聞きしてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelのセルの色が変更できない

    Excel2010を使用しております。 申告用のデータですが、日付のセルの色を変えようとするのですが、色が変わりません。 B列に日、C列に曜日が入っており、土日はセルの色が自動的にピンクになります。 自動的なのですが、表の上に期間を選ぶドロップリストがあり、期間を選ぶと自動でその 日付と曜日が入力されるようになっています。(リスト用にカレンダーのシートが別にあり、そのシートに色の指定等は特にありませんでした。) 色が変わらないと言いましたが、実際には色が変わっており、リストから違う月を選ぶと 曜日が変わり、塗りつぶしを行った箇所が休日でなければ塗りつぶした色になっています。 おそらくマクロも入っていると思われますが、詳しいものがおらずどこを確認すれば良いか わからない状態です。 このデータが最初に作られたのは2001年ということで13年前のデータになります。 構成は2シート、申告用のシートとカレンダーシートになります。 条件付書式を疑ってみましたが、セルを選択しても条件付き書式はグレーのままでした。 1、使用しているのはExcel2010です 2、セルの塗りつぶしは出来ますが、その上に更に色が乗っているような状態です。 3、条件付書式にはなっていないようです。 4、作成した年月は2001年2月です。 必要とする情報がわかっておりません。 これはどうなっているか等あれば、答えるようにいたします。 よろしくお願いいたします。

  • excel 参照しているセルに色がついていたら、返すセルにも色もつける

    excelの詳しい方、ぜひ教えてください! Sheet1にあるデータを、計算式によってSheet2に参照させていますが、Sheet1のセルの色までは参照する事ができません。 計算式はいたって簡単で、例えばSheet1のA1を参照している時は、Sheet2のセルに =Sheet1!$A$1 と計算式を入力しています。 条件付き書式や関数も考えたのですが、 ”もし、参照しているセルに色がついていたら、返すセルにも色もつける” をどうすれば出来るのかわかりません。 どうか、わかる方ぜひ教えてください。お願いします!!

  • エクセル 色つきセルのみの表示

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字データがあります。条件付書式で重複セルに色をつけてあります。 この色をつけたセルだけを表示させる方法を教えてください。 実際に色を付けてあれば検索で処理できるようですが、条件付書式でのやり方をネット上で探せませんでした。よろしくお願いします。

  • Excelでセルの色を自動で変更

    エクセルでセルの色を自動で変更することはできますか? たとえば、セルA1を赤に変更したらセルA3とA5が。セルB1を青に変更したらセルB3とB5が自動的に変更する。というようなことをやりたいのです。 セルの条件付書式変更ではうまくできなかったので。。 ご教授おねがいします<m(__)m>

  • エクセルでセルの色について

    困っています。 シート1のA1セルが黄色だった場合シート2のA1セルも自動で黄色になる様に条件付き書式を使用して出来ないでしょうか?または別の方法でも構いません。 どうか良い方法を教えて頂きませんか。

  • エクセルでセルに色をつける

     エクセル2003を使用しています。 数値をランク付けしてセルに色をつけたいのですがランクが1から6まであり条件付書式を活用しようと思ったら3つの条件までみたいで困っております。1から6まですべて違う色のセルにしたいのですが、なにか、いい方法はないでしょうか?

  • EXCELで、色つきセルだけカウントしたい

    エクセルで「条件付書式」を使って、セルに色がつけてあります。 その色が付いたものだけを、カウントして、件数を表示させたいのです。色つきセルが、3個なら、別のセルに、3というぐあいに…可能でしょうか?

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • エクセルのセルの色

    こんにちは。 エクセルで、例えばA1の値が1だったらA1~W1の範囲のセルをピンクに、A1の値が2だったらA1~W1の範囲をブルーにといった設定はどのようにすればよいのでしょうか。A1が1ならA1をピンクにというのであれば条件付書式でできるのですが、他のセルの値に応じて色を変えるのはまた別になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル切取、貼付すると他のセルに影響が出る

    エクセルで同じファイル内のシートを2つ表示させ作業しています。 シート1のA1(セル)を切り取り、シート2のB2に貼り付けると シート2のA1の書式が変わってしまいます。 例)色:赤、書式:ポップだったのが、色:自動、書式:MS Pゴシックに。   中央揃えだったのに、左揃えに。 おそらく、エクセルの初期設定(?)の書式になるようです。 これを直すにはどうしたら良いでしょうか。 切り取った後のシート1・A1が初期の書式になるのは解りますが シート2・A1に影響が出ます。どうにか直したいです。 <状況> Windows 7、エクセル2010 同じファイル内の2つのシートを使って作業。 マクロは使っていない。 テーブルを使っている。 作業中、エクセルの調子が悪くなった事があり、 自動保存から回復した事がある。(これが原因??)

専門家に質問してみよう