• 締切済み

どうすれば字が上手くなるのでしょうか?

maria_111212の回答

回答No.12

こんにちは。 就職活動を控えて、不安になる気持ちよくわかります。 そういう私も字は下手なのですが、 私の知り合いが言っていたことが 参考になればと思い、回答します。 まず、きれいな字と丁寧な字は違うと言うことです。 履歴書などは、丁寧な字を書く必要があります。 どんなにきれいな字を書く人でも 時間を掛けないで書いたものは、見てわかります。 丁寧な字は、筆圧が変わりません。 (習字は太さの強弱が必要だと思いますが) また、止めやハネも丁寧です。 履歴書を心配なさるなら、丁寧に書けば 大丈夫ですよ!! 周りの知り合いは字がすんごく下手だけど 一流企業にとおってますし、字がきれいだから 他の人より有利なことは無いと思います。 ただ、事務職などは字がきれいなほうがいいかもしれませんが。。。 どうしてもきれいな字を書きたいと思うならば 皆さんの言うように、本などを見て 上からなぞる、それで学習したことを普段で使ってみる。 がんばってくださいねっ!! 自分の名前と住所などさえ、上手く書ければ いいと思いますよ!!!